※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

2人目出産後、上の子の世話はどうするか悩んでいます。義母が預かる提案がありましたが、不安があります。姪っ子に火傷をさせたこともあり、信頼できるか迷っています。

2人目妊娠中です。いま9ヶ月です!
愚痴に近いかもしれません、すみません💦
2人目出産後どうされましたか??

お正月の親戚の集まりがありました。
その時に義母に2人目出産後上の子はどうするの??
と聞かれたので
実家の母が入院中の3日、4日は仕事休んで
上の子を見てもらう予定です。
退院後は実家で上の子も2人目も一緒に過ごすつもりです。
と答えました。

すると、義母が
私が上の子みようか?そちらのお母さん仕事休むのも大変だろうし。
と言ってくれて、そう言ってくれるのは有難いんですが、産院から実家までは20分ほどの距離で、産院から自宅or義両親宅はまでは40分ほどかかります。
それに産院の近くに大きめのショッピングモールがあるんですが
そこに義母とたまに行くときに、
(ショッピングモールまで)ここらへんの道はクルマの通りが多くて怖くて運転出来ないから、運転して!1度もここまで運転したことない!
と義母に言われる場所の近くの産院です。

そんな決して近くもないし、不慣れな場所の近くの産院にいる嫁の上の子を預かると言う義母の気持ちがよくわかりません。何かあってもすぐ連れて来れるのか?お見舞いに来ることが出来るのか?来る途中に不慣れな場所なので事故にあわないか?など。

実家の方が産院からも近いのに、上の子を預かろうとする意見わ結構強めに言われました。
そして退院後も1週間ほど上の子預かろうか?
と言われました。
たしかに、新生児のお世話もあって実家の母は仕事に戻るので大変になると思いますが、
里帰りする、と言ってる私にそこまで意見を言ってくることが
親切ごころだったのかもしれませんが嫌でした。
旦那にも相談してるのでまた聞いてみます!
と言ってその話は終わりましたが、不満そうな顔してました。

そして最近義母が姪っ子(2歳)を目を離した隙にストーブで火傷させてしまってました。不注意は誰にもあるかもしれませんが、最近そんなこともあり不安です。
なのに預かる自身がどこから来るのかと不思議です。

みなさまならどう思われますか??
長い文ですみません💦

コメント

私も同じこと言われました!
でも、やっぱり自分の親の方が
安心というか何かあったら言いやすいですよね😅なので、私は自分の親にしました。義母さんの気持ちもわかりますけどね😅

nt

りーさんが里帰りした方がいいと思っているならその方がいいと思います。
きっとお義母さんも気を遣って言ってくれてるのと、お孫さんが可愛いっていう理由もあるとは思いますが、産後りーさんがストレス貯まらないで過ごせる方法が一番いいですよ‼️

きぃ

私なら嫌ですね💦💦
なんとしてでも断りましょう😅
もし何もなくても、運転こわいとか普段からそーゆー事言う人には預けたくないですね。

私も2人目実家に里帰りしました。
両親とも忙しくなかなか休めない仕事をしています。
入院中は、家族に順番に仕事休んでもらったりして上の子見ててもらい、退院した翌日からは、日中は私一人で子供2人見てました。
私の場合は、体調もよかったのでそこまで大変ではなかったです。

ピヨンタ

自分買ってな義母ですね!
いちいちうざいですよね!
姪っ子さんの怪我など有りますし、心配です。

ただ私なら預けます。
自分の親に孫の世話なんてさせられないですよ。1、2時間じゃないので正直体力いりますしね。自分の親にはなるべく楽していて欲しいです。笑