※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
妊娠・出産

産院に電話する際の最初の一言は何ですか?予約以外での連絡時、「通院中で陣痛が来ました」と伝えて問題ありません。初めての経験で気になる方も多いようです。

初歩的な質問すいません。
産院に予約以外で電話するとき(破水、陣痛が来た!とか出血などのイレギュラーがあったとき)はまず一言めってなんていいますか?

予約とるときは「予約をお願いします」など最初言えば診察券番号は?とか聞き返してくる感じだと思うんですが

「そちらに通院してるものですが、陣痛が来ました」とかそんな感じでいいんですかね?😅
今まで予約以外で電話したことなく、1人目の時どうしたか思い出せなくて😂
皆さんどんな感じで電話してるのかなーと気になりました(笑)

コメント

3児まま(^^)

陣痛がきて電話しました!って言いました!そうするとあっちが名前とか聞いてくれますよ(^ ^)

• YR

YR

コメントありがとうございます✨
    参考になります!

• 1月3日
せごどん

そちらで診察受けている〇〇←名字なんですけど、陣痛が来たんですけどって言ったと思います。そしたらまた詳しく診察番号とか聞かれると思います!

• YR

YR

参考になります!

• 1月3日

そちらにお世話になってます、○○週の○○(名前)です。
以下用件(出血があって先生の指示を仰ぎたいです、とか、破水したみたいなんですが、とか)を言ってました。
うちの病院は電子カルテじゃなかったので週数もその時々で計算しないと看護師さんも分からなかったので、最初なら○○週ですって言ってあげたほうが話しが早かったです。

• YR

YR

簡潔に丁寧にまとめられてていいですね!私もそのように電話してみます💕

• 1月3日

「いつも診察していただいてる●●と申します。陣痛が来たようで…」
って感じですかね❗

• YR

YR

参考になります!私もそのように言ってみます😄

• 1月3日