※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO🐶
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。授乳回数や時間、ミルク量について情報を共有してくれるママさんや先輩ママさんを探しています。母乳とミルクを混合しています。

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m今年もママリで宜しくお願いしますのおはよーございます🙇
生後1ヶ月過ぎの👧ベビチャン子育て中です🐤
授乳回数と授乳時間(例:8時 11時等)、ミルク量良かったら同じ位のママさん、先輩ママさん、教えて頂けると参考にさせていただく思います🙇
母乳+ミルク混合です(^_^)

コメント

mini

1ヶ月と数日のときの育児記録を読み返してみました❣️完母ですが😭
時間はバラバラでしたが、ある一日はこんな感じです。
0時、4時、7時、9時、13時、15時半、19時、21時です🙂7~8回でした😊哺乳量は100~150くらいです😌

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    お返事ありがとうございます🙇
    母乳沢山出るんですね👍
    私出て50なんです😵
    時間固定してるんですが、欲しいときに母乳はあげてもいいんですよね⁉
    ミルクは3時間位空けないといけないみたいなんで(^_^)

    • 1月4日
  • mini

    mini

    母乳はミルクとミルクの合間でもいつでも好きなだけあげていいですよ😊

    • 1月4日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    はい、ありがとうございました🙇

    • 1月4日
しず

生後53日です。
息子は5500g、ミルク寄りの混合です。
3時間ごとの授乳です、、たまに4時間 。(夜中空くことが多いです)

ミルクだけのときは100、混合のときは80あげてます😊

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    お返事ありがとうございます🙇やはり、3ー4時間ですよね😃
    私も、ミルクだけ100 母乳大体30と考えて混合で50ー70にしてるんですが日により足りたり足らず?😓みたいな感じです☺

    • 1月4日
marine

明日で2ヶ月の子の育児中です👶
完母ですが、1日6-7回の日が多いです!

ある日の頻度は、
明け方5時頃起きたのであげてまた寝かす、8時ごろあげて起こす、その後11時、14時半、18時、21時、寝ないので22時半にもう一度。計7回といった感じです!夜は5時間程あくことが多いです。

母乳の出が悪いのかたくさん欲しがる日もあったり、全然寝ない日は夜間にもう少し増えたりするのであくまで一例ですが🙂

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    お返事ありがとうございます🙇
    5時間空くことは今はまだないですが、だんだん整ってくるのでしょうかねー✨
    母乳も日により変動あるんで、私は1日1回だけ搾乳で量把握してるんですが、ベビチャンの気分で寝る寝ないも変わりますもんね😃

    • 1月4日
むらさきひめ︎☺︎❤︎

現在生後1ヶ月の娘子育て中です!わたしもミルク混合です😊

授乳は、7時半、10時、12時半、15時、17時半、19時、夜間は1時と4時頃といったかんじです!8回くらいですね🍼
量は母乳だけのときは測ってないですが、ミルクは100-120あげてます。混合のときはミルク40-60あげてます!

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    お返事ありがとうございます🙇
    生後同じくらいですかねー💡
    朝方と昼間は勝手に寝てくれますが、夜中は1回だけミルクだけにしても結果ぐずるんで(笑)母乳と抱っこ必要です(^_^)
    ミルクだけ100 混合で50ー70で調節してます🙇

    • 1月4日
みくみく

もうすぐ2ヶ月です!
1ヶ月から完ミになりました😅
8時→12時→14時→18時→21時→1時って感じの間隔になってきました!
毎回120mlですが、途中で寝てしまって飲み切らない時もあります😅
最初、母乳が出なくなり始めたときはミルク3時間あけなきゃ💦と思っていたのですが、小児科の先生に相談したところ空けなくていいから赤ちゃんが飲みたい時に飲ませて!と言われました😂
1ヶ月すぎる頃には起きる時間が決まってきたおかげか、授乳間隔も長くなってきてます💡

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    お返事ありがとうございます🙇
    1日6回で1回120なんですね😃
    お医者さんや病院の助産師さん、市の助産師さんとで意見が違うから困ってました(笑)
    結果、ベビチャンの欲しいときが飲ませどきってことですよねー😁
    現在、2時→6時→9時→12時半→15時半→19時→22時です。
    22時は遅いですかね⁉

    • 1月4日
  • みくみく

    みくみく

    ちょい飲みなので、50ml飲んで30分寝てまた50ml飲むって時もあるので1日9回になったりする日もあります😂
    わかります!何を信じていいか分からないですよね😂😂
    私はミルク3時間空けなきゃ!っていうのでノイローゼになって、小児科の先生に相談しました😅笑
    赤ちゃん毎日見てるのお母さんだから、お母さんがやりやすいようにしたらいいよって言われてラクになりました🌸
    まだ1ヶ月なら寝る時間も授乳間隔も定まっていないので、赤ちゃんが泣いてミルク欲しがったらあげる💡でいいと思います☺️
    どうしても、この時間に寝かせたいから今飲んで欲しい!って時ありますけどね😅

    • 1月4日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    ちょい飲みあるあるですよね‼片乳のんで寝る→また起きて片乳また寝る→ミルクみたいな(笑)
    結構、心配性の変に神経質なところもあるんで言われたことせなあかんみたいな(笑)
    でも、ベビチャンの自然に任せます😂
    まだまだ、定まらないし気まぐれもありますもんねー😁
    確かに、寝てほしいときに飲まずのギャン泣きとか堪えます😂

    • 1月4日
  • みくみく

    みくみく

    誰でも神経質になりますよ😂
    だって10ヶ月もお腹で育てたんですもん👶笑
    私も娘に振り回されて1日終わって、産後2週間がストレスのピークでした😂😂笑
    お互いまだまだ大変な時期ですけど、心穏やかに過ごせるように頑張りましょう☺️🌸

    • 1月4日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    こんばんは☺お返しせっかくコメントいただいたのに、遅くなってすみませんm(_ _)m
    10ヶ月お腹、産まれてまた愛しいから余計😂
    完全にふりまわされてますが
    お互い楽しく子育て出来るように🍀
    息抜きもしながら、頑張りましょうね🎵

    • 1月5日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    もうすぐ2ヶ月になる息子を混合で育ててるのですが 毎回160〜180ミルクをあげてます。母乳の後に180とかあげ過ぎですよね⁉︎ ミルクだけで200とかもあげ過ぎですよね!?
    たまにゲップの時にたくさん吐いたりします。与えすぎで吐いたり口からタラリ💧と出てきたりするのかな⁈
    飲みすぎてもしかしてなかなか寝てくれないって事もあるのかな⁉︎
    100とか120で寝てくれますか?

    長々とすみませんm(._.)m

    • 1月7日
  • みくみく

    みくみく

    お子さんの月齢近いのですね☺️✨
    母乳は何分くらいあげているのでしょうか??
    1カ月〜2カ月でミルク1回140ml×6で、2カ月から160mlが標準だそうです💡
    180mlあげてゲップの後に吐いているのでしたら、飲みすぎかもしれません😅
    口からたらりと出るのは、いつ乳といって問題ありません💡
    うちは娘なのですが、最近やっと140ml飲めるようになって、寝る前は120mlで満足する時もあります😂

    • 1月7日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    回答ありがとうございます。
    母乳は片乳10〜15分で両乳あげて寝てくれる時もまれにあります。

    1ヶ月〜2ヶ月って140でいいのですね😅だったらめちゃくちゃ飲み過ぎ(笑)だから吐いたりするのですね😅与えたら飲むし飲み終えてもお乳探す時もあるから足りないのかな⁉︎って💦

    • 1月7日
  • みくみく

    みくみく

    母乳、それだけ吸わせているのならミルク足しすぎかもしれないですね😅
    日中は母乳のみか、足すなら100mlくらいでもいいかと思います💦
    夜はミルクのみで160mlあげる、ですとか工夫すると良いかもしれません😅
    うちの娘は完ミですが、ミルクいくらでも飲んでしまいます😂
    まだ満腹中枢が発達していないらしいです💡
    お腹いっぱいになりすぎても、寝られなくて泣くことあるのでまずミルクの量調節してあげるといいかもしれません😅
    でも、結局個人差ありますし2カ月でも200ml飲む子もいるみたいですよ😂笑
    もし、体重の増えが順調でしたら今のままでもいいと思いますし、ちょっと増えすぎでしたらミルクの量を調整して、もうすぐ2カ月でしたら昼夜区別つくようになるみたいなので昼間しっかり遊んであげて夜も眠れるようにしてあげると多少ラクかもしれないです💡

    • 1月7日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    探り探り ミルクの量調節しながらやっていきます。
    一度にたくさん作るより足りないかな⁉︎って思うくらいでいいのかも(笑)💦与えるだけ飲んでしますって事ですね😅

    ミルクはどこのですか?
    私は E赤ちゃんからはぐくみにしました。産院がE赤ちゃんを使ってたから…
    今 エコパックとかあるじゃないですか!?アレってどうなのかな〜σ^_^;

    • 1月7日
  • みくみく

    みくみく

    混合難しいですよね😅
    私も最初混合だったのですが、うちは規定量を飲んでくれなさすぎて悩んでました😂
    哺乳瓶洗うの面倒ですが、160mlあげて足りなさそうなら20ml追加であげる、みたいにするといいかもしれないです💡

    うちは全くこだわりなくて、安いという理由だけで雪印のぴゅあにしてます😅
    健診とか外出する時は粉持ち歩くの面倒だったので、固形タイプのほほえみ使ってます!
    エコパック、気になってはいますけど私がズボラなので衛生的に管理できなさそうです😂笑
    確かに缶だと大きくて邪魔なんですけどね😅

    • 1月7日
  • かいりゅう

    かいりゅう

    本当 混合は難しいですね😅

    いろいろ試してみます!
    そう!お出かけする時にミルク粉用意するのが面倒です💧 固形タイプのやつを用意したら楽ですね(^ ^)

    いろいろ相談のって頂いてありがとうございます😊
    お互い 子育て頑張りましょうね✨

    • 1月7日