※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたん(。>д<)
子育て・グッズ

将来のこども園の手続きについて、役場に相談する前に情報を知りたい。いつから探し始めればいいか、手続きはどうするか不明。

現在千葉県の浦安市に住んでいて、8ヶ月の息子がいます。将来はこども園に預けたいのですが、いつから探し始めて、手続きをどのようにするかなど、よくわかりません。以前、役場の子供担当に電話しましたが、とりあえず来てもらえれば相談出来ますと言われたのですが、行く前に参考までに皆さんにお話を聞きたいのですが…
よろしくお願いします!

コメント

あゆゆん

千葉では、ないので
参考になるかわかりませんが、、
募集は、前年度の秋ぐらいから募集
してると言われました!
年末じゃ遅いと、、
探し始めるのは、
見学などいろんな園をみて
余裕をもって選ぶのがいいのでは
ないでしょうか?\(^o^)/

素敵なこども園に
入園できるといいですね!

  • あらたん(。>д<)

    あらたん(。>д<)


    見学なんてできたんですね!さっそく参考にさせていただきます(^^)今のうちから目を光らせておきます!
    ありがとうございました‼

    • 1月30日
けいとさん

何歳から預ける予定でしょうか?
小さいうちから働くなら保育園がいいですし、幼稚園の年齢から働くならこども園でもいいと思います。
4月入園ですと、申請できる期間が決まっているので、それに合った時期に役所で書類を貰います。

保育園の場合は、確か前月の6日(10日かも知れません)までに申請が必要になりますよ(^^)/

こども園の途中入園は分かりません…。私が知っているのはこれくらいですが、参考になればと思いコメントさせていただきました(^^)

  • あらたん(。>д<)

    あらたん(。>д<)


    3歳位から預けたいと思っていました。期間が決まっているなら早めの行動がいいですね。ちゃんと流れがあるんですねΣ(゜Д゜)
    ありがとうございました!

    • 1月30日
azu66

こども園=幼稚園です。延長保育を利用して、働きたいということでしょうか?

他のところはわかりませんが、浦安のこども園は、延長保育を利用できるのは、入園時点で働いているお母さんだけみたいですよ。なので、入園後に仕事を見つけても、延長保育を使って働ける、というものではないらしいです。元々お母さんが子どもを保育園に預けて働いていて、こども園に入園できる年齢になったら、保育園から移ってくるお母さんも多いようです。

私も詳しくはないので、詳しくは役所で聞いてくださいね。