※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
妊娠・出産

名前について旦那と意見が合わず、2人目の女の子の名前が決まらず悩んでいます。旦那の提案に違和感があり、焦っています。

名付けで旦那と意見の合わない方おられますか?
今2人目妊娠中でもうすぐ予定日ですが、名前がなかなか決まりません。
付けたいと思っていた名前も漢字が上手くいかなかったり画数が悪かったり、、色々候補を出してますが、旦那と意見が合わずイライラします。
内心、今回の妊婦生活でほとんど関わりなく、協力もほぼ得られずきたのに、口出しするなと思っている部分もあります😅
私は絶対に見て読める名前。さらに、歳をとっても恥ずかしくない名前。出来れば古風な名前をつけたいと思っています。ちなみに女の子です。
上の子の男の子の時は早くから決まっていたので揉める事もなかったです。
旦那のイチオシが「はな」ちゃんです。
可愛いと思いますが、個人的に可愛すぎないかな?とどこかしっくりこず、、
うちの母も可愛いと大賛成ですが、、
上の子もしまじろうの妹がはなちゃんなので、はなちゃんがいいと言ってます。。
出来る限り希望を聞いて、「はなちゃん」とあだ名で呼べる名前も何個か提案しましたが即却下。
それにイラッとします。
旦那が提案してくるほかの名前は今時の名前だったり、キツイイメージの名前だったり、、私と好みが合いません😭
皆さんはそんな事なかったですか?
もうすぐ出産なのでさすがに焦ってきました。。
良いアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

ゆ

我が家は男の子は主人が、女の子はわたしが名付けをするときめていましたが、最後の後押しは神社で字画を見てもらってから決めました。

はなちゃんいま人気ですよね!
花?華?どちらにしても読み間違われることはないですし。
しかもお兄ちゃんもはなちゃんがいいのであれば、ご主人が決めたのではなく、お兄ちゃんが妹の名前を決めた!と思考を変えてみてはどうですか?
友人にも何人か上の子が名付けをしたといってまさたよ、

ぽんぽん

私は名前は旦那に任せています😊💓
むしろ旦那に決めて欲しいと強く
思っているのであれこれ考えて
くれていると嬉しいです❤
私は頑張って出産するので、
名前は旦那に決めてもらうって
感じで役割分担ですね😍💕
名前はもお旦那が決めてくれて
上の子も気に入ってくれたので
決まりましたよ😊💓

さくら

私の名前は兄が決めてくれたみたいです😊
父も母も兄が決めたならきっと可愛がってくれるだろうと読みは兄漢字は父と母で決めてくれました!
兄はいつも私と一緒に遊んでてくれましたよ⭐️

ちなみにですが、しまじろうの妹がはなちゃんだからはなになりました😅

今大人になって困ったことは一度もありません。お年寄りから親しみやすい名前らしく、間違われたこともありませんしすぐ覚えてもらえます。
可愛い名前だねと言われることもありますがおばぁちゃんになっても変な名前じゃなくてよかった✌️と思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠期間中に名前の話をよくしてましたが、
全く意見が合わなかったです🙋‍♀️

でも名前をあれこれ真剣に考えてる夫を見てるとそれはそれで微笑ましいのととても嬉しかったので、文句を言う気持ちも持てず名前の話をされると悲しくなってました😂😂笑

結局候補を何個かあげて、
顔を見て決めよう!となりました!

結果は私の意見が通りました❤️

miku

こんばんは😊
わたしも旦那と名前決めで揉めました笑
そこまで深刻ではないですが…
キラキラネームというよりおじいちゃんみたいな名前を妊娠初期に思いつきで提案されてそこから譲ってくれませんでした😂
わたしもいくつか提案したんですが、全部しっくりこなかったせいか不服そうな顔をしてました笑
結局、名前のことで毎回揉めるような雰囲気になるのがすごく嫌で、わたしが折れましたが、産まれてきてからは結局なんであっても可愛いです!
なんだかんだ色々派生してあだ名みたいなのもついてきますし、はなちゃんも別にキラキラネームとかではないですから大丈夫ですよ!
家族揃って納得できる名前になることを願ってます(^ ^)

うちは旦那が自分の意見を聞いてほしい、取り入れて欲しいって感じでこっちから出す名前はめちゃくちゃ抵抗されました😂笑
最終的にはアレは?コレは?みたいな感じで系統の違う名前を色々提案し始めたので「それは本当に付けたいと思って言ってる名前なの?」「本当にコレしかないと思って付けてる?」等精神的に揺さぶる作戦に出ました😂笑
あとは女の子の名前だからこの名前だと芋くさく感じるとかこの名前は性格わるそうな印象とかそういったふんわりしたイメージを言ってみたりもしました🤔

結局最後は候補絞って、後は顔見て決めよう!って事になりました(*´꒳`*)💓笑

フリード

はなちゃんとてもいいと思います。🎵

私も出した候補は全て却下😂

上の子の時、男の子なら読みは旦那で漢字は私が…って決めてたので3人目の女の子でやっと私が決めれる~😍って思ったのに全て却下😨

でも真剣に考えてくれるし何より上の子達も考えてくれるのが嬉しくて、『まっ、いっか…可愛い名前だし✨』と諦めました(笑)

ゆん

私ももめました😂😂

お互いに10個ずつくらい候補をあげましたが、全く意見が合わずでした、、

つわりに耐えたり、重い体をなんとか動かしてるんだから少しはこっちの意見尊重しろよ!って感じですよね。笑

結局うちの場合は旦那が挙げた10この名前から私が決め、漢字も私が決めるということで着地しました😂💦
でも今ではその名前にしてよかったと思ってます😆❤︎

子供にあげる最初のプレゼントだから妥協はなるべくしたくないですよね😭😭

R.mama ⑅⃛

息子のときは私が これがいい! と言ってすぐ賛成でしたが、2人目で女の子だったので旦那とはなかなか意見合わなかったです😂
が、私がいろんな漢字や名前を提案して これ可愛くない? ってしつこく言ってるうちに旦那は自分の推してる名前言わなくなりました(笑)
それはそれで いいのかなぁ とかも思いますが…
一応顔みて今決めてる名前(私提案)が合わないと思ったら旦那が推してた名前を考えようと思ってます!
↑これは本人には言ってないです(笑)

L

私は妊娠初期から悪阻やらなんやらでトラブル続きだったので、こんなに頑張ってるんだから私につけさせてと言いました😂
ですが結局は私が沢山候補を出した中から旦那が気に入った名前に漢字を2人で探してっていう風にして決まりました❣️