※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみどり
子育て・グッズ

授乳リズムが乱れ、夜泣きが増えて困っています。添い乳で寝かしつけているが、やめた方がいいでしょうか?夜泣きが続くのか心配です。

19時〜7時までの就寝中、1〜3回の授乳でリズムができていたのですが、
ここ数日、1〜2時間おきに泣くようになり、6、7回起きてます。
寒さと眠さに耐えきれず、添い乳で寝かしつけてしまってますが、やめたほうがいいでしょうか?

たまに覚醒してしまうこともあり、まるで新生児期に戻ったようで、いつまで続くのかと恐れています、、、。

これが夜泣きになっていくのでしょうか?

コメント

えま

うちも同じようなことがありました😅
でも、夜泣きとはちょっと違うとおもいます。
私は3日だけ!と思って我慢して、2回に1回は授乳せず寝かしつけました。(1時間ごとに起きるなら、1回目は授乳して、その次は寝かしつける)

しんどかったけど。。。😅

でも3日もすれば、授乳せずに寝てくれるようになりました!
日中も3時間おきの授乳でいいなら、夜も頻回授乳しなくていいと思ったので。。。😊

寒くて眠たくてすごく大変と思いますが、後々のこと考えて、1度試してみて下さい😊

ちなみに、添い乳でも、添い乳でずーっと3人育ててて、何の問題もない!楽!と言ってる友達もいるので、添い乳なら添い乳でいいとも思います😊

• あおみどり

あおみどり

コメントありがとうございます😊とてもとても参考になりました!
    授乳は、2回に1回でがんばってみます。ちなみに、どれくらいの期間続きましたか?? 参考までに教えていただけたら嬉しいです^^;

• 1月3日
  • えま

えま

スミマセン、下に書いちゃいました!!

• 1月3日
えま

1週間ほど、頻繁に起きてたので、あれ?と思いました。
実質続いたのは2週間くらいかなぁ。。。(あれ?今日は1回も起きなかった!という日もあり)

同時に、朝起きたら1番に日の光に当てて下さい。直射日光じゃなくてもかまいません。ベランダやお庭に10分程。
これで、赤ちゃんの体内時計がリセットされて、リズムが整います。
そろそろ、リズムが出来てくる頃なので、体内時計が出来上がってきてるかもしれません。
本やネットに書いてるのでご存知かもしれないですが、
赤ちゃんの体内時計は24.5時間なので、ほっておくとどんどんずれていくんですね。
だから、朝一の光でリセットするわけです。
なるべく8時までに浴びせるのがいいそうです。(眠いけど。。。)

私はこの朝の10分と、夜中の授乳なしの寝かしつけで乗り切りましたー😊
頑張ってくださーい!!
(多分、すぐ治りますよ😊)

• あおみどり

あおみどり

とても詳しく教えていただき、感謝です😭
    すぐに治るとのお聞きして、ほっとしました。。いまだけと思って、授乳なしの寝かしつけに付き合おうと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月3日