※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さより
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。第1子である娘は産まれてようやく1…

皆さんの意見を聞かせてください。

第1子である娘は産まれてようやく1ヶ月経ちました。今、私は自分の実家に里帰りをしています。ちなみに1ヶ月健診は来週9日にあり、まだ済んでおりません。
感染症の時期でもありますし、まだ1ヶ月健診も済んでいないので、通院以外は娘を外出させていませんでした。
そのため、車で二時間かかる距離にある旦那の実家への帰省はしませんでした。旦那は不服そうでしたが。

そんな中で昨晩、旦那から9日の1ヶ月健診が終わってからの12日に旦那の実家に泊まりに行こうと誘われました。
確かに1ヶ月健診が終わってからじゃないと娘は外出させられないと私は言いました。しかし、旦那の実家は昔ながらの築年数が古い家で、寒がりの私はどこにいっても寒さを感じる環境です。ちなみに旦那の実家にはエアコンは無く、お風呂は薪風呂です。
旦那には「泊まるなら本当に娘が風邪をひかないように室温を調整してよ!」と伝え、了承はしてもらいました。

また、旦那の実家は田舎にあり、昔ながらの親戚付き合い、近所付き合いをしております。今回、娘を連れて帰ることで娘に会いに親戚の人たちが押し寄せてくるのかなぁ…と不安です。娘の誕生を喜んでくれるのは嬉しいですが、はじめての外出で、はじめての場所で、はじめての人たちに会って抱っこされまくるのは、娘も疲れちゃうのではないかと思ってしまうのです。しかも、偏見かもしれませんが田舎の方なので、ちょっと手が不衛生でも構わず娘に触ろうとするのではないかとも思ってしまいます。最悪、風邪を引いていてもマスク無しで来るんじゃないか…と。

正直、娘のことを思うと今はまだ行くのは早いのではないかと思い、行きたくなくて仕方ありません。4月以降のあたたかくなってきた時期なら…とは思うのですが。
しかし、向こうの両親はもう私たちが来る準備を始めている様子で、行くしかないのかな…と思っています。

なので、泊まりに行くとしても、何がなんでもここはこのようにしてくださいね!という要望を旦那に伝えながらの向こうの両親に伝わるようにしたいと思っております。

そこで、その内容について何を伝えておけば良いと思いますか?
室温をあったかくしてもらうことは伝えてあります。その他のことについてアドバイス等をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

私なら断りますかね😅
1ヶ月検診で「感染症もある時期だから、あと1ヶ月は1日1時間程度の日光浴をさせる程度の外出にしなさい」って言われちゃったから行けない💦と言います!旦那さんも子供のため・病院の指導となれば諦めるのではないでしょうか…?
実際本当に最初は数十分〜慣らしていくものですし、産後のママの体もあるからそんなイキナリ外泊なんてとてもできません😥赤ちゃんに早く会いたいならそっちが来いよって思います。
どうしても行くなら温度調整・掃除・手洗いうがい等の徹底・寝てる間は放っといてもらう・授乳の部屋の確保など最低限やってもらいます😫

• さより

さより

コメントありがとうございます!
    病院の指導良いですね!実は友達にもそのようにアドバイスもらったのですが、具体的に何て言われたことにしたら良いのか…と思っていたので、伝える内容についても具体的かつ説得力があって、すごく助かりました。そのように伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 1月4日
ノンタン

一ヶ月健診を終えたの直行で
行こうなんて大変ですね😫💦
わたしなら絶対断ります💦

部屋あったかくしまくれば
いいって問題でもなくて
乾燥してたら菌の繁殖も速いですし
たくさんの人がいる場にそんな
小さい子を見せるって可哀想ですね😢
みんながみんな手洗いうがいなんて
するわけないですし💦💦

• さより

さより

そうですよね。もちろんあちらの家には加湿器はありません。どんどん行きたくなくなりました😢
    スタートからその家に住んでるわけではないのに、生後1ヶ月の赤ちゃんにはハードル高いですよね。90歳の元気なおばあちゃんが住んでいるのですが、衛生面においては多分残念なかんじです。うがい手洗いするとは思えません。
    断れるように進めたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月4日
  • ノンタン

ノンタン

いくら元気な方でも掃除を
    隅から隅まではしてないですよね💦
    できないと思いますし😨💦
    お風呂も汚いとお子さん入れるのも
    嫌じゃないですか??😢

断れるといいですね😢✨✨

• 1月4日
  • さより

さより

掃除してないと思います…。
    お風呂も入れたくないです💦娘が産まれる前に何度か私は泊まりにいったことあるのですが、お風呂の一番風呂は頑なに義父です。私は抵抗があり、今まで1度も湯船につかったことはありません。娘が産まれてもそうなのかは分かりませんが、赤ちゃんよりも先に入るだなんて主張は本当にしないで欲しいと願うばかりです。

• 1月4日

生後1ヶ月で大変ですよね💦
お疲れさまです。

どうしても行かないといけないなら、室温に加えて赤ちゃんの服は毎日洗濯させてもらう、お風呂は毎回洗って新しいお湯をいれてもらう、風邪や病気の人には絶対に会わせない、赤ちゃんの寝る場所を清潔にしてもらうというのはやってもらいたいですね😢

でも、自分だったらさよりさんが思われているように泊まりに行くのを春まで延期させてもらいたいです!
要望を伝えても必ずやってもらえるとは限らないと思います。
室温を温かくしてといっても、あちらのご家族の温かい基準ですよね…
義両親さんがさよりさんのご実家にきて赤ちゃんに会うことはできませんか?
2時間で来れるなら赤ちゃんを移動させるよりいいですよね。

そんなに小さな赤ちゃんをこの時期外に出すのは怖いですし、かかりつけの病院が近くにない状況でなにかあったらと思うと本当に心配です😭

• さより

さより

本当にそうですよね。要望を伝えたところで田舎の方はおおらか過ぎて「大丈夫だ!少し汚いくらいでちょうどよいんだ!」とか思いそうです。偏見かもしれませんが。
    あちらの両親はこれまで2回はうちの実家に来てくれてます。アポ無しもしくは1時間前に急に連絡するかんじでですが。笑
    でも、それでも娘のためには急だろうがアポ無しだろうが、うちの実家に会いに来て欲しいです。
    なんとか断れるように進めたいと思います!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対行かないです。
泣いて頼むくらい無理です!
エアコンないし薪風呂、、
寒いって赤ちゃん本当に可哀想、、、
全然4月でもいいんじゃないでしょうか。
私も田舎な為親戚が次々ときて産後全然休まらなかったです。
そしてお茶して長居する始末、、、
ゆっくり休まらないしガヤガヤして赤ちゃんも起きちゃうし集中しておっぱい飲んでくれないし最悪でした。

夏だったのもあり2ヶ月過ぎるまでまともに外出しなかったです。
ましてやまだ育児も始まったばかり手探り状態、、、
どうしても行くなら2時間とか時間決めて泊まりは絶対阻止したいです!

• さより

さより

夏は夏で暑さでバテちゃうからつらいですもんね。
    田舎はアポ無しで訪問して長居しますよね。本当に苦手なのです…。嫁という立場上、強く言いにくいし😓
    いろいろ余裕が無い段階でもあるので、本当に勘弁してくださいってかんじです。
    おそらく私もナミさんのように産後全く休まらない残念な状況になると予想できるので、なんとか断れるように進めたいと思います!

• 1月4日
あーたん

絶対断ります😥
私は2月予定日で出産後2ヶ月里帰りするので、旦那の実家に赤ちゃん連れて行くのは早くてもGWかなと考えてます!親戚もたくさん来るなら尚更連れていきたくないですよね💦どうしても連れて来いって言うなら、手洗いうがい消毒を徹底してもらいます🙌

• さより

さより

そうですよね。赤ちゃんも自分も落ち着いて、季節的にも過ごしやすい時期になってからじゃないと普通行きませんよね。
    手洗いうがい消毒を徹底してもらえる自信が無いので、なんとか断れるように進めたいと思います。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

• 1月4日