※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
ココロ・悩み

独身の友達A子との距離感に悩んでいます。以前より頻繁に連絡があり、毎月の食事誘いに困っています。断り方に苦労し、疲れています。どうすればいいでしょうか。

独身の友達A子との距離感について悩んでいます😣

高校の時の友達で、当時は1番の親友でした。大学は別の大学で、私はサークル活動、A子は留学したりでなかなか会う機会もなく一年に一度会うくらいでした。私としてはそのくらいの頻度がちょうどよく、お互いの近況報告や共通の友達の話など楽しく話していました。
社会人になると、なぜかA子からの連絡頻度が増え半年に一度、3ヶ月の一度、など徐々に会う回数も増えました。ラインも以前であれば会う約束のみであったのに、小さな出来事(今日も飲み会つらい、残業多くて疲れたなど)を送ってくるようになり結構私の負担になりました。
そして、子供も産まれ、私も簡単には会いに行けない状況になりました。
A子はしょっちゅう我が家に遊びにきてましたが、子供が人見知りするようになり、A子がきても私が大変になるだけなので自粛してくれるようになりました。
が、毎月毎月「子供預けてごはんいこうよ!」と誘ってくるのです💦(私が月に一度通院する必要があり、実母や旦那に子供預けて出かけているのを知っているため子供を預けれる環境があることを知っています)
正直、土日は家族の時間を大事にしたかったり、他の用事があるため、毎月A子とは会いたくありません…。
それとなく断って(子供が体調悪いから落ち着いたら連絡する、旦那の仕事の予定がわからないからまたこっちから連絡するなど)いますが、しつこく誘われるのにげんなりしてきました。

戻れるなら年1会う関係に戻りたい、それが無理ならもう疎遠になってもいいと思うくらい疲れています。

今までにラインを素っ気なくする、返事をしないなどやってきましたが、全然効果なしでめげずにラインしてきます。

どうしたらいいのでしょうか。
さすがに共通の友達がたくさんいるのでブロックまではする気はなかったのですが、そこまでしないと断ち切れない関係なんでしょうか💦

コメント

deleted user

しんどいですね😅
通知オフの未読無視でいいと思います!

  • ふる

    ふる

    しんどい気持ち、共感していただいて嬉しいです。

    通知オフの未読無視だと、ずっとLINEのアイコンに未読マークで赤い数字が溜まるのが気になってしまうんですよねー😓A子一文ごとに送ってくるのでほっといたら10通とか送ってきます笑

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読まずに削除はどうでしょ?
    確認して来たらスマホ調子悪くて〜とか適当にながして!笑

    • 1月3日
Kmama🌱

やっぱり家庭を持つと独身の時のように出かけたりとかは中々出来ないですよね〜😅

家族優先になりますし、
私も子供を預けてまで遊びに出たいとは思わないので、そんなに誘われるとうっとおしくなると思います😅

私なら土日は予定もあるし、家族とも過ごしたいし、中々出にくいんだ〜って遠回しにあまり会う気は無いって言っちゃうかもです!

  • ふる

    ふる

    そうなんですよね!子供預けてまで自分の時間欲しいと思わなくなってしまって😭
    できれば仲は壊したくないので、初めは遠回しに会う気ないこと伝えてみます!今までは会う気はあるけどちょっと予定がわからない、のような濁し方だったので😅

    • 1月3日
くろねこ

それはしんどいですね💦
共通の友達が多いならブロックは最終手段かなぁ😃💦
わたしならストレートに子どもたちとの時間を大事にしたいから預けてまで遊ぶことはしたくないって伝えるかなと思います✨
聡いタイプや引き際を心得てる人はラインのやり取りで空気読んでくれると思うんですが…A子さんには通用しないみたいなのでストレートに伝えるしかないかなぁ😁💧

  • ふる

    ふる

    やはりブロックは最終手段ですよね!実は、共通の友人のB子は、A子からの連絡に嫌気がさしてブロックしたみたいで、A子から散々B子の愚痴を聞かされたので、次は私がB子の番で、また別の友達に愚痴言われるのかなと怯えてました笑

    やはり、ストレートが1番ですよね!今まで、あまりストレートに気持ちぶつけたことないので勇気いりますが、次に誘われた時に子供預けてまでは遊べないこと伝えます✨

    • 1月3日
  • くろねこ

    くろねこ

    友達に依存するタイプっぽいですね💦
    頑張って下さい‼️

    • 1月4日