※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすけ
家族・旦那

娘が生まれてから、義母にこの子はうちの家の子だから。とか、里帰りか…

娘が生まれてから、義母にこの子はうちの家の子だから。とか、里帰りから家に帰る日のことで文句つけられたり、母乳のことでうるさく言われたり、色々嫌味を言われたり、、、。私も産後でガルガル期だったこともあり、ホルモンバランスの乱れで義母のことが嫌いになってしまってました。
最近ようやっと気持ちも落ち着いてきました。義母にとっても孫が可愛くて可愛くてしょうがないんだろうな、旦那のお母さんだけど、親孝行したいと徐々に思えるようになりました。
お宮参りの時に義母が手編みでケープと帽子を編んで送ってくれましたが、お宮参り用にレンタルしたケープと帽子を使用して、わざと義母が作ってくれたケープと帽子を使いませんでした。なんだか、かわいそうなことしたなぁ、、って反省してます。
里帰りを早めろと文句言ったのもきっと早く孫に会いたいからですよね。
わざと義母に孫の写真のメールを送らなかったり、色々意地悪してしまったな〜〜
そのことが気になって気持ちが落ち着かないです。
義母に優しくしたい、親孝行したいという気持ちと、
嫌味や意地悪を言われた後は、絶対この人にもう優しくしてやらないわ!
という気持ちと行ったり来たりです。
もっとどーんと構えてられるような、優しい人になりたいです。
みなさんは義母との関係はどうですか?
聞いてみたいです

コメント

deleted user

私は義母と仲良しですが、ガルガル期の時は冷たくしてしまいました。

ですが、実母がともすけさんの義母さんのように嫌味言ったりしてくるタイプです。

  • ともすけ

    ともすけ

    やはりガルガル期のときは義母に冷たくしてしまいましたか。同じくです。気持ちがもやもやしたりしませんでしたか?
    実母も嫌味を気付かず言ってくるときもありますが、言い返すことができるのでそんなにストレスにはなってません

    • 1月3日
deleted user

ともすけさん凄いですね。

私だったらこのこはうちの家の子って言われた瞬間嫌いになりそうです。

自分が産んだのに…


私も義母にたまに ん!? って思うこともありますが適度に接しています(笑)

  • ともすけ

    ともすけ

    ん?ってなることありますよね!!適度に接する!ほんと大事ですよね〜
    やっぱりスルースキルって大事と思います!お互い頑張りましょう

    • 1月3日
さまちゃ

ともすけさんはお優しい方ですね(*^_^*)

私の義母はたまにデリカシーのないことを言ってきて腹が立つこともありますが、普段色々よくしてもらって、感謝することもたくさんあります。
誰だって意地悪言われたらもう優しくしてやらない!って思うものじゃないでしょうか(^-^)それでいて、ふとしたときに感謝したり…。そんなものだと思います!

  • ともすけ

    ともすけ

    そうなんですよね〜〜
    よくしてくれることもあるし、それがちょっと見当違いだったとしても、私たちを思ってやってくれてるんですもんね!
    そうですよね、ふとした時に感謝したり、、、
    感謝の気持ちを大切にする❣️これですかね!
    頑張ってみます

    • 1月3日
deleted user

すみません💦書いてる途中に投稿してしまいました💦

実母は、嫌味が凄すぎて、関わるたびに後悔しています。
しかし実の親だから仕方なく関わってる感じです。

ともすけさんの場合、義母なので、旦那さんを通して写真を送ったりすれば良いのではないでしょうか❓

義母なんて所詮他人です‼︎
でも、嫌味を言う義母のこともちゃんと考えててともすけさん優しい方なんだなぁと思いました😊

  • ともすけ

    ともすけ

    実母の嫌味が凄いっていうのは辛いですね😭実の母だからこそ許せなかったりしますよね、、。
    子供が産まれるまでは旦那は義母に対してなんもしなかって、私が間に入って義母とやりとりしてたのですが、これからは旦那にもちょっと頑張ってもらわないとですよね!!

    • 1月3日
ねりわさび

大好きな義母でしたが、産後は色々口を出されてガルガルして、きつく言ってしまい、後で謝りました。
ホルモンバランスが崩れていたのか疲れていたのか、イライラしてしまいごめんなさいと。
写真をマメに送ったり、お宮参りとお食い初めは義母と実母と2回しました。
お誕生日や端午の節句も、2回やろうと思います。
長い付き合いになるので、できるだけ仲良くしたいですよね!😣💦

  • ともすけ

    ともすけ

    ちゃんと謝ってほんとに偉いですね!!
    私は謝りたいけど義母にドヤ顔されるのが嫌で謝れない頑固ものです、、。
    自分の両親にも行事に参加してもらいたいと思いますよね。2回もやって素晴らしすぎます!
    前向きに義母とお付き合いされてて見習いたいです🤗

    • 1月3日