※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の育児と家事の両立が難しいです。他のお母さんはどのようにしているのか知りたいです。

4ヶ月になったばかりの娘の育児と家事の両立についてです。
退院した日から、今日までまともにご飯を作れていません。近くのお弁当やか、セブンのお弁当、土日は野菜をたくさん食べれて温まる鍋で4ヶ月間しのぎました。完母だし、もうそろそろしっかり作って食べたい。洗濯は朝一のおっぱいの後にダッシュで回し、たたむのは授乳しながらや、おっぱいの後など機嫌のいい瞬間に少しづつ片付けます。掃除は掃除機の音で泣かなくなるのでかけれますが、他の事はできません。
娘は日中抱っこじゃないと眠りません。
同じ月齢の子を持ったお母さんでもしっかりご飯作っているのを見るので、どのように家事を進めているのか教えてください!!

コメント

みゆ

朝早起きして、旦那の弁当、朝ごはんなど作っちゃいます💓
子どもが起きたら授乳して
その後は機嫌がいいので
洗濯から掃除終わらせちゃいます☺︎

昼間は、ずーと抱っこか
一緒に遊んでます☺︎❤︎
抱っこマンで、置いて寝るとかできないこですwww

夕方は機嫌よくないので
簡単にご飯つくって
泣いてたら話しかけながら
泣かせてますww


旦那がいる日は、旦那が見てくれてる間にご飯作ったりしますが
ほとんどワンオペなので
そんな感じでやってます💓

まち

うちも抱っこちゃんでした😂今も😂
ただ、寝起きの30分くらいは機嫌が良かったので、
朝起きたら30分以内で洗濯干し、自分の朝ごはん終わらす。
昼寝起きたら30分以内で夕飯の準備。
て、感じでした😭🙌🏻
娘さんの機嫌が良い時間ありますか?

ハルノヒ

そろそろ首が座る頃ですよね。
おんぶはどうですか?
上の子はショートスリーパーで起きてる時は不機嫌なことが多くて、一日中抱っこしてる感じだったので家事が大変でした💦おんぶ導入してからは、かなり色々できるようになりました!おんぶは知育にもいいそうですし、抱っこと違って手元が空くので料理もできますよー👍

  • エリナ

    エリナ

    おんぶは腰が座ってからと助産師さんに伺ったのですが、どうなのでしょうか??

    • 1月4日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    昔ながらのおんぶ紐、使ってました。
    4ヶ月検診とかで首すわりのOKが出ていれば使えます😊対象月齢も4ヶ月頃〜ってなってます。

    • 1月4日
  • エリナ

    エリナ

    ずっとおんぶできたらと思っていたので、良い情報をありがとうございます!さっそく調べてみます😊

    • 1月4日
deleted user

うちも抱っこマンです。
最近は日中起きている時間も増えたし、起きている時間は一緒に遊んであげないとグズグズです💦
黄昏泣きもはじまっているので夕方以降は家事はできません。
3ヶ月までは多少泣かせておいて家事していましたが、
声が枯れてヒックヒック言うほど大泣きするので、
放っておけなくなりました💧
今は、
夜に寝かしつけてから
洗濯と翌日の食事の下準備をしています。
掃除は朝、息子より早く起きられたら掃除機かけますが、
起きられないことが多いです💦
なので週末、主人がいる時に掃除してます。

早く一人遊びができるようになって日中、ご機嫌な時間が増えてほしいです!