※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらころ
子育て・グッズ

1歳の娘が突然おっぱいを飲まなくなり、卒乳に戸惑っています。搾乳したら哺乳瓶で飲むので健康上の問題はなさそう。突然すぎて驚いています。

『突然の卒乳に戸惑っています』
1歳の娘なのですが、昨晩から急におっぱいを飲まなくなりました。パイパイって呼ぶとニコニコして近づいて来るのですが、口に含んですぐプイッとして泣いてしまいます。味が変なのかな?と、試しに搾乳して哺乳瓶で与えたらゴクゴク飲みました。元気に遊んで熱もないし、健康上の問題でもなさそうです。
1日5回くらい飲んで、添い乳でないと寝ない子だったので、突然すぎてびっくりしています…というか、私の方が寂しくて寂しくて笑。
もっと苦労して断乳することを想像してたのですが、卒乳って突然来るものですか?

コメント

あや

うちの子は下を妊娠してから授乳を減らしていってミルクを増やしていったら、ある日突然おっぱいを拒否しました。添い乳はしてませんしおっぱい星人でも無かったですがいきなりでした。
いろんな人の話を聞いていると卒乳は大変というイメージでしたがあっけなかったです。

• ぐらころ

ぐらころ

ご回答ありがとうございます(^-^)
    私も苦労して卒乳するイメージだったので。あっけなかったです汗
    胃腸炎でたべれなかったとき、フォローアップミルクをあげたのも原因だったのかなと今では思っています!

• 2月1日
ユズママ

私は7ヶ月くらいでおっぱいいらないってされました(^_^;)少し量が減ってたみたいで、少ししか飲めない乳より哺乳瓶でミルクいっぱい飲める方がよかったらしいです。
現在お風呂でおっぱいを見てもニヤニヤして乳首掴まれるだけで口を近づけもしません。
離乳食もよく食べるのでミルクもほとんど飲まなくなりました(>_<)私ももっと苦労するものと思ってたので、アレッ(´・_・`)って感じでしたよー(^_^;)

• ぐらころ

ぐらころ

今娘もおっぱいを見るとニヤけて触って来ますが、飲もうとはしません!おっぱいで遊ばれています笑。やっぱりうちもミルクでゴクゴク飲みたいみたいです。
    おっぱい星人だと思っていたのでびっくりでした(>_<)

• 2月1日
すーき

私は一人目の子が11ヶ月の時に突然やめてしまいました。
おっぱい出しても知らんぷりで遊んでいて。
半日飲まなかっただけで忘れてしまったようです(笑)

一歳まであげるつもりだっただけに母親の自分が拍子抜けでしたー

• ぐらころ

ぐらころ

やっぱり突然卒乳ってあるんですね!私は苦労して卒乳のイメージしかなく、びっくりしました(>_<)
    私もしばらくあげるつもりだったので、拍子抜け…そして寂しかったです笑

• 2月1日