※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

第二子の成長が早くて不安です。早い寝返りについて心配。市の検診で相談予定。体への負担は大丈夫でしょうか?

第二子の子の成長が早くて不安です…
出生体重4300gで産まれた次女。
生後2ヶ月半には首が座り3ヶ月なってすぐから布団の段差を使っての寝返りをし始め、3ヶ月11日には段差がなくても完全に寝返りをするようになりました💦
上の子の時の母子手帳を見ても上の子は5ヶ月での寝返りだし周りの子を見てても皆でさ5ヶ月前後が一般的な感じがして…😔
上の子の時は成長を楽しむ余裕さえなかったので成長楽しみたいからゆっくりで全然良いし、むしろ平均よりも早すぎる成長の体への負担が大丈夫なのか??凄い気になります。
市の3ヶ月検診は今月の終わりなのでそこで聞いて見るつもりですが…
平均より早い寝返りなど、体は大丈夫でしょうか??

コメント

とと

大丈夫だと思いますよ😊体が準備できてるからできるんだと思います✨うちも、3ヶ月で寝返りして10ヶ月から歩いて1歳では走ってる子もいましたが元気です😆

• みー

みー

それなら安心何ですが…😂
    早めにやらせるのは良くないみたいに聞いた事があったので…(もしかしたら親がやらせるって意味かもです💦)
    確かに体準備出来てないと出来ないですもんね🤔
    回答ありがとうございます♡

• 1月4日
オムハンバーグ

4000越えで産まれたなら成長が早いのも頷けますね😊
早くても赤ちゃんのペースだと思うので大丈夫だと思います☺
友達の子も大きく生まれて成長早い子が何人かいます☺

• みー

みー

そうなんですねー😂
    上の子は4400で産まれてるんですが小児科の先生に『大きく産まれた子ほど体が重くて成長もゆっくりめな子が多いかな~』って聞いた事があったので🤣
    でもお友達さんでも大きく生まれて早い子居るみたいなので大丈夫そうですね♡
    回答ありがとうございます!

• 1月4日
ちまこーい

大丈夫ですよ😊
下の子は首すわる前から寝返りしてますが(2ヶ月半ぐらいから)検診では問題なしでしたよ😊

• みー

みー

首座り前から寝返りって出来るんですね!?
    凄い!😌
    検診問題無しと聞いて安心しました♡

• 1月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

たまにいるみたいですが、首の角度!?って焦りたくなる向きを向きながら寝返りしてどや顔してました😱
    ずりばい、つかまり立ち、つたい歩きも早かったですよ😅

• 1月4日
  • みー

みー

ドヤ顔可愛すぎです😂
    うちの子寝返りしても無表情で…笑
    ただ周りキョロキョロ見てます🤣笑

うち筋力あって足元に壁とかあると壁蹴って少しだけですが前に進むのでずり這いなども同じく早そうです😆
    1人目と違って成長噛み締めて育児したかったので成長ゆっくりで良かったんですが😅笑
    これも娘の個性だと思う事にします!笑

• 1月4日
momo

それだけの体ができてる。ということだと思うので大丈夫じゃないでしょうか😀出生時も大き目だと思いますし成長もそれなりに早いのかなーと思います❗️
2人目はゆっくり成長して欲しい気持ち、とってもわかります!
けどその子のペースがあると思うのでそのペースで成長を楽しみましょー❤️

• みー

みー

体が出来てるから寝返りも出来たと言う事だと思って大丈夫そうですね😌
    上の子も4400と大きめちゃんだったのですが上の子の時に小児科の先生に『個人差はあるけど大きめちゃんは体重い分成長遅めな子が多いよ~』と聞いた事があったので🤔

2人目ゆっくりな気持ち分かってもらえて嬉しいです😂
    今回は1人目よりは余裕が少し出来たのでそう思ったのかもしれないです!笑
    回答ありがとうございます。

• 1月4日
COCORO

我が子も そんな感じでしたよ!
保健師さんからは この子足強いから歩くのも 色んな成長も早いかなーって思いますよ?って言われてて その通りでした😧

腰座りだけ7ヶ月で それ以外は母子手帳とか本に書いてある以前に出来てビックリでした🤗でも検診とか、保健師さん、理学療法士さんとお話ししたりしましたが…何にも問題なかったですよ?

• みー

みー

そうなんですねー😌
    それ聞いて安心しました❤️
    うちの子もめちゃくちゃ足強くて💦
    足の強さって成長に関係あるんですね!

• 1月4日
ま

うちは2600で産まれたチビなのに
小回りがきくのか3ヶ月で寝返りしましたよ!
いろんな赤ちゃんがいるんですね💖

• みー

みー

同じようなお子さん居て安心しました(^^)
    上の子も4400で産まれて大きめちゃんだったのですがその時の先生に『大きめちゃんは体が重くて成長遅めな子が多いよ~』と聞いた事があるので逆に小柄ちゃんのが成長は早めみたいですよ😌

• 1月4日
ままり

私の娘も平均より早い発達でした。
3ヶ月で寝返り、4ヶ月でお座り、5ヶ月でズリバイしないでいきなりハイハイ、6ヶ月で掴まり立ちって感じです😅
私も、身体に負担では…?と不安になって、健診時などに小児科医や保健師さんに相談しましたが、「自分から始めるということは、身体の準備が出来てるから。問題ないですよ。」
と言われました
その子なりの発達のペースがあるんですね😌