※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
産婦人科・小児科

産後1ヶ月で生理再開。30日周期で来ていたが、先週終わった後に再び出血。お腹の痛みはないが不安。生理周期が乱れることはあるか?

完母ですが、産後1ヶ月と1週間後に生理が再開しました。
その後、30日周期で生理は乱れることなく来てます。

…が、先週生理がきて終わったばかりなのに、また今日茶オリからの出血…。
不正出血?もしかしてまた生理…?

特にお腹の痛みとかもないですが、不安です。

産後は生理が乱れると聞きますが、産後すぐに生理が始まり、ズレとかもなかったので突然の出来事に心配になりました。

しばらくは生理周期は乱れる物なのでしょうか?

コメント

たすころ

産後1ヶ月で生理が来ました。
悪露が長く続いていたので、止まった悪露がまた出たと思ったのですが、その後、ほぼ周期的に来ているのであれは初回生理だったのだと思います。

私は妊娠前、絶対に28日周期でした。
1日とズレたことがありませんでした。
でも、産後は2~3日ズレることがあります。
ほんのちょっとのズレかもしれませんが、私にとっては大きなズレで驚いています。

モニカ

先日、産後骨盤矯正に行った時に鍼灸の先生から聞いた話ですが、東洋医学の五行のバランス(肝心脾肺腎)がきちんと整っている人は、身体のエネルギーが十分あるので、まれに授乳中でも早くに生理が来て年子の子を産むことができるんだよって教えてくれました。
私はバランスが悪かったのでお灸でバランスを整えてもらいました😃
ちろちろさんが当てはまるかはわかりませんが、ちょっとうらやましく思いました💕

まめっち

私も産後1ヶ月で生理が再開し、生理が終わってから2週間頃(まだつぎの生理には早い)出血があり、不安で産婦人科にかかりました。

産後は生理周期が乱れやすかったり、一回の生理で血が出きらなかったりするみたいです。私も現に出切らなかったみたいで、特に異常はなかったです。

ちなみに産前はぴったり28日周期できていた生理が、産後4.5日前後するようになってしまいました、、、(´・ω・`)しかも今までなかった排卵痛まで、、。
産後は本当に生理の状態が変わってしまいます。(´・ω・`)

不安でしたら一度かかりつけの産婦人科に連絡してみると安心するかもですね!