※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子の奥歯が形成不全で、銀歯をかぶせるか悩んでいます。虫歯予防のために銀歯を勧められたが、抵抗感があるそうです。

お子さんの乳歯が形成不全という理由で、虫歯になる前に銀歯をかぶせた方いらっしゃいますか?銀歯の下で虫歯になったりしませんでしたか?

5歳の息子の奥歯が形成不全です。複数の歯科医で診てもらい、サホライド、シーラントも提案されたりもしましたが、地域で一番評判も良く、小児歯科の専門医指導医の資格もある歯医者さんからは「溝が広いから白い詰め物してもすぐ取れやすい」と言われ、一度やってみましたがやはり取れました。これを繰り返して虫歯になる可能性を高めてしまうよりは、銀歯ですっぽり覆った方が乳歯の虫歯を防げる。永久歯が形成不全かどうかは生えてこないと分からないが、乳歯の虫歯予防が大事だから、虫歯になる前に銀歯をオススメする」と言われました。永久歯のため、今できることを、と思えば銀歯なんでしょうが、虫歯でもないのに銀歯をかぶせることに私が抵抗があります😣

コメント

むー

最近の歯医者はあくどい商売しますからね〜
子どもに銀歯は私的に無しです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    できればあまり銀歯にしたくないですよね…

• 1月4日