※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
産婦人科・小児科

お子さんが熱性痙攣を起こした経験がある方、どのような症状でしたか?末っ子が熱を出し、震えや硬直、意識の遠のきを経験しました。病院では軽い痙攣と判断されましたが、同様の経験をした方がいれば教えてください。

お子さんが熱性痙攣を起こしたことある方、どんな感じでしたか?
末っ子が9度4分の熱があり、昼寝から覚めて急にガタガタ震えだし、体も硬直して、一瞬意識が遠のきました。
すぐに視線は会いましたが、怖い怖い!とパニック状態に。
次男も痙攣持ちで何度か起こしてますが、もっとはっきりとヤバイ!とわかるものだったので、痙攣なのかどうか…病院では家族歴もあるので軽い痙攣でしょうとのことでしたが…似た症状を経験した方いれば教えて下さい!

コメント

チーフ

上の子が熱性痙攣を3回しています。

その内2回はおっしゃるはっきりヤバイと分かる痙攣でした。
その後意識も戻らずチアノーゼがでて泡も吹き出したので救急に相談したらすぐに行きますとのことで搬送されました。

後の一回は変な幻想を見てる様な変な事をずっと言うことからはじまって、大丈夫?どうしたの?と心配していると痙攣が始まりました。
そしてやっぱり痙攣……と思って状態観察をして、いつも通り意識も戻らず……搬送されました😥

なので幻想を見てるところは似ていますね……熱のせいで幻想をみるのかな……と私は思ってました。
去年ヘルパンギーナで最後の痙攣をしてからは今のところ痙攣してないのでこのまま無くなってくれるのを祈るばかりです😭

ぱん

痙攣後はぐったりするものって言われたんですが、痙攣後はすぐパニックって感じでしたか?
娘は3回ほどごく短い時間ですが熱性痙攣した後は必ずぐったりしてうつろな感じでした。
声かけしてもうっすら目を開ける程度で😥
もしかしたら悪寒と同時にお医者様の言うように軽い痙攣になったのかもですね。
娘も高熱の時は痙攣かと思うような悪寒が何回かありました。
息子さん早くよくなりますように🙏🏻

ゆうごすちん

回答ありがとうございました😌
その後、半日経たないうちに2回目の痙攣を起こし、複雑型痙攣の疑いで入院となり、今日退院しました💦
1度目と同じで意識はありましたが、手足が硬直してガタガタ震え1回目より長く明らかに痙攣でした。
1度目と違う病院で医師に伝えると痙攣と考えて間違いないでしょうとのことでした。
ちなみに次男は呼吸が浅くなり、しばらく意識が戻りませんが、同日に痙攣で救急搬送された子も意識ははっきりしてるようでしたから、人によって違うのかもしれないですね⁉︎