※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

赤ちゃんに勝手に離乳食をあげられて困っています。謝罪もなく、アレルギーにも配慮されず、義母にイライラしています。

あーモヤモヤする。元旦まで気分よかったのに私の見てないところで、離乳食勝手にあげられた。まだなにもあげてないのに。
しかも初っぱなからアレルギーに気を付けなきゃいけないりんご。
しかもなんで夜なのさ。
やんわりやめてというと、「水ですごく薄めたから大丈夫。絶対あげちゃダメなんてことないよ。」は?ふつうママが最初にあげない?そんな当たり前のこと聞いてないわ。見てないところで勝手にことわりなくあげたことに対して謝れよ。私が神経質みたいな言い方。義母まじむかつく。勝手に盛り上がってんなよ。

コメント

ぴた

めちゃムカつきますねそれ😡

  • riri

    riri

    怒りの気持ち押さえて伝えるの大変でした😭

    • 1月4日
み

うざいですね、何がしたいんでしょうね。(笑)

  • riri

    riri

    ほんと嫌がらせかよと思いました(笑)

    • 1月4日
まる

ありえませんね😖
堂々と、
『「今は」離乳食でも何でも、最初に食べさせるものは機嫌の良い午前中、普段と変わらない環境であげるように指導されてるんですよ〜🤗💢
大昔は果汁から与えるのが一般的だったみたいですけど、「今は」アレルギーとかも考慮して果汁は離乳食が終わる頃に与えるようにって母子手帳にも書いてるくらいの常識なんですよ〜🤗💢』と
昔と現代は違うということを強調して主張しましょ🙄🌟

  • riri

    riri

    義母は今の時代の参考書読んで気を付けてるって言ってたから私信用してたんですよ😢義父にもあれこれあげたらダメだからね~なんて言ってたのに。
    なのにこの有り様です。ショックでほんと絶句でした。
    次勝手なことしたらガンガン主張したいと思います😭

    • 1月4日
  • まる

    まる

    ボケ始めてるんですかね?😂笑
    私は実母と義母がいる場で
    『産院の先生が、「ばばあ達は昔はこうだった、昔はああだった、とか色々言うけどね、今とは色々違うから。いちいち気にしなくていいからね」って言ってた!😳(※本当に言われた。笑)』とあらかじめ釘を刺しておきました😂
    一度はっきりと ばばあって言うことで
    『私はばばあ、母親ではない』と再認識させることが出来ると思いますよ🤣

    • 1月4日
  • riri

    riri

    ばばあと認識させることなんか笑えました(笑)いい釘のさし方ですね!
    結構お義母様に対してはっきり言ったりしますか?
    わたしなかなか言えなくて😅
    あとあとああ言い返せば良かったなど多々あります😢

    • 1月4日
  • まる

    まる

    実母に関しては はっきりと『あなたはおばあちゃんなの!ママじゃないの!甘やかさない!』と言ってます😂(同居の甥っ子たちに親の許しなく勝手にオヤツを与えたりするので😓)
    息子が産まれてすぐ釘を刺したのがきいてるのか、実母が甥っ子に対して余計なことばかりしてる話をしたりするからか
    義母は あまり勝手な事はしないので助かってます😂笑
    オヤツでも『これ、食べれる?今あげても大丈夫?』って聞いてくれるので😂笑

    • 1月4日
ゆー

普通最初は重湯で、朝の病院が開いてる時間にあげますよね(´・ω・`)
初めての離乳食わたしもめっちゃ楽しみにしてるのでほんとショックだと思います。
義母くそ!!!!!!

  • riri

    riri

    我が子の初めて系楽しみですよね!記念にカレンダーに印そうとか楽しみにしてたのに。これからはやめてと指摘すると、揚げ句のはてに「あげたやつどんどんメモしたほういいね~何かアレルギーだったら分かりやすいよ~」です。頑なに謝りません。

    • 1月4日
(*'ω'*)

アレルギーなど抜きにしても、
ひとつひとつの行事をママが大事に経験させて行きたいのに
初めてを無断で行われるなんて最悪ですね😣
同じ母親なのにわからないんでしょうか
孫とはいえ血が繋がってると、親代わりに思うと勝手にやっていいと思ってるんですかね〜
やんわり言うなんて優しいですね😖
わたしならブチギレそうです。

  • riri

    riri

    ほんとその通りです!きっと義母は私がアレルギーのことだけに対して不満を持ってると思ってます!
    同じ母親なのにって思いました😢
    年明けだし、回りがシケないように堪えました(笑)心のなかはブチギレです!

    • 1月4日
チョコマ

うわぁ最低な義理母ですね😱
今でもホントにいるんですね💧
昔の子育てで立派に息子育ってるから大丈夫よ説を強調して、“初めて”を平気で奪う人…😨
私ならその場で息子取り返して「昔と今は違うことがたくさんあるのでやめて下さい。そういう勝手にされると会わせるの考えさせていただきます。」ってブチ切れてしばらく抱っこもさせないですね💢

  • riri

    riri

    これでも私に気を遣って?現代の参考書みてるみたいなんです😢
    初めてをなんだと思ってるんですかね?裏切られた感半端ないです。
    現代の参考書読んで分かってるよ感出してくるのでなかなかガツンと言えなくて😢なんと言えばいいか…
    そういう風にはっきり言えるのカッコいいです✨

    • 1月4日
  • チョコマ

    チョコマ

    え、参考書読んでて、逆に果物からとか載ってます??(笑)
    そんな参考書見たことないです‼️

    アプリでステップ離乳食って言うのがあって、各食べ物をいつあげて、どんな反応だったかみたいなのをかけるやつなんですけど、それにもりんごはアレルギーなので注意みたいに書かれてるのに…ホント、バカな義理母って孫を苦しめてるのが分からないんですよね💧

    • 1月4日
  • チョコマ

    チョコマ

    でも、息子さんを守れるのはhukuさんなので、重篤なアレルギーが出ないかもしれないけど万全な体制であげるのがベストですから勇気絞って取り上げて文句言いましょう💦

    • 1月4日

ごめんなさい。この前の勝手に離乳食やってはいけない時間や種類を突然あげられたりしても困るので、これからは、離乳食がひと通り終わるまで会わないことにしますね!どうしてもあげたくなるでしょうし!って言って会わせなければ良いです(笑)

ピヨンタ

今後エスカレートしそうな義母ですね😡母親としての楽しみを奪うなんて許せないですよ。義母頭おかしい。

猫LOVE

私の義母も何度言っても勝手に食べさせてましたよ💦

卵アレルギーの息子に食パンあげてたときはさすがに私がキレて「勝手に食べさせるなって言ってるだろーが!」って言っちゃいました😓
そのあと、帰ってきた旦那に伝えました

マママリ

腹立ちますね。
うちも義母が勝手にバナナをあげました。

上の子は、赤ちゃんの頃、髪の毛を勝手に切られました。まだ切ったことなく、筆にしようと伸ばしていた矢先、勝手に切られました。
一生憎みます笑笑