※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

2ヶ月目から3ヶ月目の間に受けるのが一般的です。里帰り中に受けるか悩んでいる場合は、帰ってから受けることをおすすめします。

予防接種について質問です。
2ヶ月でうける予防接種は、いつうけるのが一般的ですか?2ヶ月目の誕生日から3ヶ月目の誕生日の間のどこかでうけるのが普通ですか?
里帰り中で、ちょうど3ヶ月目くらいに帰ろうかなと考えており、役所の書類手続き等も面倒な部分もあるので帰ってから受けた方がいいのかなぁと悩んでおります。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

さらい

二ヶ月になったら早めに受けるのが一般てきですかね。
ロタは期間があるので早めの方がよいですよ。事情があるなら仕方ないかと。

• うさこ

うさこ

なるほどですね。
    里帰り先で早めに受けたいと思います。

• 1月3日
ゆり

すみません間違えて削除してしまいました😭

調べてみたら、赤ちゃんは生後半年を過ぎるとママからもらった免疫力がなくなってしまうみたいで、それまでになるべく予防接種を受けさせて免疫をつけさせないといけないみたいですね💡
里帰りしてるのなら初回は実家近くの小児科で受けてはどうでしょう??
書類の手続きは旦那さんとかにやってもらえないんですか?

• うさこ

うさこ

ふむふむ。初回だけ里帰り先で受けた方が良さげですね!手続きは書類は手元にあるので大丈夫そうです!

• 1月3日
ねこ

私も里帰りしていて、3ヶ月になった日に自宅に戻りました!

ロタだけはなるべく早く受けないと、腸閉塞のリスクが高まるようですf(^_^;
ロタをお考えなら、どのみち実費なので里帰り先で受けても良いと思いますよ!

その他の定期の予防接種は、3ヶ月からでも遅くないとお医者様に言われましたよ(^^)
初回が3ヶ月だと、四種混合も受けられるので、両手足に一本ずつ…4本の注射を打つ事になります(^-^;
やはり、赤ちゃんには負担になるのかな~と思ったので、注射後1週間は外出を控えました。

• うさこ

うさこ

なるほど!
    ロタは任意でしたっけ?受けなきゃ。

一気にたくさんの注射、、
    仕方ないけどかわいそう(@_@)
    詳しくありがとうございます!

• 1月3日
ヘリポクター

うちはのんびりしスタートしたら、今ギリギリです!もうすぐ4ヶ月なのに、まだロタ1回しか受けれてなくて、ちょっと焦ってます。
可能なら別の病院で受けてもいいし、里帰りを早めに切り上げるのも手だと思います。

• うさこ

うさこ

ギリギリだと焦りますよね(@_@)
    とりあえずロタ1回目は里帰り先で受けなきゃですね。

• 1月3日

ロタウィルスの予防接種は生後16週になるまでに終えた方が副反応が出にくいと言われたような、、、
任意のものなので、
もし受ける予定があるのであれば、早い方がいいと思います。

娘は2回ほど里帰り先で受けましたが、手続きは電話と郵送の書類で済みました。多少面倒なものもありましたが、役所に行かずに済んだので良かったです。
住んでる所にもよると思うので、電話で確認だけでもしてみるのも良いかもしれません(^^)

• うさこ

うさこ

なるほどですね!
    早めに受けなきゃですね!

出産前に役所に確認済みで、書類は手元にあるので郵送でやってみたいとおもいます!

• 1月3日