※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せしる
ココロ・悩み

仕事で疲れているけど、育児家事を手伝わない旦那にイライラ。息子も言うことを聞かない。旦那との考え方の違いでストレス。疲れたけど逃げられない。旦那に対してもイライラ。

仕事で疲れてるのは分かるけど
疲れてるからそれを理由に育児家事しないのは
違くないか。育ってきた環境の違いなのか
家事は女がやるもの という考えで言われないと
手伝わないし自分からも絶対にやらない。

ソファで寝ちゃって何度起こしてもまた寝る。
眠いなら布団行って寝ればいいのにそんなことも
どうしてできないの。毎日毎日ストレス。

息子も言う事聞かないし、飛び出したい気分、
泣きたい。どうしたらこのイライラが無くなるの
どうしたらいいんだろう。なんて言えばいいの。
もう、疲れた。何もかも。
でも妊娠してるし子供もいるし逃げれない
耐えなきゃ行けない。でももう疲れた、、

旦那に対してイライラしかしない。存在が邪魔
考え方が違うせいで話し合っても喧嘩になるから
我慢の日々。もっと家事に積極的な旦那だったら
楽だったのかな、、なんて思ったり。

仕事してればいいと思ってる古すぎる考え方が。
仕事大変なのも分かってるけど、
眠いならソファで寝ろ。それで疲れをしっかり取れ

コメント

はる

毎日お疲れ様です😣
なんかそこらへんで適当に爆睡されたりすると嫌ですよね...

うちの旦那は家事めっちゃしてくれますけど小言も1000倍!!超細かいです。ちょっと髪の毛落ちてたら「これじゃ掃除したうちに入らない」とか言って夜中でもブツブツ文句言いながら掃除機かけ始めるし...料理しても塩が足りないとか、コンソメ入れすぎとか、片栗粉の量が多いとか文句ばっかり!!!何度も大喧嘩して多少落ち着きましたが、やっぱりうるさいです。。

これなら昔同棲してた何もしないけど笑顔でスゲー!❤️を連呼してくれてた元彼の方が全然良かったなと思います😣付き合ってた頃はなんもしてくれない!寝てばっかり!とイラついてたんですけどね💦

• せしる

せしる

家事してくれる方もそれわそれで悩みが尽きないですね😞😞完璧な人が居ないのわわかっていますが最低限人として普通のことはやろうよ、と思ってしまいます。もう独り身じゃなくてひとりの父親なんだから見本になってくれ。と思います。

分かります、元彼の良さが際立ってどうして別れちゃったんだろうと後悔してます。元彼といた方が楽でしたすごく。

• 1月3日
ぽち

わかります!
うちの旦那もそうでした。
言われないとなーんにもしない。
やってくれても、こっちがしてることを見てないし聞いてないから違うことする。それを指摘すると逆ギレ。
飲み食いしたまま放置、言っても直らないから子どもがなんでも口にする時期は危ないし。そんなやついらん!ってなって(>_<)

私は旦那に離婚といったら向こうの親も文句みたいな電話してきたので、それもあり結果、離婚しました。
今は実家にいますが、3月から息子と二人で住みます。
ほんとに、優しくて協力的な旦那さんがいる家庭が羨ましく思います。
子育て重視はもちろんですが、いずれ私にもそんな旦那さんが現れてくれることを願っています。
とはいえ、出逢いが起こるようなことはなにもしてないですが💦

耐えているのすごいですね。。
でも我慢しすぎると壊れてしまいますよ💦
私も信用できる友達に相談していました。
ママリでも皆さん聞いてくださると思いますし、どこかで吐き出して発散してくださいね💦

• せしる

せしる

1番身近にいる姉夫婦がとっても幸せそうで、姉の旦那がお金持ち家事育児率先してやる方で比べてしまいます。だから姉は育児家事大変だと思ったことが無いみたいです。

食べたもの食べっぱなしはほんっとイライラします!!そんくらいやれよ!保育園児でも出来るわ!て思ってます😞もう言ってもきかないし疲れたので黙ってますがこれから先もずとこんな感じなのかなーと思うとため息しか出ません。

離婚も考えてますが、息子が旦那大好きなため、そんな息子から旦那を奪っていいものか。。と悩み踏みとどまってます😞

• 1月3日
  • ぽち

ぽち

身近に幸せそうな方いると比べますよね💦ものすごくわかります💦
    私の友達も、旦那さん優しくて真面目で協力的でお金にも余裕あるので比べてしまいます。
    私もそれで悲観してたときに、
    自分の周りに集まるのは類友(似たような人)の集まりだから、周りに幸せが来たのなら次は自分の番だと思いなさいと言うのをネットで見ました。
    そこから少しですが気持ちが楽になった気がします😊

私は家族の反対を押しきって離婚しました。
    こんな父親なんていらん!と思ったのと、気持ちが冷めきっているのに気持ちをごまかして一緒にいるのが限界に達したので…
    うちの親も離婚してますので、離婚した両親をもつ子どもの気持ちもわかるんですが、私や姉弟は、親が離婚して良かったと思っています。私は父親大好きでしたが、親は喧嘩ばかりだし家庭内別居でそれを毎日見る辛さもあったので、仲悪い中過ごすより、離婚して仲良く暮らせる方が幸せだったねが口癖になっています。
    離婚を勧めているわけではないですが、そういう思いもあったので私は離婚しました😊
    私が思ったように子どもが今後同じように思うかはわかりませんが、できることをとことんやってあげたいと思っています😊

• 1月4日
  • せしる

せしる

なんだか凄い泣きそうです。というより涙が出てきました。比べたらいけないのも旦那は旦那なりに頑張っていることもあることも分かってます、でも私のために努力をあまりできない方なんです多分。私の代わりに大変なことを代わってやってくれたこと過去にあったかな、、と思い出したら泣けてきました。付き合ってからすぐ同棲して、妊娠したこともありお互いのことを知る時間もなく流れで結婚、今になって旦那のダメなところを思い知らされて抜け出せなくなってます。私が辛いことがあったりして泣いてても抱きしめてくれた事がないし、真剣に話しを聞いてくれたことも数回しかありません。だから旦那と2人でどこか行きたいとか思ったことがありません。とにかく仕事を頑張る人で、それは本当に感謝しているしお給料の管理も全額私に任せてくれていたりそれで文句言わなかったりいい所もあるんですが。。

もう少し、私が私らしく甘えられたり弱さ見せれる相手だったらなって思ってしまいます。頼れない甘えられない その思いから我慢することしかできなくなりました。私が我慢さえしてればすむ話と思ってしまいます。

先程、疲れてぐったりしていて子供と距離置いて1人で布団で寝てたりしたら 遊びすぎじゃない?と笑いながら言われました。確かに今日お友達とランチ行きましたが、なんだか忘れられない一言です。たまにわ私だって家でぐったりしたりしたい、子供の相手を常にできるわけもない。私が疲れてるって分かったなら変わりに子供の面倒みてよ、、ともうなんだか悲しい通り越してこんな相手と結婚して苦労してる自分に泣けてきました。

長くなってしまいましたが私の友達もよく言います。親が離婚して悲しいと思ったことないし喧嘩してる姿見てるよりずっと今が幸せだよ って😞ほんとそうですよね。これから先もっと子供が父親を認識する前に早めに手を打つべきなのかなあと思えてきました。ただシングルで育てていく自信もありません、、

• 1月4日
  • ぽち

ぽち

私と同じでびっくりしました。
    私も付き合い始めて最初に関係を持ったたった一回で妊娠しました。私は当時、子どもはまだいらない、仕事がしたいと言っていたのに、避妊をお願いしてもしてくれず。その一回で私は別れると言っていたんですがその矢先に妊娠がわかり…
    歳も歳だし、上皮ない癌もしていたので産むことを決意しましたが、やはり上手くいかなかったですね。
    まず旦那に気持ちがない!
    好きで好きで結婚したかったなーと心底思います。
    うちの旦那もセシルさんの旦那さんも自分が一番なんだろうなと思ってしまいますね。
    うちの旦那は、あれが食べたいとかいうとすぐ買いに行ってくれる人でした。でもそれ以外はなにもしない。義母が何もかもする人なので家庭環境のせいもありますが…
    それに知ったかぶりでした。見栄なのか、私が調べたことを話すといつも、あーそうだろうねと。
    知らないから内容ペラペラで、
    いやいや、お前しらんやん!ってゆうのが毎回になって話すことも嫌になってましたね…
    頼りないから甘えられない、信用できないから頼れない。
    その繰り返しがもう無理でした。
    なんのために一緒にいるのか…
    この人と一緒にいて、最後下の世話までやる気にはならんなと思ってましたね( ´∀`)
    甘えられない、相談できない、頼れない、私には無理です💦
    理想でしかないかもしれませんがそれでも、お互いに相談しあっていろいろ話し合って調べあって一個を決めたい。
    そんな人に出逢うためにも、私はこんなやつとはいれないと思いました。
    たまに遊びに出て遊びすぎなんて腹立ちますね。冗談でも言ってはいけない言葉です。
    ぢゃあ子育てやれば?と思ってしまいますよね。私的には子育てより仕事の方が楽でした。旦那と同じ鉄工所で鉄曲げる機械のオペレーターですが。
    子どもの相手ほんとにつかれます!今私は母が手伝ってくれていますが、たまに息抜きしないと息が詰まります。
    私の場合11月に離婚したので新居に荷物を運んでる間見てもらってるんですが、その間でも子どもと離れると息抜きになりますね。
    友達と会って話すことも相当ストレス発散になります。そんな気遣いもできない人といるの辛いですよね…
    私もとても不安です。
    職場にも離婚は伝えていますが、妊娠中にマタハラパワハラがあったので特に不安。でも子どものためにも子どもが不自由しない最低限は稼げるように頑張ろうとしか考えてないです😊

• 1月4日
  • せしる

せしる

お返事遅くなり申し訳ございません🙇🏼‍♀️💦
    文章を読んでいて自分のことかと思うくらい本当に似ています。
    私も旦那のことはあまり好きではありません。生まれ変わったら大好きな人と結婚したいってずっとずっと思ってます。
    そしてうちも義理母がなんでもやってしまう人&義理父も家で何もしない 家庭で育ったため父親は何もしなくていい 仕事だけしてればいい という考え方で育ってしまったようです。

自分が具合悪い時はとことん看病しろみたいな態度なのに私が熱出したりしても特に家事を手伝う訳でもなく普段通りゲームして、、という感じで風邪をひいてる旦那を見ても心配になりません笑笑

お気持ちがとても分かるのでぽちさんには本当にこれから先幸せな人生を歩んでいってほしいなと心底思います。私も、2人目が産まれても今のような生活が続いたり旦那が子育てに対しての考え方や行動が変わらなかったり私も私で、1人でこれ以上抱えていく覚悟ができなくなったら離れる選択を考えてみたいと思います😞本当にありがとうございました(´;ω; ` )

• 1月6日
  • ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます。
    私もセシルさんと似ていてビックリしたし、すごく共感できて、なんといったらいいか…心強いような嬉しいようななんだかそんな気持ちになりました。
    セシルさんは私よりすごく頑張ってると思います。
    ちゃんとお子さんのことを考えて耐え忍んでる。
    辛くてもあまり出さないようにしてる。
    私にはできないことでした。
    とても大変な苦労や辛い思いをされてるのに私の幸せを願ってくださってありがとうございます😭
    私もセシルさんには一番幸せになってほしい。
    セシルさんの大切なお子さんたちにも。
    しんどくなったら吐き出してくださいね。
    これにメールくれたらまた愚痴も不満も不安も聞きますから!
    溜め込まないでくださいね!
    陰ながら応援しています。
    セシルさんとセシルさんが大切に想う方々にとって笑顔溢れる幸せな未来がすぐ訪れますように。

• 1月6日
はな

うちの旦那も全く同じです。
男は仕事。女は育児して当たり前。
って言う考えです。むしろ言われました。
話し合っても喧嘩になって終わりなので我慢です。
何をモチベーションにこの先やっていけばいいかわからないです。

• せしる

せしる

いま2人目妊娠中ですが妊婦という扱いもなく、荷物も持ってくれないしストーブも占領して私が寒い思いをしてます笑笑
    旦那といると自分が妊婦ということを忘れてしまいます。

何度話し合っても何度喧嘩してもお互いの考え方が変わらないのでほんとにもう気持ちが冷めて離れられる日が来るの待とうかな。と思う日々です。

• 1月3日