※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

4歳の男の子がオムツをしており、トイレの利用についても母親がオムツを理由に説明。風邪をひき、インフルエンザにかかり予防接種も受けていない状況。子供の健康を心配しているが、他人の家庭なので干渉は避ける。

相談ではなく、聞いて下さい(._.)

主人の友達のお家の事なんですが…

4歳の男の子でまだオムツがとれてません…💦
1歳から保育園にも行ってますが、日中もオムツでオシッコが出た事も言いません。
オムツも定期的に替えてなくて、ズボンまで濡れてたり、「トイレに行く??」と私が声をかけると、母親は「この子はオムツなんです。」と返答されました。
ウンチの時も臭いでわかる感じです…。

よく風邪をひく子で、お正月に遊びに来た時も風邪の治りかけだったんですが…
公園で遊んで疲れたのかその日の夜から体調を崩したみたいで、遊びに来た2日後に熱が出てインフルエンザAだったと連絡がきました。

しかもインフルエンザの予防接種はしてなかったみたいです。
すごく元気な子供だったらいいと思うんですけど、熱出して救急に行ったり胃腸炎になったり…
その子供ちゃんのためにも重症化しないように親の義務なのではと思うのですが😩

すごく子供ちゃんが可哀想で…💦
常識もないなぁと思いました。

他人の家庭なので放っておこうと思いますが、自分も子育てしていてモヤモヤしたので投稿させてもらいました。

コメント

レ

わかります。
友達でもなんでも所詮他人だけど、
やっぱモヤモヤすることありますよね。
私もあります。
子供がかわいそうって思いますが、
なにかしてあげれることもなく…
余計、モヤモヤしますよね。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    さりげなくトイレで出来るように練習しては??と言ってみましたが…
    所詮は他人なのですが…モヤモヤします…笑

• 1月3日
  • レ

もしかしたら理由があるのかもしれないですけどね。
    そのようなことを取って話せば、
    ただ単に揚げ足取ってるように思いますが、
    たぶん日々思い当たる節がまぁさんにあるんだと思います😅😅
    私も旦那の友人で似たような方いますが、
    日々の会話の中でも違和感あるんですよね 笑笑
    モヤモヤしたら自分の親友にバーバー言って、
    自分も頑張ろう!っていつも切り替えてます 笑笑

• 1月4日
  • まぁ

まぁ

そうなんです。言動に関しても、ん??と思う事が何度もあります💦
    予防接種も病院に行くのは元気な時だから、子供がじっとしてないから連れて行くのが面倒臭い…等など…
    私も親友に喋ってモヤモヤ発散してきます!!
    切り替え大事ですね☺︎

• 1月4日
mama

中には居ますね…そういうお母さん(;_;)もしかしたらインフルの予防接種できない体質なのかもしれないのでそこは何とも言えないですがオムツは…って思ってしまいます😣💦
保育園でも何も言われないのか…。

風邪治りかけだとしても遊びに来られて他の子に移らないといいけど(´・・`)
私なら自分とちょっと合わないな…と思い徐々に距離置きます💦

• まぁ

まぁ

保育園ではトイレは出来ているそうです。
    でも家でトイトレが出来ていないのでどうなのかと…💦
    私もママ友であったら絶対仲良くならないタイプの方です😅

• 1月3日
まぬーる

お母さんも、ネグレクト気味なのと、
もしかしたらその子は発達に遅れのある子なのかもしれないのかなと、思いました。

• まぁ

まぁ

私も今後子供ちゃんの成長に問題が出るのではと心配です😩

• 1月3日
ひさ

どうしてもオムツにしないといけない理由。
その家庭で色々あります。
うちの長男も理由ありでたまにオムツです。
今の保育園だとクレーム怖かったりするのであんまり言わないんじゃないですかね?
理由が分かってないのにかわいそうって思うのはちょっと違うかな?と思います。

• まぁ

まぁ

そうですね💦ご家庭でも理由がありますよね。
    ただ保育園で出来ているから家でも出来るようになるとおっしゃった事もあったので、モヤモヤした事を投稿しました。
    本当の所はわからないですもんね。
    ご指摘ありがとうございます。

• 1月3日
オムハンバーグ

お母さんがネグレクト気味なんですかね😢

保育園でトイレに行けてるなら家でも絶対に行けます。

風邪引きやすいのは体質かもしれませんが、オムツの一件からすると栄養面や衛生面が気になっちゃいますよね😖
他人の子だけど、可哀想に感じちゃいますね😢

その子が逞しく育ってくれるのを祈ってます😢

• まぁ

まぁ

なかなか食の細い子で、偏食がちだと思います。
    子供への関わり方も何か引っかかる所があり、モヤモヤしてました。
    口に出さず、ママリで皆さんの意見が聞けて良かったです☺︎

• 1月3日
みい

うちの子も4歳過ぎてもオムツしていましたよ😅
1歳から保育園に行きましたし、保育園と幼稚園ではトイトレも進んでトイレでの成功率も上がりましたが、自宅でのトイレは断固拒否でした💦
オムツに出た事も教えてくれませんでした。
そのため自宅でのトイトレがお互いのストレスになるので、本人のペースに任せて殆どしなかったんです。
そして年齢的にも1回の尿量も増えて、オムツから漏れる事もありましたね😅
そして気にしないようにはしていましたが、周りから「まだオムツ⁈」「何でトイレ連れて行って無いの⁈」「もう4歳でしょ⁈」と言われるのは辛かったです。

インフルの予防接種は受けて体調を崩したりする子もいますし、受けようとして体調が悪くて受けれなかったなどの理由もあるかもしれないですよね。
うちの子は1回は受けましたが、2回目は体調不良などタイミングが悪くて受けれず、結果インフルになりました😣
またはインフルエンザの予防接種接種は任意ですし、経済的な理由もあるかもしれませんし…

実際に関わっているとそう思える節が他にもあるのかもしれませんが、簡単に常識が無いなどいう言葉はどうなのかなと思いました😖
すみません💦

• まぁ

まぁ

ご指摘の通り、それぞれなので理由があるのかもしれません。
    私の勝手な思いで不快にさせてしまい申し訳ありません。

• 1月4日