※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

保育園で肌トラブルが起きた息子を連れて行くべきか悩んでいます。保育園が休みで病院も行けず、どうすればいいか迷っています。

保育園ママさん(特に未満児ママさん)に質問です💦

こんな困った状況なのですが、皆さんだったらどうしますか?😭↓


0歳クラス(1歳半)の息子が、
おでこと指2ヶ所の計3ヶ所に肌トラブルを起こしてます。

原因は分からず、見た目のイメージ的にはニキビやしもやけが悪化して膿んだような感じで…

病気かも?と思って調べると、
もしかしたら「とびひ」かもなぁと感じました。


とびひの場合、登園OKかは園の方針によるみたいですが、
4日まで保育園が開いてないため確認ができません😭💦


4日の朝いきなりパート先に「今日行けません」となると迷惑かけるし、
でも「行けるかどうか分かりません」も困るだろうし、
かと言って「休ませてください」と言うのもはばかられます…😣
(息子の体が弱くてしょっちゅう休んでます💧)


そしてとびひ等の皮膚病なのかどうか、ハッキリさせようにも病院が開いてないため行けません😣💦


↑皆さんだったらどう行動しますか?😭

考えすぎて何がベストなのか分からなくなってきました😭😭

コメント

ママたん

とびひは大きい絆創膏よりはみ出るようならダメと言われることが多いと思います。
虫さされからのかきむしりでとびひによくなってましたが絆創膏貼って保育園行ってましたよ^_^プールは休ませてましたが。
なので3箇所ほどで絆創膏でカバーできるならとりあえず貼って先生に少し湿疹が出てるのでと伝えてみては?
その後病院行くなりしても良いかと思います^_^

さくらんぼ🍒

保育園で働いていました!
とびひは他の子に移ります!
それにお子さんもとびひが
身体中に移ると痒くなったりします!
ただ、今そんなに掻きむしって
いないなら、4日とかに病院で
見てもらうでも大丈夫かと思います。
塗り薬などがもらえると思いますよ!
仕事を休むことはなかなか
難しいかもしれませんが
とびひであれば休んで病院行かれた方が良いと思います!

みっちょ

とびひはこの時期はあまりならないと思いますが、、当番病院などは正月も普通に開いてるので、行ってみればいいと思いますよ。保育園が🆗出す前にまずは病院でとびひなのか、単なる虫刺されや皮膚炎なのか判断してもらわないと、保育園も困ると思います。

まろん

とびひの場合、病院で処置してもらわないといけないので
保育園は休ませた方がいいと思います。

お子さん優先で!
仕事で休んでしまって申し訳ない気持ちは
わかるのですが、
子供を守れるのは母親だけなので
いいと思いますよ✨

そのぶん、つぎ、出勤したときに
頑張って働きましょう!!

ルナ🌙

パート先の方に明日にでも前もって連絡することは難しいですか?

私だったら休ませてくださいと言います😥
子供の体調が悪くなることはよくあることです!
理解ある職場だと良いのですが…

まま

急で申し訳ないのですが子どもを病院に連れていきたいので休ませてもらってもいいですか?と聞きます。
仕事なんかより子どもの方が大切なので休みます。😀

23

皆さま回答ありがとうございました‼️✨
とても参考になりました☺️✨

まとめてのお返事になり申し訳ありません💦