※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´•ω•`){A
妊娠・出産

初めての妊娠で心拍確認できず、流産の可能性が高いと言われた女性。2つの病院で異なる診断結果が出ており、次回の検診を待つことに。経過を知りたいとのこと。

初めまして。
今回初めて妊娠した者です。
現在推定で7週中頃です。
2週間前に9ミリの胎嚢が確認出来ました。
しかし、今回検診に行ったところ心拍も確認出来ずエコー写真の見方もあまりわかりませんが、何も胎嚢の中に写っていませんでした。
そこのお医者様からはほぼ流産の可能性が高いとのこと...
私は家庭の事情により母親はおらず、病院には出産経験のある友だちに付き添ってもらっています。
私が診察室から出た後、友だちがどれくらいの確率で流産で可能性はどれくらいあるのか聞いてくれました。
すると、95%流産とおっしゃってたそうです。
次の検診は何もなければ2週間後にと言われ、もしかしたら出血して血の塊が出てくる可能性があり、それが出たらすぐ受診するようにとは言われました。
ただ、私自身メンタル面もあまり強くなく1度うつを経験しています。友だちももちろんそれを知っているため気を遣ってくれ、次の日他の病院を受診しました。
違う病院で診てもらったことを告げると問診の時点で、その病院で流産の可能性が高いと言われたならそうなんじゃないですか?と診てもらえない可能性を危惧し、あえて初診のふりをして診てもらいました。
そちらのお医者さまには特に流産の可能性が高いなどとは言われず、前日3ミリあった胎嚢の中に薄っすらと白っぽい影が伺われたからか、まだ赤ちゃんが見えるか見えないかの状態だから、1週間後にまた来てくださいねとのことで終了しました。
1つ目の病院は経腹エコーで2つ目は経膣エコーでした。
妊娠は必ずぴったり同じ経過をたどる人はいないと思いますが、同じような経験をされた方がその後どうなったのかぜひ聞かせていただきたいと思い投稿しました。
長文になってしまって申し訳ありませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

経膣エコーの方が詳しく見れると思いますが…1週間後二件目の病院を受診してみてはどうですかね?
私も見えなかったですが
次の検診では見えましたょー♪

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    回答ありがとうございます。
    7週で心拍確認も出来ず、2件目の病院受診は次が月曜日の予定で数日しかないですが、次こそ心拍確認と姿が見えることを祈ることにします。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間で結構変わりますからね♪
    月曜日まで待ちましょう( ´艸`)

    • 1月29日
*yuki*

1つ目の病院で、経腹エコーとの事だったので、見えなかっただけではないかと思います!私が通っている病院では12週頃から経腹エコーにならず、経膣エコーでしたよ!
12週頃からようやく腹部エコーでなると先生に言われましたよ!

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    回答ありがとうございます。私自身の体型が歳を重ねるごとに太っていっているので、お腹の皮下脂肪も邪魔なのではないかと思っていました。まだ経腹エコーでは見にくいということですよね。ありがとうございました。

    • 1月29日
  • *yuki*

    *yuki*

    体型はあまり関係ないですよ😃
    私も太っていますから😃
    きっと無事に育っていますよ😃

    • 1月29日
  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    すごく嬉しいです♡
    無事に育っているって励まして下さると少しでも前向きになることが出来ますね。

    • 1月29日
にょったん

その時期だと経膣エコーのほうがよく分かるそうです^ ^一つ目の病院はなぜちゃんと見てくれないんでしょうね、腹立たしいです( ゚д゚)!!病院によってあまりにも対応が違うのですね
どうか気を落とさずに。来週確認できるといいですね。

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    ありがとうございます。付き添ってくれた友だちも1件目の病院の医者は腹立つって言ってました。私のことなんて全く知らないにょったんさんにも同じことを思っていただき嬉しく思いました♡
    ダメかどうかはまだ私が決めることではないと自分に言い聞かせながら、過ごしていきたいと思います。

    • 1月29日
めんどり

初めまして★
まったく同じ経験ではありませんが、6週や7週で確認できなくても、そのうち成長速度が追いついてくる子もいますよ♫
何より、医師との相性もありますよね、私も最初の病院ではいつもリスクや悪い事ばかり言われ(心拍が遅い、弱い、身体が小さい、流産しやすいetc…)毎週次の検診まで不安でいっぱいな毎日を過ごしていました。当日は当日で、又悪いこと言われるのでは、と思いドキドキして血圧もあがりました。
今はおおらかなおじいちゃん先生にお世話になっており、「身体が小さくたって、心臓は元気だよ、赤ちゃんもお母さんも元気が一番だよ」と言って下さりました。
自分の精神状態を保つ為にも、マイナスばかりズケズケ言う先生と合わないと思ったら、転院してもよいと思います。
今は心を少しでも落ち着かせて、次の検診まで希望を失わずに過ごして下さい。
赤ちゃんの無事を心からお祈りしております。

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    回答ありがとうございます。
    もう、1件目の病院の医者は私には合わなかったのだと思いました。
    確かに妊娠し出産に至るまでは何が起こるか分からないとの観点からリスクを伝えるのが医者の役目なのかも知れないですが、もう少しオブラートに包んで話してくれても良いのではないかと思いました。
    もし今回残念なことになってしまっても、2度と1件目の病院には行かないなと思っています。
    赤ちゃんの生命力を今は信じて過ごして行きたいです。

    • 1月29日
りゅう ママ

私は、早めに婦人科に受診したため経膣エコーでも白っぽいのは見えませんでした。
なので、たぶん妊娠しているかもしれませんねって言われて次の検診のときの経膣エコーで白っぽい赤ちゃんが確認できました。
そのとき、流産なんて言葉は全くなかったですよ。
何を基準に95%流産なのかはわかりませんが…
初期は経膣エコーのほうが正確ですし、二件目の病院をお勧めします。
むしろ、1件目に無駄に不安にさせて文句言ってやりたいです💦
まだ、きちんとはわからないですが白っぽいものあったなら大丈夫じゃないかと思います。

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    回答ありがとうございます。
    胎嚢の大きさを私が書き間違えてしまいましたが、30ミリでしてこの大きさで聞こえないのはおかしいとのことでした。
    せっせと2件目の病院にしかもう行かないと決め、見えている気がする白っぽい影ちゃんが次の検診の時にはっきり姿を見せてくれる事を楽しみに待てるようにしたいです。

    • 1月29日
みーママ

まだ超妊娠初期にも関わらず経腹エコーで診察をした1つ目の病院に不信感を覚えます(*_*)
上の方が仰るように、私も12?15?週頃から経膣エコーになりました。

私自身がそうだったのですが、1つ目の病院に中期くらいまで通っていましたが不信感を感じて他に移りました。多分どこの病院も心拍確認した少し後くらいから経腹エコーになると思います。私が行った2つの病院(総合病院、個人病院)ともそうでした。

「可能性」でいえば、出産するまで赤ちゃんが生きていてくれる可能性はつきものなので、不安だらけになる時期ですがひとまず今はあまり考えないように違う事で気が紛れるといいですね(>_<)
2つ目の病院にだけ通われた方がいいと思いました(>_<)

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    回答ありがとうございます。
    私のお腹にいっぱい皮下脂肪付いてるのに経腹エコーとは...と思いましたが、何せ初めても初めてでそれが当たり前なのかと思いました。
    aikollrさんや回答してくださった皆さまのお話が聞けて気がまぎれています。
    2件目の病院に決定します。

    • 1月29日
  • みーママ

    みーママ


    すみません、先ほどのコメントに誤字があり読み辛くて失礼しました(>_<)
    12?15?週頃までは経膣エコーでした。の間違いです(>_<)

    私も、病院によってほんと全然真逆のことを言われたのでお気持ちわかります(;_;)
    不安な事をちゃんと根拠のある説明をしてくれるところと、不安を駆り立てるように説明したまま帰されてしまうところと様々ですよね。
    寒いのでお身体に気をつけてくださいね。

    • 1月29日
  • みーママ

    みーママ

    ちなみに、心拍確認私は9週にしました。
    超初期の頃は胎嚢確認できなくて2回通院して2回目に見えました。(経膣エコー)

    今はとにかくたくさん寝て、眠くなかったらとにかくたくさん横になって毛布にくるまってください♡赤ちゃんに栄養がいきます!
    大丈夫、大丈夫!

    • 1月29日
  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    ありがとうございます。
    ネットとか見まくってしまって、心拍確認が7週というのが多く見かけるのと自分が推定7週で心拍確認出来ないのを照らし合わせると不安でしたが、やはり赤ちゃん一人ひとり成長のスピードだってちがいますよね。
    まだ8週とか9週まで希望が持てるような気がしてます☆
    胎嚢が見えてからは仕事をしてたのですが、次の検診まではお休みを頂きましてゆったり自分の好きなことをして過ごしているので、気持ちも楽です。

    • 1月30日
く~ま

お話を伺っただけでも一件目の病院は私も通いたくないなって感じました。
妊娠初期で経腹エコーなんて初めて聞きました。

自分と赤ちゃんの命を預ける病院なので不信感がある先生には見てもらいたくないですよね(>_<)

赤ちゃんの無事を祈ってます。

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    長々と意味が伝わるか分からない私の質問に答えてくださってありがとうございます。
    2件目の病院にまた検診に行く予定ですが、楽しみ半分不安半分です。
    私の赤ちゃんの無事を祈ってくださる方がいるだけでも幸せに思います♡

    • 1月30日
くぅ925

1件目の病院の先生は、嫌な印象しか持てないですね…
わからないことだらけで不安が大きいのに、それに拍車をかけるようなことばかり言わなくても(´Д` )
2件目の先生を頼りましょう!!

私も、最初の受診時は胎嚢を見れず…
先日の検診でようやく胎嚢を確認できましたが、胎芽や心拍はまだなんです。
お互い、赤ちゃんを信じて、頑張りましょう(*^^*)

  • (´•ω•`){A

    (´•ω•`){A

    ありがとうございます。
    リスクがあるのはもちろんこちらだって分かってることだったので、不安が大きかったです。
    くぅ925さんと私丁度同じくらいの週数なんですね。
    同じように頑張ってくれる方がいることに心強く思います♡

    • 1月30日