※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
子育て・グッズ

離乳食について、1回食の息子が食べる量が少なくなり、2回食に進んでもいいか相談しています。同じ経験の先輩ママさんや同じ時期の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!

離乳食についてです。
(もしかしたら同じような質問を過去にしてるかもですがご了承ください)

生後7ヶ月になる息子がいます。
今9.6キロでスクスク成長してます笑
(ぷにぷにしてなくて、意外とスッキリしてます笑)

11/12に離乳食を開始して
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
まだ現在1回食です。

過去の質問で、
2回食にしたら夕方の方が食べてくれたよ!!!
って方が沢山いました。

が、最近午前中の1回食でも
3口くらいしか食べてくれなくなりました…
時間が経つにつれて飽きるのかグズります。

この状態で2回食に進んでもいいのでしょうか😭?

どのサイトなどを見ても
1回食を食べてくれるようになったら、や
喜んで食べるようになったら、

などと書いてて……

先輩ママさんや、同じ時期の方お願い致します!

コメント

ママちゃん

たぶん、あげるものに飽きてきたんじゃないですか?
少し出汁などで味付けしてみたらいいと思います。
2回食にしてもいいと思います。

• みーみー

みーみー

やっぱそういうのもありそうですかね😭💦

ちょっと出汁とかで様子見て見ます🤔
    素早い回答ありがとうございます!

• 1月3日
ぽこ

私の場合ですが、2会食にしたら夕飯もグズグズで1日に2回もお互いストレスな状態になってしまい‥
便が緩かったというのもあり、思いきって数日離乳食をお休みしました。
その後、すりりんごとお粥で再開したところ何故かよく食べるようになり、
そのまま2回食にまたしました。
今では食べ過ぎるくらいになりましたよ。
離乳食がお互いストレスになるのが一番よくないのでお休みもいいかもしれません。
うちは離乳食のスタートが6ヶ月過ぎで遅かったのでお休みするのも悩みましたが、結果的には良かったです。
参考までに(*^^*)

• みーみー

みーみー

ストレスになって
    ストックをチンするのも😭💦って日が多いです笑

なるほど…おやすみを挟むのもいいかもしれないですね🤔
    検討してみます!!!

素早い回答ありがとうございます✨

• 1月3日
1姫1王子

離乳食始めて1ヶ月頃には2回食にしました。
ちょうどその頃に食い付きが悪くなって、いろいろ工夫したらまた食べるようになりました。
目の前に鏡を置いて自分が食べる姿を見せる、冷めてきたら温め直してあげる、徐々にペーストからみじん切りにしてみる、そんな感じだったと思います。

娘のときは断乳するまでほとんど食べなかったですけど気にせず進めてました。
今もわりと少食ですけどあまり好き嫌いなく食べます。

ただの体験談ですけど参考になれば(;^∀^)

• みーみー

みーみー

離乳食って何故か冷めるの早い気がします!!!
    たしかにあたため直すのもアリですね!!!

鏡好きだからそれも試してみます✨

いつか食べる日が来ますよね笑

素早い回答ありがとうございます✨

• 1月3日
  • 1姫1王子

1姫1王子

いつか食べるしまだまだ練習なので大丈夫ですよ(^-^)
    お粥の水加減を減らして硬めにしてみるのもいいですよ。
    食べなかったらお湯を足せばいいし、ミルクを足してミルク粥にしても。
    私は面倒なときは、まつやのおかゆという粉末のベビーフードとか使っちゃってます。
    無理しない程度にやってみてください(^-^)

• 1月4日
ぽち

うちも今生後7ヶ月で11月1日に離乳食はじめました❗
うちの子は私の肌の弱さが遺伝したのか、ちょっと擦れるとすぐみみず腫になります💦
なので12月の中ごろアレルギー検査をしたのですがまだ結果を教えてもらってないので、かぼちゃ、ほうれん草、大根、お粥、さつまいもぐらいしか食べてないです💦
それにほぼ一回食でたまーに2回食…
ほうれん草や大根など食べて嫌な顔したものは出汁を混ぜてます(>_<)
本にも、自分でモグモグし出したらとか、舌ですりつぶすようになったらとか書いてあるけどなかなかわかりにくいですよね💦
どこまで潰せばいいのか、いつからどのぐらいのつぶつぶをあげるようにしたらいいのか。。
一応、お粥はお米は半分になるぐらいに荒めに潰して緩めにしてますが、かぼちゃや他のはほぼペーストです!💦
離乳食わかんなくて、作ると時間かかるしほんと大変ですよね…
私もしんどいときはお休みしてしまいます。
本には、
そこから栄養を取るのではなく、たべる楽しみを覚えたり練習するため
とあったので、できることを徐々にやる程度にでいいかなと思っています(>_<)

まな

7ヶ月の女の子です。
5ヶ月から離乳食はじめ、6ヶ月から二回食にしましたが、全然食べませんでした。
朝9時頃にあげていたのですが、それを昼12時、夕方6時に変えると急にめっちゃ食べるようになりました!あと冷たくなった、味にあきたとかがよくあるので、途中で味変できるようにあげたり工夫してあげるとすごいたべてくれます!!(o^^o)ベビーフードをあげてみてもいいかもしれません^_^濃い味がよかっただけかもしれませんよ^ ^よければ試してみてください^ ^

みーみー

まとめてで失礼します!

最近2回食にしてみましたが
夕方の方が食べてくれます笑

皆さんの言う通りでした😊

朝はまだまだ食べてくれないので
また試行錯誤していきます⭐️

ありがとうございました!