※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

旦那に娘からもらったお年玉を渡したくない理由を話したら、旦那が生活費や借金の話をしてきて、お金の管理について意見が合わない気がします。自分が間違っているのか不安です。

今日、私側の親戚の集まりで娘にお年玉を総額2万8千円もらいました。

家に帰ってから旦那に、お年玉見せてと言われて、
あげないよ?と言いました。 (お金は旦那が管理しています)
そしたら少し怒り気味で、じゃあそれどうする気?
生活費の足しにできたら楽になるし、俺親から今月もお金借りてるから!
と言われました。私が旦那に渡したくない理由は、
旦那が管理してるため何に使うかわからないのと、
娘の出産祝いをもらったとき、全部渡したら
じゃあ出産祝いもらったしなんか買おっか!とか言われ、
結局色んなことに使われてしまいました。
その時も今もお金に余裕があるわけでもなく給料で過ごしている様な感じです。
でも、旦那がたまに親にお金を借りたりしているみたいで、私はそれを言われたことがないので知らなくて
俺、親に生活費借りてるし と言われました。
そんなこと今言わないで、借りたときに言ってよ!と怒ったのですが、 結局色々話したら、じゃあそのお金しばらく自分の生活費、産婦人科の支払いなどに使ってよ!と言われました。

私は娘にもらったお年玉だし、元はと言えば自分のいとこたちからもらったお金なのでそれを生活費にしたくはありません。 でも確かにお金に余裕がある方ではないので、それは無理だとしても娘の洋服を買ってあげたりなどに使いたいのですが、旦那にはわかってもらえませんでした、、、


なにが言いたいのか整理がつかない質問ですが、
旦那とは一生お金の管理について分かり合えない気がします。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

スイカ

お年玉の使い道はその家庭によるとおもうので どちらが正しいとかないと思いますが 私もお年玉は子供のために使う派です。使うというより子供の将来のために貯金します。大きくなったら 何か好きなものを一つ買わせて残りは貯金させる予定です(^^)

  • ★

    旦那と私じゃ 意見が別れるので 結局揉めてますいつも😭

    私も、親が昔から自分のために使ってくれてたので同じようにしたいのですが、、、

    • 1月3日
deleted user

子どもにむけて渡されてるので生活費にはちょっとしたくないですよね…。

お金の管理このまま旦那さんに任せてはいけない気がしますね😵

  • ★

    旦那からしたらその方100%助かるのは分かりますが、娘にもらったものを生活費になんて使いたくないですよね。

    その話をしたら、じゃあそのお年玉の2万8千円と、俺が給料の中の2万8千円渡すのとどう違うのか?と言われました。
    いつもそう言われます

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、全然ちがくないですかね😅
    てか旦那さんの言っている意味がよく分からないです😵

    このまま旦那さんがお金仕切ると今後大変な事になる気がします(இ(エ)இ`)

    うちの旦那も金額とか余り気にしないタイプで貯金全然無かったんで、色々最初は揉めましたが私が家計握りました!
    旦那も自分の口座に貯金額増えてることにビックリしてます😅

    ちゃんと話さないとお子さんどんどんお金かかりますしね( ; ; )

    • 1月3日
  • ★

    旦那の言ってることが意味わからなくて、意味わからないと言ってますが、旦那からすると逆に私が意味わからないらしいです

    貯金もなく、貯金しようともしてなさそうなのでこれからの金銭面心配です

    • 1月3日
deleted user

私の母も 私のお年玉をよく分からない事に使うタイプでしたが やっぱりそういうタイプは 無駄遣いしますし 無駄遣いがバレたくないから家計を握りたかります

そしてその金銭感覚が 夫婦喧嘩の元で 両親は離婚しました

まだ旦那さんは親に借りてるからいいですが 知らぬ間に 借金作ってたりも今後あるかもしれません

今のうちに 奥さんが家計を握る方が絶対いいと思います

  • ★

    これは夫婦喧嘩の原因になりますよね。

    親にも借りてますが、大金持ちの友達にも30万円借りているそうです。
    それを事後報告で言われて、いつ返すのかとか全然知りませんがなんの相談もなしに勝手に行動されるのが気に入らないです。

    結婚したときから私が管理すると言ってますが、自分で働いた給料を嫁にお小遣いとして少ししかもらえないのが男としてダサいと思ってるらしいです。笑

    • 1月3日
はるひ

間違ってはないですが、分かり合えない気がしますーじゃなくて分かり合えません、無理ですよ。
だって価値観ですから。価値観は簡単に変わりません。

有り金使い果たす人は困窮してもそうです。困るから貯金しようって考えられる人はそもそも困窮しないです。
人から簡単にお金を借りる人は一生そうです。
ご主人はそういう価値観の人ということ、だから親から生活費を借りても悪びれず、子供のためのお金も自分の金との線引きができない。

間違っているかどうか?お子さんのために使いたい、祝い金を生活費に充てたくはない、その感覚は間違ってないと思います。が、ご主人のような価値観の人に管理させてきたのは間違ってますね。

離婚した方が楽に生活できそう…

  • ★

    離婚した方が楽に生活出来るんですかね😅
    妊娠中なのに色々旦那が理解のないことばっかり言うので精神的に不安です。

    • 1月3日
  • はるひ

    はるひ

    いやいやいや、妊娠関係なくそのお金の管理されなさは不安ですよ。もっと前から不安になってておかしくないです。不安とか心配とか言ってる段階じゃないと私は感じました。
    どう主張されてるにしても、結局ご主人の言う通りにしてしまってるなら意味ないですし…

    揉めようがキレられようが★さんが家計を握らない限りどうにもならないと思いますよ。

    • 1月3日
みー。

お年玉とかの前に給料いくらもらっててとか収支全く把握してない感じですか?
旦那さんがお金を管理していて家計が上手くまわっているなら問題ないですが
二人目も妊娠中なのに親にお金借りてるとかやばいと思います😓
まだ若くて給料が少ないならわかりますが管理できていない証拠です、、
私なら一度真剣にお金について話し合います。
何に使ってるかわからないお金って不安でしかないですよ💦

離婚までとは言いませんが
金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし
きちんと話し合いすることをおすすめします!

  • ★

    旦那に聞いても、誤魔化されるとゆうか 給料がいいときは自分から言ってきますが悪いときは聞いても教えてくれません。
    若くて給料は高くはありませんが、何回も転職したり買い物をしたりなども貯金ができない原因です。

    • 1月3日
ままり

ごめんなさい、考えられないです。
そしてこの先一生お金のことで苦労すると思いますよ。
児童手当とかも大丈夫ですか?
子供のことじゃなく、ご主人のことで使われている気がしてなりません。

  • ★

    児童手当は手をつけない約束なのに、お金がないからと言って使ってました。

    給料が高くないのに光熱費などの支払いでほぼなくなっちゃってる気がします…

    旦那は仕事の日毎日昼、外食 夜も週に3日くらいは外食なのでそーゆーお金もかかるので控えてほしいですね

    • 1月3日
ぽぽん

親から生活費借りるのはよくないですし、旦那さんに話しても話ができないようでしたら、旦那さんのご両親交えて、一度4人で話し合ったほうがいいと思います。

旦那さんのお金の管理ができていないこと、娘へのお年玉を生活費に当てようとしていることなど話せば、常識的なご両親なら、★さんにお金の管理をしてもらうようにしてくれると思います。

我が家は児童手当と娘宛のお祝い(お年玉や誕生日など)は、全部娘の口座に入れています。

  • ★

    そのことなんですが、旦那の家族も亭主関白で、お義父さんがお金を管理していておかあさんは、パート代だけでやりくりしている感じに見えます。

    私が、児童手当の口座分けて作ろうと話したら、義理母に、そんな余裕なくて結局使っちゃいそうだけどね。と言われたので娘にもらったお年玉を生活費にしたりすることにはなにも言わないと思われます

    • 1月3日
ぺぺろん

家賃とか生活費がどれくらいかわかりませんが、給料そんなに多くないとしても、親に借りたり児童手当お年玉使わないと生活できないって お金の使い方がやばすぎると思います。
そんな人に家計管理させてたら今後生活大丈夫ですか?
教育費とか何かとかかってきたとき借金地獄になりそう…

お金に対する価値観の違いはなかなか変えることできないと思いますが、収入支出全く把握できてないのは今後が心配です

  • ★

    ほんとにその通りだと思います。
    多分、その全部のお金を含めて生活を楽に?とゆうか自分にも使えるお金が増えるからいいように言ってるんだと思うんですけどね。

    なにも把握できてないのでわかりませんが…

    • 1月3日
さくら

今すぐに離婚しろというわけでもありませんが…

★さんがどうのこうのと言うより、今いらっしゃるお子さんと、これから生まれてくるお子さんがとても可愛そうだなと思いました。
同じ母親として、金がなくても私なら子供のために塩を舐める生活をしてでも子供には辛い思いは絶対にさせたくありません。
とても裕福になりたい、裕福に育てたいという思いもありませんが、普通に不自由なく育てたい。
良いものに触れて、見て、経験させてあげたいと思います。
でも、現実そんなに使い込まれていたら何も出来ませんよね。
子供も絶対に窮屈な思いします。
〇〇ちゃんの家はできるのに、なんでウチはダメなの?と。
ブランドの服を買い揃えたり、電子機器を与えたり、欲しいもんをなんでも買って与えることが出来なくなる、という意味ではありません。
世間一般な生活も、今のままじゃなぜうちはできないの?となると思います。

他の方へのご返信で、旦那は悪い人ではないがお金の使い方だけ価値観が合わない…という言い方をしているように思えますが、お金って本当に大事ですよ。
たとえ性格が良くても家族思いでも、そんなのは全部上っ面だけだと思います。

本当に大切なら嫁や子供に迷惑かけまいと、自分の身を削ってでも色々差し出してくるはずです。

私なら1度ブチ切れて双方の親を呼び、全て洗いざらい話させ、謝罪させ、誓約書などを作らせますね。
もし仮に、双方の両親は頼れず…ということであれば2人だけでも話します。
そのとき話にならなければ容赦なく出ていきますし、ゴタゴタ言うようであれば問答無用で財布携帯カード類等没収します。
そしてらもう一回だけ挽回のチャンスをあげ、もし次あるようならばその時も出ていきます。
約束を裏切るならそんな男に子供を触られたくもないし、そばに置いておくのが不安で仕方ありません。


それくらいの事だと思います。
あくまでも、私なら、の話になりますが。

早いところケジメをつけて、母子ともに健康で元気な赤ちゃん産んでください。
どんな時でもお子さんはママがいちばんですよ。

  • ★

    長文コメントありがとうございます。

    実は旦那は育児にそこまで協力もしてくれず、娘もママっこなので、(旦那が面倒みないからそうなったのかもしれませんが) 育児もしなければお金も自由に使われるなんて本当ダメですね、、
    友達には、旦那が管理するとかありえないとか言われたりします。
    私もそう思いますし、自分の親は母が管理してたのでそれが当たり前だと思ってましたが、 旦那の親は亭主関白で旦那の父がお金をすべて管理しています。
    多分旦那は小さい頃からそれを見てたのでそーやってやりたいんだと思います。


    ありがとうございます。
    子供たちだけは絶対守っていこうと思ってます。

    • 1月3日
rin

正直、★さんの危機感が足りない気がします。
しっかり現在の収支を計算して貯金額や借金を確認して返済の計画立てないと。旦那さんに任せっきりでいいのは、旦那さんがしっかり家計管理できて貯金できている家庭だけだと思います。
冠婚葬祭費、突然の入院通院、車の事故、トラブル起きての引越し費、家電の買い替えなど、出費はいつ起こるかわからず、だからこそカツカツでも月2000円でも良いから積み立てていくべきです。
おこづかい制はかっこ悪いとか言わせている場合ではないです。

sia

あげないよ?じゃないですよ。
お年玉は法的にも娘さん自身の財産です。
★さんがお年玉を受け取り、娘さん名義の口座を作ってそこに入れるようにして、せめて★さん側の親族からもらったお年玉だけでも守ってあげて欲しいです(´・ω・`)

  • ★

    娘の口座はあって、そこに児童手当を入れるようにしてますが旦那はそこから多分お金を引き落としてるので私の昔から持ってる通帳に入れた方が良さそうですね、、、
    これから毎年娘のお年玉やお祝いがそんなことに使われていくのは嫌で仕方ないです

    • 1月3日
なっちゃん

え~💦酷すぎる‼
生活ギリギリで親にまで借りなきゃやっていけないのは、あんたの収入が少ないだけ!
そこまで苦しいなら転職するか空いた時間にバイトでもして稼いで下さいって私なら離婚覚悟で怒鳴り付けます❗
★さんは間違ってませんよ!
皆様からのコメントみせてやるべきです☺

  • ★

    最近転職したばっかりで、友達の会社なんですけど、確かに前の会社よりはいいですが いいならいいなりに家具とか色々買ってしまうんです。
    そこがダメなんですよね、、
    給料入るからってカードで色々買ったりしてます。

    • 1月3日
みつや

間違ってないと思います。
私は旦那さん管理でもいいと思いますが、毎月きちんと報告してくれるように話し合いましょうよ。
何に使うかわからないって怖いです。お年玉も家庭のお金にするという家もあるとは思いますが、双方納得、大きくなったらお子さんにも納得しでもらわないといけませんよね。その状態で将来お子さんにどう説明しますか?
うちは旦那がお金を管理してます。毎月のお給料から何が必要かお金を分けて、通帳に入れ直す。貯金の通帳は私は暗証番号を知りません、そのかわり通帳とカードは私預かりです。貯金を降ろす時はお互いに相談し、納得しないとおろしません。
まずは旦那さんに毎月の収入をきちんと話してもらうべきだと思います。

deleted user

上の子が生まれてすぐの極貧時代、お祝いとかは生活費として使っていました。

★さんは間違ってないですよ。
旦那さんにこれからかかるお金とか、少しでも貯金してた方がいいってことを話したり、紙に書いて見せた方が良いと思います。

うちは、2人目が生まれてから私が管理したいといって、家計管理するようになりました。
少しでも貯金できるようになりましたよ。
お年玉も、貰ってすぐ旦那には貰った旨だけ伝えて子供達の口座に入れてますー

  • ★

    私は、出産祝いでもらった自分の親戚側のお金は持ってたんですが、内祝い買ったりするからそのお金ちょうだいと言われて、自分で買うからいいよと言ったのに、俺も買うし一緒の物買った方がいいでしょとかなんとか言われて結局渡すことになり、そしたら、出産祝い沢山もらったし、なんか買おっか、とか言われゲームとか買っててもう渡したくない。と思いました。

    管理したいと言ってもさせてくれないのでどうしていいのかもわからずです。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お祝いでゲーム買うって😅信じられないです。

    管理したいといってもさせてくれないんですね。
    私だったら...通帳見せてもらったりしてどのくらい貯金出来てるのかまず確認します。
    義両親にお金借りてるくらいなんだからたぶんないですよね?
    それを言います。
    社会人として、親として、親にお金を借りながら生活って恥ずかしいです。
    ちなみに、私も極貧時代はお金借りたりしてました。
    でも、借りるくらいだったら家賃分をどうにかしようと思って同居させてもらってます。

    ちなみに、うちは旦那の収入が低かったので、私も働いたりでなんとか今生活してます。

    • 1月3日
  • ★

    通帳も、記帳したときに見たりしますが 月に10万借りてたり 8万くらい借りてたりなど色々でした。

    収入が低いのもそうなんですが
    転職するときに次の仕事がまだ始まらないのにやめてきたりしたことが2回くらいあったのでその分の月は給料が入らない と言われたことがあって、じゃあどーするの?それまで働かないの?と聞いたら じゃあ日雇いのバイトでも探せってことかよ とキレ気味で言われました。普通ならその状況なら1カ月くらい日雇いのバイトすると思いますが、、、

    私の祖母がアパートを何個か持っていて、無料で貸すよと言われたのに 新しくないからやだとか言って、今は家賃7、5千円くらいのところに住んでますが、そのアパートに住めていたらそのお金は浮いてたって考えると もったいない気もしますよね。

    • 1月3日
ma&ma

あたしも金の管理悪すぎるその旦那なら離婚しますね。
それは娘が貰ったお金。それを生活費にって。しかも、そもそも、生活費借りとるし。って、プライドもクソもないのか!?😅

  • ★

    もともとは旦那の実家に住んでたんです。
    ちょうど娘が生まれてから半年間くらいです。
    私は同居嫌でしたがお金がないし仕方ないと思い住ませてもらってましたが、旦那が アパート借りようと言って、お金大丈夫なの?と聞いたら 大丈夫だよ!と引っ越す気満々だったので引っ越したんですが、全然大丈夫ではありませんでした

    • 1月3日
ma&ma

ちなみに、困ってるならミルクとか子供の費用にあてるならわかるけど、そもそも逆ギレは良くないね

はにわ

あの、話を聞いてる限り、旦那さんがお金を使うのに、生活費全額握り、何にお金を使ってるかわからないんですよね?それ、大丈夫ですか?😭
親からもお金借りてて、子供のお年玉も奪うんですか?😣💦
ありえないですね😭😭
今から、旦那さんのその考えや生き方なら、将来、子供が苦労しそうですね…。
とにかく、★さんが家庭のお金を管理したほうがいい気がしました!🙌

  • ★

    私も何回もそう思い、私が管理するよって言っても
    いや俺がした方がいい とか
    訳わからない理由で言ってきます。
    何回言ってもそう言われるので。。。

    今月お金ないからねと言われたのに、ゲームは買ってたし 部屋で1万円くらいするイヤホンを見つけて、買ったの?と聞いたら 今更気づいたの?とか言われたり、、、
    私は洋服でさえあんまり買ってもらってないのになーと思います

    • 1月3日
あい

私なら絶対渡さないです。
生活が苦しいかもしれませんがせっかくお子さんにっていただいたお年玉なんですからお子さんの物を買ってあげたいですよね!
親にお金借りてるからって意味が分かりません😤
それをお年玉で返金しようとするのは大間違いです!
私なら今度何か言われたらお金の管理が出来てないのはあなたでしょ!ってガツンと言ってやります。

  • ★

    娘にもらったお年玉や出産祝いは、娘だけにくれたんじゃなく3人にくれたものなんだから。と毎回言われますがその考えがまずおかしいです旦那は。

    親にお金借りてるくらいお金がないからそれも生活費に回せってことだと思うんですが、私はそれは絶対嫌です

    • 1月3日
にんにん

旦那さんがおかしいというのは前提ですが★さんも危機感足りないと思いますよ。
みなさんのコメント見てると、旦那さんが家計管理できてないのは理解しているのにそれに対してなにも対策してないように思います。
言ってもキレられる、丸め込まれるとか言ってる場合じゃなくないですか?
児童手当はいるお子さんの口座も旦那さんが自由に引き落とせるようになってるなら意味がないし、お子さんのために貯金をしておきたいという気持ちがあるならせめてそれだけでも旦那さんの知らない口座にいれるとかしないと。

家計を管理できてないのは明らかなので亭主関白で、とかプライドがとか意味わからないこと言ってないで★さんが家計管理できるようにするべきです。話し合っても取り合ってもらえないならさいあく、離婚も仕方ないかもしれないし言い合いになっても喧嘩してでも自分が管理する、と伝えないと結局さいごは折れるのであれば今後一生このまま、もしくは最悪の状況になっていくだけですよ。

YU0123

お年玉以前に、全く家計管理できてない状態がヤバいと思いますよ。知らない間に親に生活費借りてるなんてあり得ないです。★さんが管理するか、それ以前に収入が少な過ぎるならお互いもっと働くか、分かり合えないと悩む前に離婚する気が無いならとことん話し合うしかないと思います!