※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
妊娠・出産

旦那が怒ると暴力的になり、離婚を考えている女性。子供もいるが、暴力は絶対に許せない。離婚するべきか悩んでおり、誰に相談すればいいか迷っている。

さっき喧嘩をした。最近旦那は怒ると手をあげるようになってきた。今日は殴ってきたりするよりも、洋服髪の毛を引っ張って外に連れ出したり、階段から突き落とそうとしてきたりした。挙句の果に車の鍵をもって行こうとしたら、車なんか使うなよとゆわれ、真夜中のこの寒い中、パジャマにサンダルで1時間ぐらい外にいた。1時間ぐらいしたらヤバイと思ったのか車で探しに来て拾われた。
怖かったね〜ごめんね といつもの用に優しい旦那だった。普段ほんとに優しくて手をあげることも月に一度あるかないか。しかし、最近は喧嘩になるとすぐ、殴っていい?と聞いてたりとにかく、自分のイライラを力で解決しようとしたり、脅すようにゆってきたりするようになった。
ただ、殴ってくるわけではなく、怒るようなことを私が言ってこうなってる自分も悪い。けど、暴力で解決をするのは違うと思ってる。二人が落ち着いてからそれをさっき言ったりしていたら、「あぁまた殴りそう。もう殴んないってこの前も約束したのにまた結局今日もこうなって。俺殴っちゃうと思う。だから俺から離れて。離婚しよ。」ってゆわれた。
しかし、私は子供もいるし、なによりそーゆーとこ以外なにも悪いとこないし、喧嘩しなければもちろん仲良くて毎日コチョコチョしあったり、子供が寝て時間があればゲームしたり。かなり仲がいいほうで。だから離婚はしたくないって思いの方が強いのですが、
自分から"もうしないってゆってても、結局しちゃったからムリだと思う。またやっちゃうと思う"ってゆわれたら正直怖くて仕方がありません。子供には絶対しないってゆってて絶対しないって私自身も思ってるけど子供に手出さない可能性もなくはない。(大きくなってからとか、私のように口ごたえしたりするようになったらとか)
私がかなり怒らせるようなことを言っているのは事実。けど、"暴力"は絶対ダメ。自分で謝ってすぐにまたやっちゃうかもしれない、は怖い。けどそれ以外は仲良し。
自分だったら離婚しますか?
私は喧嘩の一部で殴られたことに関してはまだよく、こっからヒートアップしていったり、子供に手を出すようになったりしないかが正直こわいです。
けど日頃は周りから優しいね、とゆわれるほど優しい旦那。
だからほんとにわからないです。離婚したほうがいいのか。
どこの家庭も喧嘩はもちろんすると思うし、喧嘩したから離婚は違うと思うし。けど、暴力は怖いし。
どーしたらいいかわかりません。
そして誰にまず相談すればいいのでしょうか。自分の親よりも、相手のお父さんに相談したほうがいいと思ってるのですが、どうでしょうか?😵

コメント

ma♡

わたしの旦那は結婚する前
そうでした!
手をだしたり、水かけられたり
したこともあります!
警察沙汰になりましたよ🤦‍♀️
でも、一度警察沙汰になったほうが
治ると思いますよ!

そっから、手を出されたことはなく
順調に結婚し、今はすごく円満です!

手は出さないけど、物にはあたりますが😅

べじたぶる

取り返しのつかないことになる前に私なら離婚します。
シングルになるのはしんどいと思いますが、ヒートアップすると骨をおられたり包丁で刺してきたり、旦那さん自身でもコントロール出来なくなってくると思います。
何があってもどんな理由でも暴力はしてはいけません。
相談相手はしやすい方でいいと思います。とにかく誰かに早く言った方がいいと思います…

二児ママ

離婚しよう。と言ってきたならお互いの両親を呼んで暴力のことと、また殴ると思うからっていうのを話合って別居なりしてみたらどうですか?

その間に病院に行ってくれたり、変わろうとしてくれないと。。

めろん

病院などでカウンセリングを受けてみるのはどうでしょう?旦那さん自身が暴力を振るうことを治したいと思わなければ難しい問題ですが…DV の加害者側へのカウンセリングも最近は重要視されています。普段とのギャップがあるからこそ恐怖感も強いんだと思うし、旦那さん自身もきっと辛いと思います。エスカレートしてしまわないように、まずは近くの相談先を調べてみてはどうでしょう?

まるきち

一度でもそーゆーことがあれば離婚します。
暴力ふるう人って外面もよく、普段は優しいですよね。でも豹変したら何するかわからない。
今はまだ自分が我慢すればいいのかもしれないけどいつ子どもに向けられるかもわからない恐怖や、子どもへの影響など考えたら離れたほうがいいのかなと思います。

お義父さんに相談して旦那さんに話してもらうってことですか?

ぱんまん

難しくですね。
暴力とは具体的にどんな感じですか?
何度もボコボコに殴るってことですか?
平手打ちとかですか?
もちろん暴力はダメです!
でもどの程度のものかにもよるかなーと思います💦
服を引っ張ったりはうちもあります。
殴られた事はないですが、突き飛ばす?みたいなこともあります。
あとは物にあたるタイプで私に投げてくることとかもありましたね🤔
もちろんティッシュの箱とかそんな危なくないものですが
その事で離婚を考えたことはないですね!
喧嘩してるときなんて私も肩パンとかしたことあるし。
本当に危機感あるほどの暴力だったら
離婚するかもですね。
我を忘れてひたすら殴る蹴る(DV)とかはさすがに別れた方がいいと思います。

  • ぽるる

    ぽるる

    ボコボコにするはないんですけど、髪の毛おもいっきり引っ張ってきたり、階段から落とそうしてきたり、ですかね。私もあっちがやらないってゆっててもやっちゃいそうで、危ないから離婚しようってゆってきて、それがなきゃ離婚しようなんて思っていませんでした。なんなら、私自身親に怒られるときはぶっ飛ばされて育ってきましたが、パパのことは大好きですし、旦那も同じです。暴力してきても普段はもちろん愛が伝わってきますし、暴力されても大好きです。けど、子供がいるので話が別なんですよね。😭

    • 1月4日
kou

月に1度あるかないかですか??!
怖すぎです😭😭😭
DV男にみられる症状ですよ、普段
優しくて怒ったら手だす、すぐ
優しくなり謝ってくる。これの
繰り返し。約束したのに喧嘩のたび
これの繰り返しって、、😂
洗脳されてるだけですよ😱
私の旦那誰よりもクソで早く別れ
たいけど暴力だけは絶対しない
ですよ、暴力されたら即離婚です
けど😂子供いるとどーしてもすぐ
離婚って簡単には出来ないけど
離婚できる準備はしてたが良いと
思います。私はとにかく貯金して
ます。

おマメマメ

⬆️二児ママさんもおっしゃってますが、本人がそう言っているなら、両家で話し合うといいかもです。心配かけたくない気持ちも分かりますが...

本当は2人で話し合ってまず病院に通って、それでも治らなかったら、両家でっていうのが順番かと思うけど...
とても話し合える雰囲気じゃないですよね。話題に出したらまた「殴っちゃいそう」ってすぐなりそうで。

ん〜私だったら、手を出された時点で、どんなに好きでも離婚します。子どもを守る為にも。

  • ぽるる

    ぽるる

    DVの特徴まんまですよね。
    けど、旦那が私に暴力しなければ100私が悪いと思います。かなり怒らせるようなことを言いました。毎回暴力ふるってくるときはそうだと思います。だからよくわかりません。

    • 1月4日
syo

何度もあるんですよね?
もうしないって直らない、自分の感情を抑えられない人はお互いの為によくないかと思います。お子さんいるなら余計に。お二人が喧嘩している間お子さんはどうしているんですか?

大怪我する前に、話し合いできる時に第三者立ち会いのもとお話するのがいいと思います。

  • ぽるる

    ぽるる

    ほんとさっき、夜中喧嘩していたので子供はもちろん寝ています。第三者は誰がいいと思いますか?😭 旦那の両親と私は仲がいいです。

    • 1月4日
  • syo

    syo

    そんな旦那さんと子供2人っきりにするのもドキドキしてしまいますね。
    旦那さんの両親が話せるなら、それが1番良い気がします!ぽったろさんの親御さんはいらっしゃいますか?親御さんにもしっかり内容は伝えた方がいい気がしますよ

    夫婦間の問題ではなく、お子さんの将来も考えてしっかり早い段階で解決しなければいけないと思います。
    すぐに、両親の顔色うかがうようになりますよ

    • 1月4日
ルンルン

早く目を覚まして下さい。お子さんの為にも。私も父親がDVで恐怖を味わいながら…そして殴られながら育ちました。(私が家を出てから離婚しましたが)私の母親もぽったろさんのように思ってたんです。普段はとてもいい人だし(外ズラは誰からも褒められるような人柄)、いつか治ってくれると。そして子供の為には父親が必要だと。負のループから抜け出せないのが家庭内DVの特徴です。身の危険があるのに、父親もクソもないです。母親の髪の毛を掴んで引きずり回すのも勿論ありましたよ!ぽったろさんの旦那さんと同じ。階段から突き落とそうとするなんて…下手すれば死ぬじゃないですか。母が言ってましたが、頻度は初めは少なかったそうですよ!なので、暴力が出る回数が少ないとか多いとか問題ではなく、暴力してる事自体が問題なんです!必ず今後エスカレートします。そして矛先は必ず子供にもいきます。ぽったろさん。当時自分を責めていた私の母親が心療内科の先生から言われてハッとしたそうです。「どんな理由があろうとも、暴力が許される理由なんてないんですよ」と。ぽったろさんが例え、旦那さんのムカつく事を口走ったとしても、暴力に及んでいい理由にはならないのです。自分をもっと大切にされてください。そしてお子さんを私のような辛い目に遭わせないで下さい!

ままちゃん

わたしも前の旦那と普段仲良いのに、喧嘩したら髪引きずり回されたり、と同じような感じだった。普段優しいからって手を出すのもダメ。
ほんとに優しい人なら喧嘩しても殴りません。新しい旦那がそうです。

わたしは、その手が子供にあたり離婚しました。
全て相手の身内にも伝えました。そして話し合い、決めました。

いつ何があって豹変するかわからない。怖いです、自分がなんかあっても遅いし、子供に何かされても怖い。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    わたしが悪いんだとか思わなくていいです。
    イラつくこと言ってしまっても、殴らない人は殴りません。。
    負の連鎖に陥るから自分を責めるのはやめてください😭
    悪いのは弱い女に手を出す男です!!

    • 1月4日
L

100ぽったろさんが悪いなんてことあるんでしょうか??
私なら手を出された時点で離婚します。
どれだけ普段優しい旦那さんでも今の状況を聞くと、旦那さん自身が自分で自分をセーブ出来なくなってきているのでヒートアップしていくように感じます。

私自身の考え方ですが、縁があれば例え1度離れたとしてもまたくっつくと思いますし、縁がなければ他に縁がある方と出逢うと思います。

  • L

    L

    なので、ご自身や子供・旦那さんの為にも思い切って離婚しても良いのではないかと思います。
    それで旦那さん自身が自分と見つめ合う時間をつくり改正されていくといいなと思います。

    • 1月4日