※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で入院中の方が、出産方法に悩んでいます。身内が帝王切開で、友人が無痛分娩で怖い経験を聞いて不安に。自然分娩を希望し、母に立ち会いを希望。早産や高血圧も不安。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
妊娠9ヶ月目の
切迫早産、高血圧気味で入院中の初またです!

病院に希望の出産について提出する予定なのですが、内容について悩んでいます。

姉や母は予定帝王切開で出産して、身近に自然分娩で出産した経験をきいたことがありませんでした。

最近仲良くなったママ友が、無痛分娩を予定して、当日分娩中にツイッターで実況をしてくれていたのですが、陣痛がこないため、急遽麻酔を切られてしまい、かなり怖い経験を生々しく聞いてしまい、自然、無痛も怖くて仕方なくなってしまいました。。。

姉や母も痛い思いをしたことは、聞いているのですが、できれば身内と同じ分娩がいいのと、母に立ち会いをお願いしたく、前もってスケジュールを明確化して、心の準備をしておきたい、というのが本当の気持ちです。

自分勝手な理由というのは、わかっているのですが早産になる可能性、高血圧で赤ちゃんへの影響、など色々と不安なことが多い中で、怖い体験を聞いて参ってしまっています。。

妊娠を決意した時も、色んなことを覚悟していたつもりでいたのですが、とても自分が情けないです。

このような経験をされた方は、いらっしゃいませんでしょうか?

また希望で帝王切開された方など、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

まるまる

希望で帝王切開はできる病院なのですか?
なかなかそういうところは無いと思いますが…一応保険適応で、止むを得ず、病名がついてする手術になります。
また、一人目が帝王切開だと、次に自然に産みたくなっても、もう帝王切開しかできませんよ?

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そうなのですね。母も2人目、3人目は帝王切開しかできなかったみたいです。そのことも含めて検討してみたいと思います。

• 1月30日
  • まるまる

まるまる

VBACができる病院は限られていますし、母体に負担がかかるので、推奨はされていません。ドクターの進める分娩方式に従うのが一番安全で一番安心ですよ。

• 1月30日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そうなのですね。VBACという専門用語があるのですね。初耳です。

ドクターからは分娩について、勧めていただいていないので、次回の検診時にお話をきいてみたいと思います。

• 1月30日
きのゆい

私は自然分娩したかったのですが妊娠高血圧になり予定帝王切開しました。
ただいま二人目妊娠中で自然分娩希望ですが個人病院では受け入れてくれるとこはほぼないと思います。なので総合病院の産婦人科を紹介してもらいました!
でも総合病院行って思った事は…一人目の個人病院は入院の為に持っていく物は自分の退院時の服と赤ちゃんの退院時の服。歯ブラシ、産褥ショーツぐらいだったと思います。後は全てある状態でした。総合病院で説明受けた時は色々用意する物があり、面倒くさがりなのとわざわざ買わないといけない物もあり結局二人目も帝王切開に決めました😅
不安な気持ちはわかります。あまりゆっくり考えてられないと思いますが後悔のない選択をして下さいね。
元気な赤ちゃん産んでください☺️

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

同じ妊娠高血圧の方からのコメント嬉しいです!

でも私はまだ妊娠高血圧でも帝王切開の話がきていません。。

まだ週数に余裕があるからなのでしょうか。そうすると、私にも帝王切開の可能性があるのですね。

1人目は帝王切開でご出産されても、総合病院でしたら、2人目は自然分娩を受け入れてくれるところがあるのですね!!初耳です!!

なるほどです!確かに用意しなければいけない物が多いと、考えちゃいますよね。とても勉強になります!!

ありがとうございます。。不安になっている気持ちが情けなく感じていたので、共感していただけるなんて、とても嬉しいです。。。

実は切迫早産で入院しているのですが、張りが激しく点滴の量がどんどん増えてしまって、かなり恐怖があって、眠れなくなっていました。。。

身内と同じ分娩がいい、なんて理由にはならないのに、本当に情けないです。。。

• 1月30日
  • きのゆい

きのゆい

臨月の時に妊娠高血圧症です!と言われちゃいました😅
    上が160下が100ぐらいにはなってたと思います。頭の血管が切れてもいいなら自然分娩いいですよと半分脅され帝王切開にしたんです。帝王切開と言われた時はショックでした。手術当日まで諦めきれませんでした。でも無事元気な赤ちゃん出てきて二人目も授かれて今思うとこれでよかったんだなと思います。
    総合病院でも設備が整っていれば大丈夫だと思いますよ😊母子共に何かあった時に対処できる病院であれば…。

張りが激しい…ぶっちゃけ張りとゆうものがあまりよく分からないんです。張ってる事はあるんだろうけどこれが張りなんだって状態がいまいちわかりません。張りってどうゆう感じなんですか??

• 1月30日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです。私はまだ臨月にはいっていないからでしょうね。

それに今入院をしていて、減塩の食事にしていただいているお陰で徐々に良くなっているから、かもしれません。

まだ尿検査では、タンパク質がでているみたいですが。。。

頭の血管。。。
    それはそれは、とても大変なことですね。。。

でも自然分娩をご希望されてらしたのに、このような質問をしてしまい大変申し訳ございません。。。

さらに共感までしていただいて、とても心苦しいです。。。

張りは、子宮が凝縮されて固くなるというか、お腹が石?みたいに固くなり、かなり痛みがあります。

これが定期的に続くと、陣痛になってお産がはじまる、と聞いています。

今の週数(34w)で産まれてしまうと早産になり危険みたいで、ウテメリンの量を調整しながら、点滴で張りをとめていただいています。

ウテメリンの副作用が強く、動機、手の震え、体温が上がり声が出なくなることもあります。

張りがどんどん強くなっているみたいで、ウテメリンが追いつかなく、増やしていただいている時が、特に痛くてつらいです。

今でも凄く痛いのに、これ以上の痛みがくると想像しただけで、かなり怖くて眠れません。。。

すみません、こんな弱気になってしまって。赤ちゃんのために頑張らなくてはいけませんね。

もうすげ赤ちゃんに会えることを考えたら、こんなことで挫けていては、、頑張らないとですね!

• 1月30日
  • きのゆい

きのゆい

大変ですね…34wだとあと2週間はお腹の中にいてほしいかな〜って感じですよね。
    動機に手の震え、熱が出て声が出ない…怖いです。

陣痛の経験がないからこうでした〜とか言えないのですが、友達は一人目帝王切開の二人目自然分娩で産みました。その子の話だと陣痛より帝王切開の術後の痛みのが辛かったと言います。確かに帝王切開の術後は私もしんどかったです。起き上がるのと歩くのと涙が出そうな程痛かったです😂

赤ちゃんの顔を見たら痛みやら妊娠中のしんどさがその時だけだと思いますが吹っ飛びますよ〜!私は元気な子だよ!って見せられた時は自然と涙が出ました。

• 1月31日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

体調が優れなく返信が遅くなり大変申し訳ございません。。。

勉強不足で、37週まではお腹にいた方がいい、ということを最近知りました。

入院して退院の目処が立ったのですが、その翌日に張りが強まってしまい、そのまま陣痛がくるような勢いで凄くこわかったです。

1日中点滴をしているのですが、点滴を抜くと陣痛がいつはじまるのか、退院するのがこわいです。
    なんとか37週まで、頑張りますね!

両方を体験された方のお話、とても嬉しいです!帝王切開の方が痛いのですね。。。こちらも勉強不足です。

私の都合ばかりで、赤ちゃんが健康に産まれてきてくれれば、それだけで、幸せなのにこんな質問をしてしまって、情けないです。。。

赤ちゃんに会えることを考えるだけで、もう涙がでてきそうです。。。

もうすぐ母になるのに、こんな弱気になってしまったらダメですよね。頑張ります!

• 1月31日