※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が胃腸炎で嘔吐が続いています。おっぱいを避けるように言われていますが、困っています。胃腸炎は何日続くでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘を育てています。
昨日朝から嘔吐が4回もあったため、休日診療へ行き胃腸炎と診断されました。
食べ物、飲み物を摂取しても吐いてしまう為、吐き気を抑える座薬を処方され使用しています。
だいぶ落ち着いては来ています。
水分をとって半日嘔吐がなく、食欲があるので食べさせたところ、また嘔吐しました。
熱、下痢はなく、機嫌もいいです。
胃腸炎とは、何日も吐くものなのでしょうか?
また、おっぱいは避けるよう医者から言われたのですが、おっぱい大好きな娘なのでお茶でごまかすわけにも行かず、、。

似たような経験ある方、お子さんがどのような状態だったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

たけ

はっきり言って吐き気の座薬は効果ないです💦
胃腸炎の時は食べさせたら当たり前に吐きます💦
今は少量の水分のみで、母乳は心を鬼にして我慢させるしか方法はないと思います(>_<")
嘔吐がおさまってくると次は下痢がくるのが一般的な胃腸炎です(>_<")

• あーちゃん★

あーちゃん★

なんとか母に寝かしつけを頼んで寝る前の授乳だけでも避けて、良くなってきました😣
    教えていただいたように、今は下痢になってます。
    水分だけでもしっかり摂らせようと思います。

コメントありがとうございます😣✨

• 1月5日

小児科で勤務してますが、吐き下痢は悪いものを出すための生理的反応なので無理に止めない方がいいですよ。

胃腸が弱ってる時に飲食したら当然吐き下痢悪化するので、食べるのは少し控えて、飲水も塩分糖分を含んだものを少量ずつあげて下さい。お猪口1杯やそれでも駄目な場合はペットボトルのキャップ1杯とかでもいいので頻回にあげてください。水分さえとれていれば2~3日食べなくても大丈夫ですよ。1日1リットルは飲んでもらいたいです。

1日位食事は辞めて食べれそうなら消化の良いものを少しずつトライしてみてはいかがでしょうか?

• りな。

りな。

横からすみません💦(><)
    昨日から1歳1ヶ月の娘が昼過ぎに3回吐きまして 祝日なんで当番医の病院に行き、吐き気止めの座薬をもらい 1度だけ入れ様子を見てました。吐き気は治まったみたいなんですが、今度は下痢になり… 元気もあまりなく
    寝てばかりいます…昨日の夜からミルクを数回に分けて飲んでます、後は白湯のみなんですが、そろそろお粥あげても大丈夫でしょうか?💦 後ポカリも飲ませた方がいいですか?💦 アドバイスお願いします🙏💦

• 1月4日

退会ユーザー

すみません💦仕事のため遅くなってしまいました。
    嘔吐の後は下痢になることが多いです。水分さえとれていれば2~3日食べなくても大丈夫ですよ。ただ水分といっても塩分糖分が含んだものです。勤務先の医師は「アクアライトORS」を勧めてます。私も飲みましたが、りんご風味がついてるのでOS-1より飲みやすいですよ。ポカリだと味も濃いし薄めると電解質整えるのに時間もかかるので。
    食事も今日はお休みして、明日以降症状が落ち着いていて、本人が食べたがるようなら消化の良いものを少量ずつあげてもいいと思います。一歳くらいだとミルクよりは食事が主だと思うので子供によっては空腹でぐずったりすると思うので…

ただ子供によって個人差があるので一概には言えませんが…

• 1月4日

退会ユーザー

アクアライトはこれです

• 1月4日
  • りな。

りな。

お返事ありがとうございます🍀
    あまりにギャン泣きするので、先程お粥を少々あげてしまいました💦そしたら少し元気になったのかオモチャで遊んだりご機嫌になりました😌
    アクアライト買いに行ってきます。
    アドバイス感謝します。
    ありがとうございました😌

• 1月4日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

コメントありがとうございます!

だんだん調子は戻ってきたのですが、アクアライトのようなのみものは1日で500リットルほど飲ませても問題ないのでしょうか?😞💦

• 1月5日

退会ユーザー

勤務先の医師は飲めるなら脱水になるよりはいいのでOKだよ って言ってます。

• 1月5日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

ご丁寧にありがとうございました😊🌹

• 1月5日
Hina mama💕

うちの子も10月末頃に胃腸炎になりました。

1週間くらいはおかゆのみを
食べさせるように言われ
あとは水分補給をたくさんさせてました。

1週間経ってから徐々に
おかゆじゃないものを
食べさせてみて様子見ました😊💡

• あーちゃん★

あーちゃん★

だいぶ調子が戻ってきたので今日からおかゆに挑戦し、様子見ていこうと思います💦
    コメントありがとうございます😣💕

• 1月5日
ふー

吐いてるなら子供ようのアクエリアスをスプーンに一口とかからあげたほうがいいですよ

乳製品になるのでミルクも母乳もあげないのが早く止めるいちばんです

飲ますのも吐いてから6時間はあけたほうがいいですよ

スプーン一口でそこから少しずつ30分や1時間あけてふやしてあげてしたらりんごのすりおろして

• あーちゃん★

あーちゃん★

母乳は極力避けて、だんだん良くなってきました。
    吐いてから6時間あけて飲ますのですね😳恥ずかしながら初めて知りました💦
    コメントありがとうございます😞💕

• 1月5日