※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるかちゃん
妊娠・出産

子宮頸管が短く、リトドリンの服用量が増えたことで不安。経験者の情報を求めています。

明日で32w、切迫早産気味と診断され自宅安静中です。

2週間前の検診で初めて子宮頸管が短いと言われリトドリンを1回1錠8時間おきに服用。

今日の検診で前回よりも短くなっているからとのことで1回2錠8時間おきに服用するように言われました。

この2週間は実家に帰り上げ膳下げ膳してもらいほぼ横になって過ごしていたのに悪化したので何が悪かったのか…。

子宮頸管の長さは教えてもらえず。。

リトドリン2錠とはどんなレベルなのでしょうか

経験のある方、少しでも情報をいただければと思います。
よろしくお願います!

コメント

なおこ

かなり短くなっていたら、即入院の点滴管理になると思います。
私は点滴管理していましたが、点滴外してからはリトドリン4錠6時間おきに内服でした。
それが内服できる最大量だと聞きました。
それから頚管の長さをみながら、薬を減らしていきました。

どんなレベルかは主治医の先生に聞いてみないとわからないですよね😭
次の機会にでも聞かれてみてはどうですか??

• いるかちゃん

いるかちゃん

ご回答ありがとうございます!

リトドリン4錠6時間がマックスなんですね💦
    参考になりました!

前回の検診で長さ聞いたのですが「言ってもわからないでしょ。」と言われてしまい、今回は聞かずじまいでした。

もう37週頃まではこのまま安静なんだろうな。と半ば諦めてます😅

• 1月3日
  • なおこ

なおこ

先生ひどくないですか?
    言ってもわからないから説明しないってのはおかしいですよね😓
    知る権利が当然あるし、わかるように説明してくれたらいいのに!😭

私の主治医は、頚管は何ミリまでが普通で何ミリまでだったら許容範囲とか教えてくれましたよ😭

まあ、たしかに頚管聞いたところで私たちにできることは安静しかないわけですが、、

• 1月3日
  • いるかちゃん

いるかちゃん

そうですよね、自分の身体、自分の赤ちゃんなんだから教えてもらえて当然ですよね

私も不安を抱えて毎日過ごしているので、次回の検診でしっかり説明してもらいたいと思います

ありがとうございました😊!

• 1月5日
  • なおこ

なおこ

ほんとにそうです😭
    こっちは毎日不安なのにね😔

安静にして体大事にしてくださいね😊
    無事出産されることを祈っています。

• 1月5日