※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

野菜スープは茹でた後の汁を飲ませるか、味付けをしているか教えてください。

初歩的な質問すみません!

離乳食でよく野菜スープと聞きますが、
それは玉ねぎや人参など、ただ茹でた後の汁を
飲ませるのか又はそれにプラスで味付けを
しているのか....。

教えてください(T_T)

コメント

ままり

6カ月ならゆで汁をそのままスープであげて味付けしなくて良いと思います!

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!
    これから玉ねぎを茹でるのですが、アクをとり茹でたお湯をあげればいいんですよね?😮

• 1月4日
りる

野菜を煮た煮汁と具材をトロトロになるようミキサーかブレンダーにかけて初期の時はあげてました。

進みがよくなったらお出汁(カツオや昆布)を入れて食の進みやアレルギー等の反応見てました(^^)

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    今はとりあえず水分補給として白湯を飲ませていたのでそれをスープにシフトしようと思っていましまがオニオンスープ的な感じになるって事ですかね😮!

• 1月4日
  • りる

りる

玉ねぎにアレルギー等なければうすーいオニオンスープみたいな味になります(^^)
    キャベツと人参、じゃがいもを我が家は一緒に茹でて茹で汁、具材で離乳食の作り置きしてました✨
    じゃがいも+煮汁でじゃがいものポタージュ…等々。
    トマトもアレルギーなければトマトスープ等に出来ますし、中期くらいから使えるコンソメキューブ等をあるのでそれを使ってスープやおじやみたいなのよく作ってました😋

• 1月4日
ままり

そうです!わたしはゆで汁で野菜もドロドロにこして一緒にあげちゃってました!

ころころ

茹で汁ですよ!
茹で汁って思うと微妙ですが、
ちゃんと出汁が出るんです。
料理屋さんで食べるコンソメやブイヨンも
手作りしようと思うと
玉ねぎ、人参、セロリ、ローリエやパセリ、ニンニクなどを煮込んで作ります。
日本でいう昆布だしや鰹出汁ですね。
大人が舐めても、旨味を感じると思います。