※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

最近お風呂で湿疹ができてしまい、ステロイドを使っています。保湿はしているけど改善せず、ステロイドに抵抗があります。使っている方いますか?

乾燥肌とステロイドについて。最近お風呂の温度が高めだった上に長湯させてしまい、背中に湿疹ができてしまいました┐('~`;)┌どうも赤ちゃんの温度に合わせるとお湯がぬるくてついつい、、。
しばらく治らなかったので病院にいったらコロイド(ステロイド)処方されました。
少し改善されたけどまだザラザラはあります。保湿を朝晩やってもこの時期は仕方ないのかなあ。
あとステロイドに少し抵抗が、、。
使用してるかたいらっしゃいますか?

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

一ヶ月前からロコイド使ってます!
今でも使ってますよ!!
うちの子は乾燥でも湿疹なりやすいので保湿はこまめにしてとゆわれています!
一日四回とかです!
なかなかめんどくさくて朝晩になったてますが😅
出かけるなら出掛ける一時間前位か帰ってきてから保湿クリーム塗ると言いそうですよ😌
ちゃんとロコイド塗ってなおしてあげたほうが次に湿疹がなる時症状が軽減されたりするみたいなので塗る方がいいよと言われました😌

  • ひなの

    ひなの

    ご丁寧にありがとうございます!やっぱり頻繁に塗るのは大変ですよね、、自分のでさえやらないのに笑
    ちゃんとロコイドも使って治してあげたいと思います(^_^)

    • 2月2日
スナップエンドウ

1歳5ヶ月の娘の母です!
娘も乾燥肌で去年に引き続き今年もこの時期はザラザラしています。
私の行った皮膚科では乾燥肌にステロイド剤は出さず、保湿剤を出してくれましたよ。ヒルドイドのローションタイプです。
朝着替えさせる時、お風呂を出たら塗っています(^^)

肌の調子がいつも以上に悪いなぁと思った時はセルテクトドライシロップを飲ませています(乾燥肌+蕁麻疹の時)。

  • ひなの

    ひなの

    ご丁寧にありがとうございます!ヒルドイドとワセリン合わせたクリームも処方されました^^; やっぱりこの時期は乾燥肌になりやすいのですね。
    飲み薬も併用されてるのは初めて聞きました!うちもひどくなったら先生に聞いてみます(^_^)

    • 2月2日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    この時期はしかたないなぁて思ってます。
    最近は自分で薬を塗りたがりマネをしているので良いスキンシップになってます♡

    飲み薬はあくまで蕁麻疹が出た時用です。
    肌の調子が不調だと蕁麻疹が出るので(°_°)

    • 2月2日
  • ひなの

    ひなの

    スキンシップいいですね♥
    蕁麻疹も心配ですね。
    大人なら自分で判断できるけど、子どもになると判断が難しい^^;

    • 2月2日
ほのちゃん

ロコイドはステロイド剤の中でも弱いものなのでたくさん頻繁に塗らなければ影響はないかと思いますよ(^o^) うちの子はオムツかぶれから肌荒れまで早く治してあげたいのでロコイドを薄く塗ってます。顎のあたりだけは離乳食のせいなのかよだれのせいなのかロコイドでもどうしようもなくかぶれが繰り返すので主治医に相談したところワセリンを頂きました。食べても影響ないし、何度塗っても大丈夫なので安心です!

  • ひなの

    ひなの

    ご丁寧にありがとうございます!同じような方がいて安心しました。私も気になったらロコイド使ってます。結構効き目ありますよね(^_^)ワセリンも合わせて使ってみたいと思います\(^-^)/

    • 2月2日