※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

双子のお風呂について、1人で入れる方法やもう1人の待たせ方について教えてください。現在はベビーバスを使用中ですが、湯船につからせる準備を考えています。

双子のお風呂について。
双子を育てていらっしゃる方、お風呂はどのようにして入れてますか??

今までは実家で母が手伝ってくれていて、家に戻ってきた今は旦那が休みなので手伝ってくれてます。しかし、旦那の仕事が始まったら1人でしなくてはいけません。。

お風呂の入れ方、お風呂に入れている間のもう1人の待たせ方など、なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです🙇🙇
※現在はベビーバスを使っていますが、そろそろ湯船につからせようと思ってます。

コメント

ちーた

双子ではありませんが…
二人入れなきゃいけない時に一人を脱衣場で寝かせておいてお風呂のドアを少し開けて外の様子を見つつ入れてます。
バウンサーはありますか?
もしあればそれを使って外に寒くないように寝かせておくのが良いかと💦
なくても2ヶ月ならまだ寝返りしないと思うので毛布に包んでおくでもいいと思います。
でもママが濡れた状態で一人目入れて出して着替えさせて、二人目脱がせて洗って着替えさせて、ようやく自分が着替えられるっていう、一番風邪ひきやすい状況になるので、できればパパの帰りを待って夜入れる事ができれば良いですね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません💦
    ハイローチェアならあるので、寝返りが始まったら使ってみようと思います😊
    そうなんです💦この時期特に風邪ひかないか怖くて😭💦
    帰りが遅い日もあるので毎日は無理ですが、なるべく旦那の帰りを待って入れることにします😅

• 1月9日
さき

うちは脱衣所が狭い&寒いので2人とも室内に寝かせています。
まだ寝返りはしていません。
だいたい17:00ころに入れるようにしています。

1.①と②にメリーを見せて寝かせておく。(あわよくば1人でも寝かしつけておく)
2.自分だけすごいスピードでお風呂に入る。
3.裸のまま①を迎えに行き、①をお風呂に入れる。
4.①のタオルに包み、自分の体を軽く拭いて裸のまま、①の保湿&着替え。
5.②を脱がせてお風呂に入れる。
6.②をタオルに包み、自分は服を着る。
7.②の保湿&着替え。
8.自分の髪を乾かす。

ギャン泣き覚悟です。もう泣かせることは諦めるしかないです😱お風呂場で泣き声聞こえるとめっちゃ焦りますけどね💦自分はほぼ裸です(笑)バスローブとかあると、めっちゃ快適だと思います!!!

一応アイテムとして、バスチェアー1つ、スイマーバ1つ持ってますがあまり使っていません。

• あい

あい

詳細にありがとうございます😭✨
    とても参考になります!!
    そしてギャン泣き覚悟って言葉に勇気もらえました😫✨そうですよね。しょうがないですよね。
    確かにバスローブいいですね!!検討してみます😊✨
    双子大変ですが、お互い無理せず頑張りましょうね😭✨

• 1月9日
はせっち

双子ではないですが、私は下の娘をスイマーバで入れています。
まず下の子を洗い、洗い終わったらスイマーバで湯船につけて、自分を洗ったら上の娘を洗います。
風呂が狭いので私は浸からず上がって体を拭いて下の娘を出して…って感じで入れています☺︎

• あい

あい

スイマーバ気になってたので検討してみます😊2人入れるのって大変ですよね😭💦はせっちさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね💦

• 1月9日