※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。ミルクを足さなくても次の授乳までの時間が変わらない場合、ミルクを飲ませなくても良いかもしれません。泣かなくても3、4時間毎に授乳するのが良いですか?

3ヶ月の授乳についてアドバイスお願いします!
基本は母乳のみで、夜寝る前だけ母乳後にミルクを足しています。その時は大体100mlくらい飲みます。
でも、たまに母乳だけで寝たのでミルクをあげずに寝かせると、ミルクを足しても足さなくても、次の授乳までの時間がほとんど変わりませんでした。
ミルク飲ませない方がいいんでしょうか?
自分で飲むのを止めるから満腹中枢できてきたかなーと、思うんですが…
あと、生後3ヶ月だとまだ泣かなくても3、4時間毎に授乳した方がいいですか?

コメント

なち♪

私は混合でした!

授乳は泣いて欲しがればという感じでしたね(^^)
欲しがってないのなら時間だからといって上げる必要はないのではないでしょうか♪?

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    ひたすら寝る子でもないので、わざわざ起こして上げなくてもいいんですよね^_^

• 1月30日
  • なち♪

なち♪

寝てるのにわざわざ起こさなくても良いのではないですかね♪?
    基本赤ちゃんはお腹が空いたら起きますが寝てるって事は空いてないって事だと思いますよ(^^)

その分休める時間が増えたー♡!って思わないと体力勝負ですからね´∀`*)b
    せっかくお子さんが寝たなら、かしつきさんも体休ませてください♡!

• 1月30日
  • かしつき

かしつき

ありがとうございます!
    そうですよね!寝かせればいいんですよね!私も寝たいです(o^^o)
    最近母乳のみが増えてきたのはいいんですが、逆に時間になれば、あげなきゃいけないのか悩むことが多くなってきて>_<
    私も休みます(o^^o)

• 1月30日
amymom

わたしも全く同じ状況で、夜の寝る前のみ80mlミルク足してます!
その後無理に起こさず7-8時間あいたりします(^^)

先日市の保健師さんが自宅訪問来てくれた時に、夜間授乳間隔が空くのは問題ないけどその代り日中の授乳を増やして(母乳なら2時間おきとかでも良いそうです)、1日7-8回授乳してあげるといいですよって言われました!

• かしつき

かしつき

昼間を多くすればいいんですね!
    それなら安心です(o^^o)
    ありがとうございます!

• 1月30日
miyo781

自分から飲むのをやめたのなら追加のミルクはあげなくていいと思いますよ(*^^*)
なかなかおっぱいを離さない時や飲み足りない様な時は上げる様にしてみては?

3ヶ月なら別に3〜4時間で授乳しなくても泣いた時や欲しそうにしている時にあげる様にしたらいいと思います( ^ω^ )
体重がしっかり増えていれば授乳回数が減ってもちゃんと飲めているから大丈夫です(*^^*)

• かしつき

かしつき

なかなか離さない時は足りてないかもしれないんですね!
    夜はたまになかなかオッパイ離さない時もあるので、その時はミルク足してみます。
    ありがとうございます!

• 1月30日
ぱん

うちもそうしてます♪
寝る前のみ100〜120mlほどミルクあげてますが日により残したりです!
母乳だけで寝てくれる日もあります(^^)
ただ哺乳瓶を忘れられない程度に足してます♪
寝てる時は起こさずです!
平均4〜5時間、多い時で7〜8時間寝てます!

• かしつき

かしつき

哺乳瓶飲まなくなるのは困ります>_<
    最近飲まし初めだけ、少し哺乳瓶嫌がるみたいなんですよ!
    すぐ飲み始めますが。
    少しの量だけでも夜は足してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月30日
TOY

そのまま寝るなら満足してるんだと思います。無理矢理ミルクは飲ませなくてもいいと思いますよ。

私も混合でしたが、ミルクなしでも体重増えてたので、母乳のみになりました。

ただ、母乳に偏ってしまうと、いざ哺乳瓶で飲んでもらいたい時に受け付けなくなってしまって、私が風邪ひいた時困りました(^^;;
旦那に見てもらえるように哺乳瓶も続けておくべきだったとまたお風呂上りに哺乳瓶特訓中です(笑)

ちなみに21〜22に母乳で寝て3〜5時に1度授乳してます。その後は8時位までまたすぐ寝てくれます。

昼は1時間で欲しがることもあれば4時間位まであくこともあるので、バラバラですね〜

お互いかわいい、3カ月、頑張りましょうね( ^ω^ )

• かしつき

かしつき

間隔が同じくらいです‼️
    そうなんですよね。母乳になって嬉しいけど、哺乳瓶ダメになるのは困ります^_^;
    3ヶ月になって反応も色々あって、益々可愛くなりましたね。
    頑張りましょう!

• 1月30日