※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむーママ
子育て・グッズ

3歳の子供の前歯が虫歯になりました。進行止めを塗るか削って治療するか迷っています。治療回数や子供の苦しみ、見た目など考えると悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?削ったことのあるお子さんの体験談が知りたいです。

3歳の子供がいます。上の前歯の間が虫歯になってしまい歯医者に行って来ました。
進行止めを塗るか削って治療するかを選んでくださいと…
①進行止めを塗ると三回通院しなきゃなく、塗った所が真っ黒になっていく、②削るとなると暴れないように押さえつけなきゃいけない、でも1回の治療で済む。
前歯が真っ黒になるのも可愛そうだし削って押さえつけるのもなんだか…
虫歯にしてしまった親の責任で申し訳ないことをしたとは思ってますが皆さんならどちらを選びますか?
削った事のあるお子さんの体験談あればどのようだったか知りたいです。

コメント

ママリ

うちの子も最近前歯の間が虫歯になりました😅
前歯が一番虫歯になりやすいようですね😭💦
うちの子は3歳7ヶ月ですが、削って治療しました。進行止めは言われなかったです!
押さえつけられるのは小児科でも耳鼻科でもされることなので、一回でさっと終わるなら治してあげた方がいいかと私は思います😭
時間的にはうちの子はすぐ終わりました😊押さえつけも正直耳鼻科で耳そうじしてもらう時の方ががっしり押さえつけられる気がします🤔

みわ

うちの子も4歳前で前歯の間が虫歯が見つかりました。怖がりな事もあり治療ではなく進行止めを塗りました。歯が黒くなるのは嫌だったので先生に相談すると歯の裏側から塗ればさほど目立たないと言われて、裏側から塗って貰いました。ちょっとグレーになってるかなー❓とは思いますが、そんなに目立ちません。