※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

インフルエンザの予防接種を受けてもインフルエンザにかかった事ある方…

インフルエンザの予防接種を受けてもインフルエンザにかかった事ある方いらっしゃいますか?
その時どんな症状だったのか教えて頂きたいです。

年末から娘が鼻水出ていて、私も31日から喉の痛みが出て、元旦には鼻水メインで夜には体の倦怠感、2日の昨日には痰の絡む咳が出て、咳をするたびに喉が痛く、声もだんだん出なくなってきています。
発熱はしてませんが、一昨日から発熱する前の体が痛い感じもあります。
旦那も2日の夜から鼻水が出始め、現在喉が痛いとの事でした。
症状的には熱もないし、風邪かなー?と思い、授乳中でも飲めるお薬を服用してるのですが、一向に良くなってる気配も感じられずで…
娘もまだここが痛いなどハッキリ言えないので、見た感じでは鼻水が出てるだけで食欲もあるし、嘔吐、下痢も特にしていません。
一応私と主人、娘はインフルエンザの予防接種は受けていますがかからないとは限らないので、もしインフルエンザだと息子(予防接種してません)に移ってしまう可能性のある為、受診するべきか悩んでいます。
ちなみに私が7年前にインフルエンザにかかった時は予防接種は受けてなかったのですが、そこまで高熱はでず(37度台)風邪とほぼ同じ症状だった為風邪だと思い受診して検査した結果陽性だったので、熱が出なくてもインフルエンザの可能性は無いわけじゃないよなーと思ってはいます。
娘が去年かかってますが、その時は娘のみ高熱が出て、私と主人は予防接種してませんでしたがかかりませんでした。

年末年始でいつも受診してる病院が4日からの為、あと1日様子みるか明日当番医に行くべきなのか悩んでいます。
当番医もよっぽど辛ければ行こうとは思うのですが、混むだろうし、あと1日の我慢と思うと辛いけどもう数日乗り越えたしこのまま4日まで待とうかなという気持ちもあります。
でも、もしインフルエンザになってたらって心配な気持ちもあり、予防接種したら本当に症状も軽減するのかも気になるしで、色々教えて貰いたいなと思い質問させて頂きました。

コメント

h_k❤︎

数年前に予防接種してても感染しました😭朝からだるくて熱っぽいなーって思ってて熱測ると37度台後半、ただの風邪だと思ってました。そのあとも熱は上がらず37度台止まりでしたが、看護師だったのでその日の夜中自分の病院受診したらインフルエンザでした💦喉の痛みや関節痛も特になくただ怠さだけだった気がします💦

• のん

のん

熱もそこまで高熱にはならないし、風邪とあまり変わらない感じなんですね(˚ଳ˚)
    そうなるとインフルエンザだとは思わないですよね…
    ありがとうございます‼︎

• 1月3日
sk

ついこの間、うちの夫がインフルエンザA型にかかりました。

予防接種を受けてたためか
熱は37.2くらいの微熱で、食欲もあり
ただの風邪かな?と思っていたら
数日前に遊んだ友人が「インフルエンザにかかった!」と言うのを聞き
念のために検査したら
夫もインフルエンザにかかってました。
かなり症状が軽く「仮病なんじゃないか?」というレベルでした。

熱は低かったものの
一応、全身の痛みはあったようですが
他は全く症状がありませんでした。

もしかしたら、もうすでに
インフルエンザにすでにかかっているのではないでしょうか?

• sk

sk

追記です。

のんさんが妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けていたなら
    生後6ヶ月まで赤ちゃんには免疫ができるらしいので
    息子さんはもしかしたらギリギリ大丈夫なんじゃないでしょうか?

息子さんにはなんの症状も出ていないんですよね?

のんさん、娘さんや旦那さんがインフルエンザになっている可能性もあるので検査はした方がいいとは思うのですが

インフルエンザの検査は症状が出てから24時間経たないと
    ちゃんとインフルエンザと確定できない場合があるらしいので
    旦那さんは3日に検査をしても確定されないかもしれません。
    3日に病院に行くならのんさんと娘さんの検査だけになると思います。
    (うちの息子が検査してください。と病院に行ったら24時間経ってから来い!とおい返されましたので…)

とりあえず、万が一のことを考えて
    息子さんにうつらないように
    今のところ気をつけるしかないと思います。

うちは夫を完全隔離して、全員マスク着用でなんとかうつらずに済みました。

• 1月3日
  • のん

のん

やっぱり予防接種受けてると分からない程度の感じなんですね‼︎
    私の周りにインフルエンザの人はいないんですが、年末に買い出し等行ってるのでどこで貰ってるから分からないのでやっぱり怪しいですよね(˚ଳ˚)
    自分でも薬飲んでも全く効果ないのでもしかしてインフルかも?と思ってた所です。
    明日病院行ってみます。

• 1月3日
  • のん

のん

ありがとうございます‼︎

• 1月3日
  • のん

のん

追記の部分の回答です。

私は去年(一昨年)妊娠中にワクチンが無くて打てなかったので息子は免疫持ってないです。
    去年娘がインフルエンザにかかったのに看病してた私に移らなかったのが奇跡なくらいです。

息子は鼻づまりはありますが、特に熱や咳などはしてないです。
    一応ここ数日マスクと消毒はしてなるべく他の家族には移らないようには気をつけています。
    私が菌持ってるなると娘or旦那も怪しいのでとりあえず私だけ明日受診します。
    その結果次第では主人と娘も検査させる予定です。

詳しくありがとうございました!

• 1月3日
ほ★

仕事柄毎年予防接種していますが2年前は数時間だけ38度熱出ましたがそれ以外は鼻水と咳でした。熱が下がってから咳だけが辛かったですがあとは元気で一応と検査して陽性になったときはビックリしたくらいでした💦

• のん

のん

熱が微熱程度の方もいれば、数時間だけ高熱出たりと人それぞれなのでやはりインフルエンザの疑いはありそうですね…
    私も前回インフルエンザになった時は、インフルエンザってもっと酷いんじゃないの⁈ってビックリしました(。ŏ﹏ŏ)
    ありがとうございます!

• 1月3日
みわ

去年も発熱のないインフルエンザってテレビでやってたのを見たことあるのと、喉の痛みや身体の痛みもあるようなのでインフルエンザの可能性はあると思います(絶対とは言えませんが💧)。
インフルエンザの可能性がある時は早めの受診も大事みたいなので、休日診療所などあれば大体電話してから受診になると思うので相談してみてはいかがでしょうか(><)

• のん

のん

私自身もあまり発熱しないインフルエンザにかかったことがあるので、疑いはあるなーとは思ってます。
    ただ予防接種受けてインフルエンザになったことがない+最初は風邪引いたかなー?程度の軽いものだったので、どんどん悪化してくる症状でインフルエンザかも⁉︎って思って、予防接種受けてかかったらどんな症状でるのかな?と思い質問させてもらいました!
    一応昨日から診察してる病院(当番医や休日救急ではない)があるみたいなので、明日そちらにかかって検査してもらおうと思っています。
    ありがとうございます!

• 1月3日
さらい

ありますあります。
急激に喉がいたくなり、みるみるうちに、発熱しました。

• のん

のん

たびおさんは発熱パターンだったんですね!
    やはりみんなそれぞれ症状違う感じですね。
    ありがとうございます!

• 1月3日

予防接種をしても絶対にインフルにかからないとは限りません。あくまでも重篤化を防ぐだけです。また、どんなに予防しても感染してしまう可能性はゼロにはできません。

• のん

のん

あの本文きちんと読まれてますかね?
    予防接種受けてもかかるのもわかってますし、もし受けてもかかった場合はどんな症状がでるのか(本当に軽いのか)教えて欲しくて質問してます。
    他の方への返信等も読まれてないのかな?と思いました。
    ありがとうございます。

• 1月3日