※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
ココロ・悩み

手の指の皮を剥く癖が辞められない悩みを抱えています。娘にも悪影響を与えるのではないかと心配しています。どうすればこの癖をやめられるでしょうか?

ちょっとお恥ずかしい話なのですが、、
わたし小学生の頃から
手の指の皮を剥くのがやめられません。
気がつくとやらなきゃいけないことも
そっちのけで夢中になっていたり、
ハッとしたときにはもう剥いてしまっていて。。
娘が構って欲しくて泣いていても、
片手で剥きながら相手することもあります。
血が出て痛い思いもしてるのに辞められません。
皮がまた再生して固くなると
爪でその引っかかりを頼りにまた剥いてしまいます。
スーパーやコンビニでお金を払うときも
ボロボロの指が恥ずかしくて隠そうとしたり、
何度も何度も辞めようと思ってもすぐ剥いてしまいます。
ネイルもすぐ剥がしてしまうし、
絆創膏もとってしまいます。
どうしたら辞めれますか?
このままだと娘にも悪影響な気がして。。
助けてください。。。

コメント

しろ

皮膚むしり症。で検索してみてください(^^

薬や心理療法が必要かもしれません

  • たんたんたん

    たんたんたん

    やはりメンタルクリニックでしょうか。。

    • 1月3日
アキ

私も同じ癖がありました!
私の場合は夫も同じ癖があり、私より症状が重くあまりの痛々しさに自分はしなくなりました💦
人のふり見て我がふり…と言うので、ネットなどで他の人の画像を見るのはいかがでしょうか?
私も子供の頃からの癖でしたが止められたのできっと直ると思います😊❗

  • たんたんたん

    たんたんたん

    癖ですよね。。治せないわたしの意思の弱さです。。

    • 1月3日
4人のママ

娘がそうです。心配です。
やはりストレスが原因なのでしょうか?

  • たんたんたん

    たんたんたん

    ストレス。。
    思い当たる節といえば小学生四年の時に両親が離婚し、母親についていきましたが、仕事やらパチンコやら違法賭博やらで殆ど家におらず、晩御飯の支度をわたしがしていた時期があり、そこから始まった気がします。
    今では少しささくれが気になっただけでも触ってしまうし、ストレスとまでいかなくても嫌な事があるとつい。。
    娘さん、わたしと同じじゃないことを祈ります。

    • 1月3日
  • 4人のママ

    4人のママ


    そうだったんですね。
    小学生の大事な時期に大変寂しい思いをされたんですね…


    うちも娘が小さい頃に離婚しています。
    今は再婚して8年経ちますが、娘には色々と苦労かけたと思います。
    きっとストレスも多く、我慢してきたのかなと心配になりました。

    病院に行って診てもらうよう娘とも話してみます。
    たんたんたんさんも治るといいですね…
    お大事になさってくださいね。

    • 1月3日
マミムメイモムシ

病気だと思います。
病院に行ってください。

  • たんたんたん

    たんたんたん

    何科を受診したらいいのでしょう。たったこれだけのことで病院いくのも、、と思ってしまいなかなか行けません。。。

    • 1月3日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    たったこれだけのことで
    とおっしゃっていますが

    お子さんのことを差し置いてでもその行為をしてしまうんですよね?

    普通は、子どもとのことをさし置くということはしませんよ。

    普通ではないと思います。

    まずは皮膚科、その次に心療内科ですかね。

    • 1月4日