※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや注意点について教えてください

今生後2ヶ月で、お正月開けてから、初めて予防接種に病院に連れて行こうと思っています
お正月開けてすぐは、病院が混みそうなので、2~3週からにしようとは思っています

予防接種は、大体どれくらいで全て終わらせるのでしょうか?
また、熱が出たら打てないとかで、延びたりするとか聞きます
皆さん予防接種して大変だったことや気をつけた方がいいことなどあれば教えて欲しいです

コメント

Yun.

うちは最近やっと全部
終わりました!

• リリ

リリ

ありがとうございます❗️
    2歳くらいまでかかるんですね❗️

• 1月3日

予防接種は、問診票を出すと、体温計を渡され、熱があれば打てません。
病院によっては、一度にいくつまで摂取可能とかがあるので、私は、病院ではなく、市の保健師さんに聞いて、予定を立ててもらい、その通りに進めていき、1歳過ぎには追加分も含め、全部終了しました😊
去年の年末に、インフルの予防接種も摂取させ、打たなくてはいけないのは、全て終わり、3歳の日本脳炎までは次はない感じです。
あんまり一度に数を摂取すると、副作用で熱が出たりした際、どれの注射💉の副作用なのかが分からなくなるので、私は1日に摂取させてたのは、3つまでですが、病院によっては、5つとかって所もあるみたいです。
病院、混みそうなら、私みたいに、市の保健師さんとかに聞いてみるのもいいかもしれませんよ😊

• リリ

リリ

スムーズに進んだんですね!

去年12月に保健師さんが
    行きやすい病院の候補教えてくれました!
    保健センターで、次回赤ちゃんの検診のハガキ出すのでまた分からなかったら相談して下さいと言ってくれました
    ありがとうございます❗️

• 1月3日

退会ユーザー

病院で相談するよりは、保健師さんに相談したほうが、私みたいに予定を立ててくれたりもするので、そのほうがスムーズに進むかと思います😊

• 1月3日
  • リリ

リリ

電話で相談したのですか?

• 1月3日
so9i3a

月齢によってうてる予防接種が決まっているので、2歳くらいまでは続くと思いますし、それからもちょくちょくあったと思います。

• リリ

リリ

なるほど❗️ありがとうございます❗️😊

• 1月3日
  • so9i3a

so9i3a

うちの子もまだ始まったばかりなので、お互い頑張りましょうね。

• 1月3日
  • リリ

リリ

頑張りましょう❗️

• 1月3日
あんちゃん

確か物によって終わらせる時期が違うんですよね。
早めにやった方が良いですよ!
下の子は風邪ばかりでどんどんずれています💦
上の子は3歳の予防接種があるので、それが終わればしばらくまたないかなと思います。

• リリ

リリ

風邪とか引いたら、延びてしまいますよね😅
    なるべく早目はやめに進めて行きます❗️

• 1月3日