※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢の中に白い影が見え、胎芽が確認できないため不安。2週間後に再診で心拍確認予定。エコー写真を見て分かる方いますか?

初めて質問します😊
先週辺りに市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、直ぐに産婦人科で診てもらいました!
そこで先生から「確実に正常妊娠してると言って間違いありません」と言ってもらえました。妊娠5週目だそうです。
エコーで一緒に見ているときに、胎嚢の中に白い影が見えたのでそれが胎芽なのかな?と思っていましたが、先生の説明が早すぎてあまり理解せずに終わってしまいました。
帰り際に先生から「まだ妊娠5週目なので、赤ちゃんの姿までは確認できないので2週間後にまた来てください」と言われました。その赤ちゃんの姿というのが少し気になっていて胎芽が確認できないという事なのでしょうか?
胎嚢に白い影があるので胎芽だと思ってたのですが...。
産婦人科の受付で次回予約の紙を貰い、そこに心拍確認と書いてありました。
まだ次回の診察まで日数があるので今不安で仕方ありません。どなたかエコー写真を見て分かる方いらっしゃいますか?

コメント

み(23)

これは卵黄嚢だと思います!
胎芽はもう少ししたら見えてきますよ❣️

• マヤ

マヤ

卵黄嚢なんですね!白い影=胎芽だとばかり思っていました😥
    妊娠5週目では胎芽が確認出来ない事も有るとは知っていたのですが、少し診てもらうのが早かったみたいですね😊ありがとうございました😆💕

• 1月3日
  • み(23)

み(23)

5週目で胎芽が確認できるのは本当に稀なことです!
    5週目は胎嚢も確認できない人もいるくらいですからね☺️
    私は2人とも5週目で受診しましたが、早いなんてことはないんですよ♪
    子宮外妊娠だった場合、もう少し遅ければ大変なことになりますし、むしろ私は正常妊娠かどうかだけ確認するために5週目あたりで受診すべきだと思ってます😊

• 1月3日
  • マヤ

マヤ

5週目で胎芽確認は稀なんですね!😳
    色々アプリやネットだと確認出来ると書いてあったりして、余計に不安になる中でその気持ちを誰に言えばいいのか分からなかったので、本当にご返信頂いて安心しました😂
    確かにゆなさんがおっしゃる通り、妊娠の疑いがある時点で診察して正常妊娠か判断して貰う事は大切ですね💕
    聞いていただいて大分気持ちが楽になりました✨ありがとうございました☺️

• 1月3日
はーくんママ

卵黄囊じゃないですか?😊
赤ちゃんが成長するための栄養剤みたいなものって教わりました!

• マヤ

マヤ

ご回答頂くまで卵黄嚢というのを知りませんでした💦栄養を送る大切な役割があるんですね😳まだ胎芽は確認出来ていないので不安ではありますが、卵黄嚢を確認出来ただけでも少し安心しました☺️ありがとうございました😌

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も5wの初診の時、エコーはこんな感じでした!
次の診察ではっきり見えましたよ😃
楽しみですね☺️

• マヤ

マヤ

同じ時期に同じ状態だったと聞いて、本当に安心しました😢✨今後きちんと育ってくれるか心配な中で、赤ちゃんの姿が確認出来ないという言葉が凄く不安になってたので...😰
    ありがとうございました💕

• 1月3日
よっちゃん

卵黄嚢ですね😊
次は胎芽、加えて心拍も確認できるかもですね♡

• マヤ

マヤ

卵黄嚢のみ確認できる事もあるんですね😳初めて知りました😅
    次回の診察で期待したいと思います💕ありがとうございました😊

• 1月3日
みぃ

皆さん仰ってますが、わたしも赤ちゃんの姿は映ってないけど赤ちゃんのお弁当箱みたいなものがあるからしっかり妊娠してるねって言われましたよ😉

• マヤ

マヤ

卵黄嚢のみ確認出来たという事ですね😳ご回答頂いてこれが普通というか胎芽が確認出来ない事はよくある事だと分かって安心しました😌✨
    ありがとうございました💕

• 1月3日