※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
家族・旦那

吐き出すところが無いので吐き出させてください。1日は旦那の実家へ、2…

吐き出すところが無いので吐き出させてください。
支離滅裂な文章ですみません。
1日は旦那の実家へ、2日は私の家の親戚の集まりに参加してきました。
旦那の実家は離婚して母親だけで、集まりといっても旦那の母親と義弟夫婦と義妹カップル、義妹だけです。家も近所のため最低月1で会いに行き、私の都合が悪いときは子どもをみていてもらったりするので、仲は悪くはありません。

私の両親と旦那は仲はあまりよくありません。理由は私達が授かり婚だったのと、付き合っている間に挨拶に来なかったりと色々あるのですが…。
授かったあと旦那が挨拶に来たとき、「正直認められない」と父が言っていたことを根に持っているようで、親戚の集まりがある際は「嫌われてるのをわかってるのになんでわざわざ行かないとあかんのか」と渋ります。
認められよう思わないのか、それに認めないっていっているのは父親だけなのだから、それ以外の親戚は仲良くなりたいと思うし、せっかく他の人とチャンスなのでは…と言っても「無理なものは無理」の一点張りで毎年盆と正月はギリギリまでピリピリしています。
今年も前日から行きたくないアピールしてきて、義母にも呆れられてました。
当日の午前中は家族3人で出かけ、集まりは夕方からだからとそれまでにお腹が空くだろうとお弁当を買って帰りました。
私の家は車を持っていないので近くでレンタカーを借りており、そのときも車返してくるーと旦那だけ車に乗って返しに行きました。
近所なのですぐ帰ってくるだろうとご飯を食べずに待っていたところ、全く帰って来ず。
子どもだけ食べさせて待っていたところ、出かける時間ギリギリに帰ってきました。それで私が食べていないことにキレてきました。すぐ帰ってくると思って待っていたと話したら「そんな優しさいらんねん!」と。
結局お弁当は明日食べるからという話になり、そのあとギリギリまで行くのを渋られ、じゃあ行かなくていいよ、娘と二人で行ってくるからと言うと「そんなのしたらずっと行かなくなるで」やら「ぐちぐち言われるんやろ」と。じゃあ来てと言えばぶつぶつ文句言うし…。
着いたときには親戚みんな揃っていて、遅くなってすみませんーってわたしが謝りながら挨拶回り。それまではいいんですが、旦那が出された料理に一切手をつけない。私がすすめても食べない。結局最後まで食べませんでした。
私の家では集まり事があるときは各家庭がご飯を持ち寄って、そのお金は割り勘で払うというのが習慣になっているのですが、それもどうも納得出来ないみたいで…。支払いの際も「俺食べてないのに…」と愚痴っていました。
支払い額一緒なんやから食べればいいのに…。

最終的に子どもがぐずり始め、旦那もイライラし始めたので最後に来たのに最初においとますることになりました。
帰りの挨拶もしっかり出来なかったので、しばらくして、もっとしっかり挨拶しないと。印象悪いよ、と親から連絡がありました。
私が注意してもおそらく聞く耳持たずだと思いますし、最悪キレてくるのが目に見えているので…
親にも親戚にも申し訳ないし、なんだかどっと疲れた…

はぁ…。

コメント

れあまま

私の旦那も同じような感じです。
なので私の家の集まり(といっても実家に行くだけですが)には来ません。
父と旦那はお互い良く思っていないので私と子供だけで行ってます。
旦那が行くと雰囲気が悪くなるのは目に見えているのもありますが。

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

コメントありがとうございます。
    そうですよねー…
    ギスギスするの目に見えてるので、お盆は私と娘だけで行こうかなと考え中です…

• 1月3日
みちゅ

旦那さんお子ちゃまですね💦お父様に認められないと言われたのも筋を通さなかった結果、自業自得のようなものでは😵
精神的に幼い人は周りが何を言っても逆切れするだけ、私だったらもう放置ですね😰旦那さんの印象が悪くなるのは自分の事なので、ごんてぃぶさんと娘さんは定期的にご実家に顔を出して交流を深めたら良いのではと思います✨

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

実は何度か挨拶に行こうという話は出ていたのですが、親に伝えると「そんなかしこまってなんかいらない。普通に来たらいい」と言われ、私と旦那も普通って何…?となることが度々あり…。
    旦那だけの原因ではないので、責めきれないといいますか…。
    両親のことは好きですが、昔から姉や妹と比較されて育ってきたため(それは無自覚みたいです)、ベタベタ付き合いはしたくないです。
    結婚しても姉夫婦は~とか妹カップルは~と言われるので変わらずなようでした。

• 1月3日
  • みちゅ

みちゅ

かしこまると言うのは服装や気の持ち方だと思いますよ。普通とは普段着で普段通りに家に遊びに来てよって意味で、両親なりに2人が緊張しないように心遣いをしたのだと思います💡結婚の挨拶はやはり誠意を見せるため要ったかもですね😖
    ごんてぃぶさんはベタベタ付き合いたくないのであれば、冠婚葬祭やお正月お盆に実家に帰るなど、ストレスにならない程度のお付き合いで良いと思います👍あまり距離を詰めると後々面倒な事になりそうな予感がするので😰姉妹でも一人の人間で性格は皆異なりますよね。家族に対しての付き合いも違って良いと思います👍かく言う私も連絡はたまにしかしないし顔も出さないし比較的淡白です😝

• 1月3日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

なるほど。
    それが逆に緊張を煽っていたんですけどね(^_^;)
    ご飯に誘っても断られたこともあり、私も旦那ももういいや…ってなってしまっていたので。
    私もそれくらいの距離感でいいかな…と思っています。
    両親はもっと顔を出しに来てほしいみたいですが(>_<)

• 1月3日
  • みちゅ

みちゅ

誘っても断るのに顔は出して欲しいって💦そりゃもういいやってなりますね😵押したら引いて引いたら押してくる面倒臭い女みたいな😨w
    顔出す役目はお姉さんと妹さんに任せましょう✨

• 1月3日
よー

旦那さんひどいですね。
そんなことされたらあたしが旦那に喝入れます。
そしてもう2度と実家に連れて行きません。
旦那子供すぎませんか?
嫌われてても挨拶はしっかりしましょうよ。
子供も真似しますよ。

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

喝入れたら倍になって返ってくるのが目に見えているので(^_^;)
    普段はしっかりしているのに、親戚付き合いだけはホントにダメです。
    私だってしんどいんだよ!って言うと「行かなかったらいいやん」って、そういうことじゃないし…(^^;
    旦那のことと親戚のことと考えて板挟みでしんどいんだよ!と言いたくなります。

• 1月3日