※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさま親の還暦祝いって何しましたか?また予算いくらぐらいでしたか?…

みなさま親の還暦祝いって何しましたか?
また予算いくらぐらいでしたか??

今年義父が還暦を迎えるのでお祝いしようということになりました。
義理兄からは20万ぐらいの腕時計をあげるそうです。
旦那と私からは何にしようか?と悩んでいます。
旦那は兄が20万なら同じく予算20万で私たち家族+義両親で温泉旅行にしたいと言ってます。
何をあげるかにもよるとおもいますが予算20万って妥当ですか?

一応出せますが、今年義祖父の88歳のお祝いもあるし、義母も再来年還暦なのでその時にも同じようにしなくちゃいけなくなるだろうし、相場はいくらなのか気になりまして、、、💦

コメント

ドンちゃん

私の父も今年還暦を迎えます!
姉と考えてるのは姉夫婦、私夫婦でお金出し合ってディズニー一泊2日旅行かなぁと言う感じです!
電車、ホテル、チケット、ディナー全てで20万くらいかなぁと言う予想してます😊
親は旅行好きなので!

• ママリ

ママリ

そうですよねー😭
    うちとことお義兄さんとこと出し合って合わせて10〜20万ぐらいを予算にして、食事会+物or旅行などでいいのでは?と思ってました!

• 1月3日
cinnamon

なんやかんやで還暦が一番盛大に祝いきがしますね!
うちも両親の還暦の時は姉と2人で出し合って湯布院の旅館でお祝いしました。それと2人とも赤系のカシミヤセーターも。トータルで20万くらいかな?と思います。
ただうちはそれを折半したので自分の手出しは10万ちょっとですね。20万の時計ってすごいですねw

• ママリ

ママリ

そうですよねー😭
    還暦祝いってお祝いするの初めてなのでトータルで10〜20万とかでいいのでは?と思ってます😭
    腕時計20万とかすごいですよね?!
    お義兄さんは独身で、うちの旦那よりも年収も上だし出せるっぽいですが、うちは家庭もあって息子もいるし高額だと厳しいです😭💦

• 1月3日
ママリ

20万!!
そんな高価なもの送るのが一般的なんですかね?
うちはお食事会一人6千円と皮のキーケースとお酒をプレゼントしました😊お食事代とプレゼントでトータル8万くらいで義兄夫婦と折半しました😅

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    私も還暦祝いってするの初めてなので相場がわからないですが、高!!っと思ってます😭
    うちもみんなで料亭とかで集まってお食事会+プレゼントとかでいいのでは??と私は元々から思ってるのですが、なんせ旦那の親のことなので、旦那とお義兄さんとで主に決めるしあまり口出ししてないんです😭

• 1月3日
ひとむ

年収や家族の有無にもよるかもですね!
うちは年収350万くらいの旦那なんで義母の還暦祝いは6万くらいでした!
内訳は
プレゼントの赤いバックマイケルコースので15000円
ディズニーアフ6チケット4人分
マゼランズ食事4人分
て感じでした!
義両親と私達夫婦の分で6万くらいだったとおもいます!

• ひとむ

ひとむ

旅行だったらピンキリなのでなにも20万まで無理に高くしなくても初夢プランとか利用して安めに仕上げても喜ぶと思います😊

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!まさにそう!!
    うちもひとむさんところと年収同じぐらいですが、お義兄さんは独身でうちよりも高収入だし出せるみたいですが、うちは結構無理しないといけないんです😭
    私的にはお食事会をして、3〜5万円ぐらいのプレゼントをわたして、かかった総額を二軒で半々で出し合うぐらいだと有難いなぁと思うのですが、なんせ自分の親ではなく旦那のほうの親のことなので、旦那とお義兄さんで主に話してて、あまり意見できなくて💦
    それとなく旦那には自分の意見伝えてみました💦

• 1月3日
  • ひとむ

ひとむ

独身者とは訳が違いますよね😂
    考え方的に婚約指輪だって給料3ヶ月分とかいうくらいだから身の丈にあったプレゼントがいいと思います😌
    ましてや妻子のいる身で手取り以上のお祝いはなしですね😱
    だしても給料の半分までが精一杯、本音をいえば自分のおこずかいでやりくりしてできる範囲にしてほしいです!
    20万くらいのお祝いあげたいなら40万以上稼いできてもらわないと😂
    親もお兄さんとは事情が違うのわかってると思うのでそんなに背伸びしなくても喜ぶと思います、兄がプレゼントわんわんさんのところがご飯代とかがいいですね😊

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんてす😭
    おっしゃる通りですね!
    義両親も細かな額は知らないにしても、状況や収入の差は分かってるはずなので背伸びしなくても、お祝いの気持ちは伝わりますよね!
    旦那が見栄張ってる感あるんです😭

わたしは息子からのプレゼントとしてじいじと息子の手形取って手形アートとかやってみようかなーと思ってました^_^

• 1月4日
  • ひとむ

ひとむ

見栄張りたい生き物ですよね😂
    わたしも孫がらみのプレゼントが素敵だと思います!
    孫の顔見せただけでも超親孝行ですしもう少し自分の生活に自信もってもらわないと😱
    一緒におでかけしていっぱい写真とってアルバムとかノハナの本とかもいいなと思いました😊
    1回で20万使ってカツカツより何回かにわけて親孝行したほうが嬉しいと思います!
    これから他の親戚のお祝いも控えてますし、、

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですー😭
    義兄は息子にもお年玉1万円、結婚祝い10万円、出産祝い5万円+5万程のベビーカー買ってくれたりなど毎回高額なお祝いをくださるのですが、お祝いは内祝いもしてますし、有難い反面、いずれ義兄が結婚したり子供が出来たら同じだけお祝いしないといけないよな、、、と怯えてます😭💦

もし還暦祝いの食事会とかするなら、孫はほかに居なくてまだうちの息子だけなので、息子からのプレゼントとしてフォトブックなどサブ的なの渡すように用意しようと思います^_^
    高額な予算はかけられないけど気持ちと手間はかけてるの伝わりそうでさすよね^_^

• 1月4日
ひとむ

結婚お祝いは相場だとしても他が超高額ですね😱💗

さすがに同じだけはきついですね😱

思い出系いいですね💗還暦祝いはそれくらいが普通だと思います!
私が義母祝ったときですらまだ子供なしの結婚したてのときだったのでそのくらいはずんだ感じです!

それでも旦那さんが20万分ごりおししてきたらトドメにうちの親のときも20万で計80万使うことになるけど大丈夫?とか言ってみたら同じ立場で高いか安いか考えてくれそうですね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですー😭
    義兄も婚約目前な感じでめでたいけど、怯えてます😭

旦那も旦那で家計は私がやりくりしてて全ての通帳預かってるのに、私に事前の相談とかもなく、義兄と二人で話してたので、見栄でしかないですし、どこから出すつもりなのかww

そうなんですー!
    お祝いごとにお金惜しみたくないけどこれから他のお祝いも次々とあるし、うちはちょっと20万はきついよ!と昨晩伝えたので様子見てみます💦

• 1月4日