※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

里帰り出産で神奈川から四国への移動時期について相談中。産後1カ月半で戻りたいが、主人は3カ月以上かかるのではと反対。安全な時期はどれくらいか教えてほしい。

初めて投稿します。
現在神奈川在住で四国への里帰り出産を希望してますが、問題点がいくつかあり、主人と意見が合いません。
そのうちの1つとして、産後の移動時期について教えて欲しいです。
出産後、無事に産まれたとして、長距離移動で自宅に戻ることになりますが、
産後どのくらいの期間で戻ると比較的安全か、ご意見など聞かせて欲しいです。

ちなみに私は産後1カ月半くらいかなと思ってます。
主人は3カ月以上かかるのでは?(家を空けるのが長すぎる)と反対しています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ぐらいで大丈夫かと思います!
うちは3ヶ月いましたが、姉は2ヶ月で戻りました!

• きのこ

きのこ

ご返信ありがとうございます!

• 1月4日
りっちぇる

私は沖縄から千葉への里帰り出産ですが
12月末に出産し、4月上旬に戻る予定です!!
夫の「怖いから首座ってからにして!」という強い要望からです。
私は2月でいいかなぁと思っていたのですが…

うちはどちらかというと長くいろ、というタイプなので、きのこさんとは逆なのですが…💦

• きのこ

きのこ

主人も首が座るまでは無理だろうし、一気には帰れないだろうと言っています。
    そうすると4.5カ月〜半年の不在になりそれは、今後の事を考えるとよろしくない(これはうちの事情ですが)と。
    つきこさんのご主人のように言ってくれたら、首が座るまで実家でいるのですが…(^_^;)

• 1月4日
  • りっちぇる

りっちぇる

一応、飛行機は生後7日とかでも乗れるようです!
    1ヶ月で飛行機に乗せて里帰り出産終えた方もいるようなので…全く無理では無いのかなぁとは思うのですが💦
    私は帰る際、母についてきて貰う予定です!

• 1月4日
  • きのこ

きのこ

詳しい情報や体験談をありがとうございます!
    当たり前なことかも知れませんが、みなさん色々なのですね。。
    お互いに納得できる方法を探したいと思いますm(_ _)m

• 1月4日
  • りっちぇる

りっちぇる

グッドアンサーありがとうございます!!
    ご出産頑張って下さい☺️✨
    ご主人様とも納得のいく方法が見つかりますように!

• 1月5日
こりん

首が座る3ヶ月頃が本当はいいのかなという気はしますが、比較的寝ていてくれる時期の方がママは楽かも知れません🤔
主さんとお子さんだけで帰宅される予定ですか?
まずは抱っこ紐や外での授乳に慣れていないと難しいかなという事と、飛行機や新幹線で泣かれると精神すり減るので😭誰かについて来てもらえるといいかなと思います。

• きのこ

きのこ

やはりそれくらいになるのですね、、
    帰る方法もまだこれから考えないといけませんが、里帰り出産が決まれば主人と一緒に帰ると思います。

• 1月4日