※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
およよん
家族・旦那

率直な意見をお聞きしたいです。今日は旦那方の親戚の集まりでした。旦…

率直な意見をお聞きしたいです。
今日は旦那方の親戚の集まりでした。旦那はお酒を結構飲んで、だいぶ酔ってはいましたが、自我を無くすほどではありませんでした。
でも、帰りの道中は二人の娘を車でみるようお願いしましたが、ほぼ寝ており、帰ってきて頑張って子どもをお世話しようとしてました。でも私が別室で上の子を寝かせている最中、ガタガタと物にぶつかる音がしていたり、布団の上で下の子を投げるように降ろす姿がみられたりし、私的には酔っている状態で子どもをみてもらうのがすごく嫌だったのと、危険を感じて、なかば無理矢理下の子を旦那から奪い、二人の娘を私一人で寝かしつけしました。
旦那は私にすごく気を使っていたようで、酔っても家事や育児を頑張ろうとしてくれていたのですが、私の怒ったような態度にいたくショックを受けて、泣くほど傷ついたみたいです。どうしてそんなに怒られなきゃいけないのか、こんなに頑張っているのにあんまりだ、苛々して物や子どもに当たり散らしてなんかない、もう離婚して!と泣いて怒っていました。
でも、私からすれば危ないと感じたし、任せておけないと思ったんです。旦那は自覚がないですが、酔っていると感情の起伏も普段より激しいし、人や物の扱いも雑になるのは事実です。
ただ、私の態度や言い方がきつかったと思います。どのように私の気持ちを伝えたらいいのかわかりません。

コメント

珠夕ママ

酔っぱらいにお願いするあなたに落ち度があります

• およよん

およよん

一人で子どもをみようと思うのですが、やはり二人いると手がまわらない時がありまして…。
    そういうのを見て、旦那は何かしなければと思ってくれるのですが、質問のような状態になってしまいました。
    私がもう少しうまく育児ができたらいいのですが。

• 1月3日
ティス

酔っぱらいの言う事は気にしなくていいと思います。
明日酔いが覚めても同じかんじなら、今日の様子をそのまま伝えて、泥酔状態で危なそうだったからって言えばいいと思います。
あとは、いつもありがとうって言ってあげたらいいと思いますよ。

• およよん

およよん

本当に手伝ってもらえるのはうれしいし、頑張っているのもよくわかるんです。ただ、どうしても酔っている時に子どもを雑にされるのは我慢ならず…
    大人げないと反省しているのですが、泣く下の子を思うとカチンときてしまいました。
    明日は素直に自身の態度を謝り、丁寧に説明できたらと思います。

• 1月3日
りー

酔っ払っていたけれど頑張ってお世話をしてくれてたんですよね?嫌なのはわかりますが、そこは感謝してほしかったんでしょうね。なので感謝しましょう。素直にありがとうと伝えてから、酔っぱらいながらのお世話は心配だからと気持ちを伝えたらどうでしょうか?
誰だって頑張ってやってるって思ってる時に嫌な感じで否定されては悲しいと思います😅
酔っぱらってる時にまともに相手するのは無意味なので波風たてずにいけるならいきませんか?

• およよん

およよん

そうですよね。
    下の子が泣いていたりしたので、私もカチンときてしまい、失礼な態度だったと思います。
    明日は私の態度を素直に謝り、丁寧に伝える努力をしたいと思います。

• 1月3日
めがまうちゅ

もともとザツな人が酔っ払ってて丁寧にするとは思えない。ここは主さんの落ち度かな。

でも、10ヶ月の子投げ下ろすようにされたら母性的にガルガルなっちゃいますよね_:(´ཀ`」 ∠):

普段から丁寧に大切に作業すること、物だって痛がるんだよとか教えないと直りそうにないですね。。

• およよん

およよん

普段はとても優しいし、私より丁寧なんですが、やっぱり酔うと…って感じです。
    わかっていたのに、私がカバーできなかったのは子ども達に申し訳なかったと思っています。
    ただやはり、自分の子を意図しなくても雑に扱われるのはカチンときてしまいました。
    明日は自分の態度を旦那に謝ろうと思います。

• 1月3日
mamama

私だったら酔ってるのに頑張ろうとしてる旦那に逆に感謝しちゃいます。

でもこれは普段呑まないし、イクメンじゃないからです。

もし毎日呑む人だったら話は変わります💦

• およよん

およよん

本当は感謝と敬意を先に、でも今は酔っているから、と伝えるべきでした。反省です。
    うちの旦那はよく子ども達をみてくれます。お酒は好きなので、飲むことは多いかもしれません。
    欲を言えば、もう少し節度ある飲み方をして欲しいなとも思いますが、それは難しいのかなと。
    いつもは旦那が飲みに行くと全て私が子どもの寝かしつけまでします。今日は親戚の新年会だったので、泥酔の旦那が一緒という状況でした。

• 1月3日
ママリ

泣いて離婚してっていうほどの事ではないですよね💦
そもそも私の中では子供連れてるのに親戚の集まりとはいえお酒を飲むこと自体NGです。子供が小学校上がるような年齢になってるなら構いませんが、まだ歩けないような年齢の子がいるのにもし帰宅時に何かあった時にご主人がお酒飲んでたら、およよんさんが1人で対応することになりますよね。。
泣くほど傷つくなら酒なんか飲むなって思いました…。。

IHS

酔っ払っても手伝ってくれるなんて素晴らしいですね🙌
でもお酒を飲みすぎて理性を失うような人はお酒にむいてないですね。
いい大人なんだから考えて飲んで もらいたいですね。
うちの旦那もお酒が好きなので、いつも言ってます😶
そんな事で離婚って発言されたら私なら一生根に持ちます(笑)