※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でイライラが続き、旦那の家事協力不足や感情爆発で辛い。周囲の理解が得られず、精神的に辛い状況。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠5ヶ月。妊娠してからイライラが治らずとても辛いです。
初めは旦那が仕事が忙しいという理由で、家事を全く手伝ってくれなかったことからイライラがスタートしました。現在、時短ではありますが、朝は全く旦那が起きてくれないため、子どもの準備などは全て自分。夜も洗い物だけはお願いと旦那にお願いしても朝起きると全てそのまま(寝る前は任せとけって行っているんですが…)それに約束したじゃん?というと、もうオレはやらない!疲れてるんだ!寝かせてくれないのか!の繰り返し。そのことに対して怒り出したのがきっかけだったと思います。
悪阻期もそんな状態で乗り切り、悪阻が治ってから感情が爆発。全てにイライラしてしまい、感情が押さえられません。
周りに相談しても、あなたが大人にならないと、とかそんなのの繰り返し。
カリカリしてるから娘にも良くないと分かっているのですが…
極め付けは旦那に「他の人に聞いたけど、お前やっぱり精神的におかしいよ」と言われて、頼る人が本当にいなくなってしまった気持ちです。
1人目のときはここまでイライラしなかったと思うのですが、今回は本当に辛いです。
最近は基本的に不機嫌な状態で、本当自分の変化が怖くて仕方ありません。

話がまとまらず申し訳ありませんが、妊娠中イライラが止まらなかったという方はいらっしゃいますでしょうか。またどんな風に乗り越えましたか。
宜しくおねがいいたします。

コメント

(*'ω'*)

ただでさえホルモンの変化で不安定になるのに
上の子がいて旦那の協力が得られなければ、イライラして当然かと思います、、

旦那さん..他の人に聞いたけどとか
人と比べておかしいってことなら
妊娠中のことは人それぞれなので人と比べないでほしいし
やっぱり精神的におかしいと思うなら家事育児を協力しろって感じですね

わたしなんて1人めで、妊娠中仕事もしてなかったけど夫へのイラつき、感情の爆発やばかったですよ
お腹の赤ちゃんに悪影響なんじゃないかってほんとに心配したし悲しかったです

乗り越えたエピソードがなくて申し訳ないのですが、でも週数が進むにつれて落ち着いてきたし
産後は産後で1〜2回ブチギレましたが
今は全く爆発することもないです☺️

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!

いろいろイライラしながらも自分なりにやってきたつもりですが、他人と比べられたことがツラくて…
    そして本当、少しでも協力してほしい。お腹の子どもはお前の子どもでもあるんだぞ!って感じです。

時間と共にイライラが落ち着くことを祈ります。

• 1月3日
ma

妊娠中にイライラしやすいのもありますが、時短とはいえ共働きですよね?仕事"だけ"しかしてない旦那さんが疲れてるだのなんだのって…普通にイライラして当然なないような気が…😅

旦那さんに「他の人に聞いたけど、旦那さんが手伝わないって父親としておかしいらしいよ」って言ってやったらどうですかね

文章呼んだ私でさえイライラしちゃいましたね😅
なんで、ただでさえイライラしやすい時期にイライラするのは旦那さんの影響多いと思いますよ💦
旦那さんに精神的におかしいというなら、精神的におかしくならないように最低限協力してください!!と言ったらどうですかね😣

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます!
    イライラするの当然って言っていただけてかなり気持ちが軽くなりました😭
    どんなに言っても
    何でそんなにイライラしてるの?
    自分がうまくできないからって逆ギレしないで?
    って言われて、もうどうしたらいいの!状態だったので💦

本当、精神的におかしくならない程度でいいのでイライラさせないでほしいです

• 1月3日
わんわん

私も2人目妊娠してつわり酷いし旦那は帰り遅いしで…子供お風呂入れるのも凄く大変でイライラしまくってました💦
そこで、食洗機買いました😅家事を楽にすれば気持ちに余裕できるかなぁと…料理はできる時しかしてません😅
食洗機を買ったら凄く気持ちに余裕ができました☺️

• ぴぃ

ぴぃ

上の子がいる妊娠って当たり前ですが、自分の時間もなくて大変ですね💦
    食洗機と洗濯機、ロボット掃除機どれかをお願いしてるのですが必要ないんじゃない?と…
    特に洗濯機に関しては今、使ってるのあるのにどうするの?と。
    お金貯めて少しずつ買います!笑

• 1月3日