※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

女性が生後20日の女の子を育てている中で、周囲から母乳が足りないのではないかという指摘を受け、不安を感じています。自分のせいで娘が泣いているのか、個性の違いからくるものなのか、対処法について相談したいと思っています。

生後20日の女の子がいます。
母乳だけで頑張ってます。

長男が今2歳なんですが、長男が産まれて間もない頃、全然泣かないし手のかからない子で、おっぱい飲んで寝落ちして寝てるかぼーっとしてるかですごく楽だったのですが、

今回産まれた女の子は抱っこしないと寝ないし、おっぱい飲み終わっても一瞬うとうとはするけど布団におくと起きてしまって寝なかったりします。

義理家族が、長男の時は全然泣かなかったしすぐ寝たのにねぇ。。と長男は楽だったことを強調してきます。

そして今日電話で、おっぱいたりてないんじゃないかなと思ってー。。と言われました。
昨日娘を義理叔母に預けて2時間ほど出かけて、帰ってくるとお腹すかせて泣いてたよ。と言われて、確かにもうおっぱいあげる時間ではあったけど、泣いてたのはお腹すいてただけではないような気がしながらその時はありがとうございましたとお礼だけ言ったのですが、
その時のことを叔母が義母に話したらしく、
二人でおっぱいたりてないから泣いてばかりいるんじゃないかとゆう話になったと義母から言われました。

正直叔母と義母が私のいないところでそうゆう話してるのも不愉快だし、
長男と違ってよく泣くしそんなに寝ないからって母乳が出てないからって。。なぜ私のせいなの?と悲しくなりました。

ちょっと気にさわったので、電話では病院で母乳だけでたりてる。母乳でいけると言われてるから大丈夫です!とは言いましたが、

母乳はどれくらい飲んでるかわからないしねー。
飲み終わった後も出る?おっぱいはってる?と聞いてきたので、

病院でどれくらい飲んでるかはかってもらって大丈夫と言われてるからそれは大丈夫です!おっぱいも飲んだ後も出ますし、はることもあります!と言いました。


あ、そっかー。で終わりましたが何だか私は納得いきません。

確かにおっぱい飲んですぐ寝落ちしないし、ずっと寝なかったり、よく泣きます。でもそれっておっぱいが足りないって理由からだけですか??
その子その子で個性があるから、そうゆう子もいますよね??

まだ娘は小さくて体重も増え方があんまり多くないですが病院ではほんとに母乳たくさん出てるから大丈夫だね!体重もそのうち軌道にのってくるよ!と言われています。

母乳足りないんじゃない?
て言われると不安になってきますし、それがストレスでほんとに母乳でなくなりそう。。

てゆうか娘が泣くのは私のせいですか。。

おんなじようなこと言われたりしてどう対処してきたか教えていただきたいです。

コメント

ひとみん

ぜーんぜん気にすることないですよ♬♬
うちも次女も寝落ちしそうだなと思ったらぱっちり目空いてることめっちゃあります!笑

私はそういうこと言われたことないですけど、お前に何がわかるんじゃ!と一人でキレて美味しいもの食べて忘れます♬笑

ゆま

同じような状況では無いのですが…。
赤ちゃんにだって個性はあるし、それを母乳のせいで泣いてるって言われたら頑張ってるのに、悲しい言葉ですよね…。
ましてや病院から大丈夫だと言われてるなら余計なお世話というか…(すみません💦)
義母さんに旦那さんから言ってもらえないのでしょうか?

そぬ

赤ちゃんにもそれぞれ性格がありますし、ましてや新生児の赤ちゃんなんて泣くのが仕事ですから😆👍
お母さんのせいではないですよ♫

大丈夫です!の一点張りでいんじゃないでしょうか?
ガヤなんて気にしてたらイライラする一方です😂👍
私だったら心の中で何回聞いてくるんじゃ、おっぱいおっぱいうるさいんじゃ黙っとけ!って思っときます笑

hotaru

旦那もそうですが、
外部の人達って自分が泣き止ませる事が出来ないと、
すぐなんでもお腹が空いているせいにしますよね(´ヮ`;)

まったく気にする必要ないですし、
ママが違う事で泣いていると感じるなら、
それが正解だと思うので、
自信もってそう言ってもいいと思います!!