※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10カ月の娘が高熱で体が硬直し、病院で40℃の熱が出た。熱痙攣を避けるため解熱剤は処方されず、突発性発疹の可能性あり。熱が下がり元気になるも、再び熱が出る。同様の経験がある方いますか?

娘の高熱について質問です。
10カ月の長女を育ててます。

昨日、お昼寝をして起きた娘のオムツを換えているときに、手足が冷たくなり紫色になりました。
機嫌が悪くて泣いてばかりいて、抱っこしてあげると、体が硬直しているかのようにこわばっていて、カタカタ震えていました。熱は平熱でした。

しかし、心配で小児科に電話すると熱が出てないとなんとも診断ができないので、様子を見ながらでいいと思います。熱が出たら連れてきてもいいですし。みたいなどっちもつかずの返事でした。しかし、初めての高熱で心配だったのですぐに準備して病院へ連れていきました。

すると、病院で計った熱が40℃!!!
診察を受けましたが、解熱剤は熱痙攣を引き起こしやすくなるので処方しない方がよい。もしかしたら「突発性発疹」かもしれない。と言われ、水分をとって様子を見てくださいとのことで、そのまま帰宅しました。

その後、抱っこ紐で抱っこして少し寝た後に体温を測ると平熱に戻っていました。

次の日も元気に過ごしていたのですが、夜になるとまた熱がありました。

昨日、いきなりの高熱だったのに急に下がり、しかし、発疹は見つからず。そして、次の晩にまた熱がでて、一時したら落ち着きました。

こんな症状があった方いらっしゃいますか?
それとも発疹がでないだけで、突発性発疹なのでしょうか?

宜しくお願い致します\(_ _)

コメント

ゆうごすちん

うちの子達はあらゆる病気をコンプリート⁈と思うくらい風邪ひいてますが、40度が一晩で平熱に下がることは覚えてる限りないです😳
38度ぐらいなら朝方、平熱に下がって午後からまた上がるのはよくありますが…。
突発の発疹は解熱と同時に出ます。24時間平熱の状態が続けば解熱したと判断しますから、まだ解熱してない状態なので、もう少し様子見てもいいと思います。
突発は子供によって程度の差がかなりありますが、発疹を確認しないと医師も突発と判断できないので、発疹は出るはずです。
発疹も確認できず、高熱が何日も続くようなら違う病気の可能性も考えたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日も朝方は平熱で元気でしたが、夕方に40℃の高熱がでました。熱に波があるので、心配です。
    これがただのこどもの体調で、子どもだから熱が出ちゃうんだよね!という症状なら良いのですが、初めての子どもで分かんないことばかりです( ; ゚Д゚)

• 1月3日
さらい

40どの熱はしょっちゅうだしました。3日ぐらいは子供は高熱だしますね。

五日ぐらいでるならアデノかもしれません。

ホッシンでないならインフルかもしれないですね。時期的に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。
    下の方に返信してしまいました。

• 1月3日
  • さらい

さらい

インフルもずっと高熱でもないですよ。

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?そうなんですか???
    はじめて知りました。
    明日、病院に連れていってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月3日
ゆき

うちは一つ目の救急で曖昧な診察されて、高熱も続いてたので次の日にほかの病院行って血液検査してもらっていいですか?って言いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

40℃にもなると心配です。明日から病院が開くので、診察にいってみようかと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ

40℃の高熱って、よくでるものなのですね!?💦

元旦の検診でもインフルか?突発性発疹なのか?って疑問視されたんですけど、熱が出始めたばかりで先生がインフルの検査はできないね!という感じでしなかったんです。

けど、インフルってずーと高熱ですよね?我が子は朝は平熱。夕方にかけて高熱で、その繰り返しで元旦からもう三日目なんです。

初めての子どもなので分かんなくて心配です(^∧^)

ママリ

うちは喉風邪(急性咽頭炎)で熱が上がったり下がったりしましたね!
午前中は平熱に下がりますが、昼過ぎから夜間は40度超えっていうのが5日間続きました。
高熱が続きすぎたので一応入院しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、夜だけ熱が出て3日目です。明日の晩も熱がでるのか心配です。元旦に診察をして頂いたのですが、薬も処方されず、赤ちゃんみんなが通る道なんだよね!って感じで終わってしまいました。

さらに明日、保育園の初めての登園なのですが、お昼は元気だから保育園に行った方がよいのか悩んでいます。

• 1月4日