※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の出産場所について悩んでいます。①総合病院で助け合うか、②里帰りして1人目を産んだ所で、③義実家の近くで産むか迷っています。皆さんはどうしますか?

2人目妊活中なのですが、授かった時のことをふと考えて悩んでます💦

実家→車か電車、どちらでも片道4時間
義実家→車か電車、どちらでも片道2時間

1人目は、里帰りで実家に戻って地元で産みました。
ただ、実母ともともと仲は悪くなかったのですが、里帰り中に実母との関係が悪化し、今では年に2回の帰省(1泊のみ)でも行きたくないくらいです。
実父のことは好きです。

義実家は泊まりで行くのは年に2回(2泊くらい)ですが、初孫ということもあり、こちらに遊びに来てくれたりして、1~2ヶ月に1回会います。
関係は普通です。それなりに気は遣いますが、皆さん優しいです。

2人目を授かった時、どこで産むか悩みます。。。

今住んでる市は1つある総合病院しか産科が無く、子連れ入院は無理です。近くに頼れる人は無し。
1人目を産んだとこは個人病院で、家族も泊まれます。面会の時間もけっこう緩いです。
旦那は土日祝日休み、平日は19時頃に帰ってこれること、取ろうと思えば1ヶ月位なら育休も取れると思う職場なので、いざとなれば産後2週間~1ヶ月位なら休めるかなと思います。

①旦那と助け合って近くの総合病院で産む
②ストレスで爆発しそうなのは目にみえているが、里帰りして1人目を産んだ所で産む
③義実家にお世話になって、義実家の近くで産む

皆さんならどうしますか?

コメント

えま

私も同じこと考えてました。。。
私なら③はないです。
②は、ストレスMAXになると思うんですが、捨てがたい。。
1人目もいるし、最初の子育てより心に余裕があるし、両親も1人目にかかりっきりだろうし、あんまりストレスもないかも?!と考えています。
①は旦那の育休の期間次第ですねー、1ヶ月とれるなら、①もありかと。。。

リトルミー

私なら①です。
ご主人が普段家事と育児に協力的かにもよりますが。
入院中だけ、昼間上の子を保育園で見てもらえたりしませんか?または、ご主人が入院中みてくれれば問題ないかと思います。
退院後は体調にもよりますが、食料や日用品が調達さえできれば、何とでもなりますよ。

私は2人目の時は、入院中と産後2週間くらい実母に来てもらいましたが、それ以外は主人と2人で何とかなりました。