※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供への対応や効果的な方法について教えてください。長期休みでイライラしています。

いやいや期、おむつ履きたくない、チャイルドシート乗りたくない、着替えしたくない、お風呂入りたくない...

こんな時期あると分かっていてもめっちゃイライラします!
イライラした時の子供への対応の仕方
また、イヤイヤ期に効果的な方法等色々教えてください。
長期休みで更にイライラして大変です🤢

コメント

deleted user

質問責めしてました。
お着替えしないでこのまま行くとどうなる?
とかお風呂入らないとどうなると思う?

汚い汚いバイキンさんが体をチクチクして痒くなるかな?
とか言ってましたね。

自分でどうなるか考えさせて
わからないと教えて
じゃあどうしよっか?
と聞いてました。

自分で答えを出すことが大事らしいです

  • Yまま

    Yまま

    ありがとうございます!
    質問は今のところ言葉に表せないようで悪化します😭
    難しい😭

    • 1月3日
と

しばらく無視します笑
そしたら気分変わってやろうとします
でも人それぞれですしこのやり方がうまくいくかはわかりませんが笑

  • Yまま

    Yまま

    ありがとうございます!
    私も無視したくなります😑
    もう一回全部無視します😑😑

    • 1月3日
ミュち

イヤイヤ期大変ですよね💦
うちも1歳7ヶ月~始まってイライラしまくってます💦
最近は少し落ち着きました!

参考になるかわかりませんがうちは何でも選ばせてあげると少しずつマシになりました。
例えば、
「お風呂入るよ」…×
「今日はシャワーとお風呂どっちにする?」…○

オムツを2種類(グーンのわんわんのオムツとゲンキのアンパンマンのオムツ)用意して
「今日はわんわんとアンパンマンどっちのオムツにする?」

「着替えるよ」…×
「肌着どれにする?ズボンはこれとこれどっちがいい?靴下はどれがいい?」…○

こんな感じに選ばせてあげるとオムツやお着替えの時は率先して選んだりするようになりました!
最初はうまくいきませんでしたが徐々にコツがわかってきました!

すでに試されていたらすみません💦

  • Yまま

    Yまま

    ミュちさん
    お着替えは試しました!
    たしかにマシな気がします🤗
    ものによってどっちもイヤされるので詰まります😑😑😑

    • 1月3日
  • ミュち

    ミュち

    難しいですよね💦
    うちも何やってもダメで泣き叫んで暴れて拒否されながら風呂場連れていったことあります😅
    けど会話が成り立つようになってからはマシになってきた気がします!
    あまり参考にならなくてすみません💦
    お互い頑張りましょうね😭

    • 1月3日
  • Yまま

    Yまま

    シャワーとお風呂の選択肢は考えつかず今日使わせて貰いました😂
    もう少しの辛抱だと思い騙し騙しやっていきます😭
    同じような方がいて気が楽になりました!ありがとうございます❤️

    • 1月3日
はる

イヤイヤ期は大変ですよね。

私は、追いかけっこしながらお風呂場に連れてって、脱ぐ時とかも子供が喜ぶ事をしながら、お風呂でも遊ぼうってしますね(^^)
自分から楽しいって事を分かるようにすると良いですね(^^)
お風呂でも、お気に入りのおもちゃを置いたりとかします。
ご飯も嫌なら無理にあげなかったりします。

  • Yまま

    Yまま

    驚くほど大変ですね😑

    お風呂、おもちゃやポスター置いてるので入ればすごく楽しそうなんですが、ほんとに行くまでものすごーくぐずるんです👹
    脱衣所に行ったと思ったらすぐ走って戻ってきたり...

    • 1月3日
  • はる

    はる

    うちの子もそうですよ✨
    なので追いかけっこしたり、リビングとか裸でいっちやったら、捕まえて飛行機〜とか言いながら浴槽の方へ置いておもちゃをもたせちゃいますね(^^)
    根気がいります。
    でも、自分も楽しむのも大事ですね。急いでる時じゃなければ、一緒に鬼ごっこしてるとか思って楽しめば、イヤイヤ期も乗り切れますよ😆

    • 1月3日
  • Yまま

    Yまま

    楽しめるようになりますかね😭
    4人目のお子様産まれるんですね❤️
    本当に尊敬します...!!
    気持ちに余裕持てるように頑張ります...😂

    • 1月3日
  • はる

    はる

    3人目でも余裕無いのは無いですよ(笑)
    4人目なんてなおさらですからね(笑)でも、育児は楽しむのが一番ですよ😆✨お子様もまだ手がかかると思いますが、こんな時期ってあっという間なんで!
    頑張ってください‼️

    • 1月3日