※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

失業手当中の国保加入について相談です。国保に加入したいが書類がない。市役所で説明すれば即入れる?失業手当終了後、扶養に戻るが保険証を早くもらえるか?

失業手当中の国保加入についての相談です。

私自身が10月末から失業手当を給付しており、旦那さんは、12月末で会社を退職し1月いっぴから転職先に転職しました。
そこで、12月いっぱいまでの会社では失業手当をもらっていても扶養から抜けなくても大丈夫と言われたのでそのまま扶養に入っていましたが、1月からの新しい会社は私がもらっている金額では扶養に入れないと書類に記載があったため1月から国保に加入したいです。
しかし、退職証明書など国保に加入するための書類は手元にありませんが、保険証がないのは不安なのですぐにでも国保の手続きがしたいです。そのため、年始の休みが明けてすぐに市役所へ行き事情を説明すればその場で国保に入れたりするものでしょうか?

また、1月中に失業手当の給付が終了し旦那の扶養に戻ることになるのですが、前もって会社に給付終了の日付を伝えてこの日から扶養に入りたいと伝えておけば新しい保険証をすぐにもらえるようにすることは可能なのでしょうか?

長文でとてもわかりにくい文章になっていたらすみません。また、詳しい方、経験のある方教えていただけると助かりますよろしくお願いします。

コメント

aina 🦋

市役所へ行っても、必要な書類がないと保険証は貰えません😅
保険証が手元にない時に病院にかかると10割負担ですが、保険証をもらってからそれを病院に持っていけば7割返して貰えますよ!😋

また、会社の扶養は会社によって決まっていると思いますが、普通は、例えば2/1から扶養に入りたいと伝えれば2/1にしか書類を健保に提出できないと思うので、そこから保険証が届くまでには1週間〜1ヶ月ほどかかると思います😅😅

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    やっぱりそうですよねぇそしたら書類を取り寄せて手続きします!

    詳しくありがとうございます!それでは、日付だけ伝えておいてなるべく早く保険証作ってもらえるように旦那に頼んでおきます!

    • 1月3日
あい

3611円日額超えてたら扶養には入れません。

10月まで遡らないとダメかもですね😅
めんどくさい手続きになりそうですね。

前の会社に保険証を返した時に社保の脱退した証明者をもらわなかったですか?

それがあれば国保はすぐ保険証できますが、扶養にはいることを前もっていって出してもらうというのは出来ません。失業保険をもらい終えた証明者を出さないといけないので。

保険証が無い期間は実費で支払いして、それがまた戻ってくるだけなので、ちょっとの間辛抱ですね。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    調べたら加入している健康保険会社によって異なるとのことだったので、大丈夫なのかなと思っていたのですが、旦那から管理している人に伝えているのでもしかしたら解釈違いなどもあったのかもしれないです

    年末休みに入ってしまったのでその時に病院にかかることがあるかもしれないと思いまだ保険証は手元にあります。
    普通は返却した際に書類がもらえるものなのでしょうか?

    そうなんですね、では失業手当がもらい終わってから手続きをしてもらいたいと思います。

    やめることが前もってわかっていたので、国保加入に必要な書類も退社日に
    もらえるようにしなかった私のせいだなと思いました
    解答ありがとうございます。

    • 1月3日
  • あい

    あい

    普通は退社したときに保険証を返却します。
    それを会社から言われなかったとしたら会社の落ち度かなとは思います。
    保険証をかえさないと、脱退した照明貰えないです。

    退職日が何月何日になっているかが問題かもですね。

    • 1月3日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    最終出勤日が12月28日で退職日は31日でした。会社からは28日に返却するか31日過ぎてから郵送で返却するかを選べたので休み中に何かあった時に使用できなくなるので後日郵送ことにしました。
    それでは今回の場合だとこちらから郵送して返却しないと証明はもらえないということですね。

    • 1月3日
  • あい

    あい

    そうですね、保険証返却して証明書をもらい失業保険受給開始日に遡って国保にはいるのが、本当はただしいかもです。

    そうなってくると、旦那さんの前の会社に社会保険を抜けた日にちの変更届を出してもらわないといけないかもしれないです。

    なので、前の会社の掛けている保険、協会けんぽかわかりませんが、そこにほんとにぬけなくてよかったのか確認してみてもいいかもしれませんね。

    • 1月3日