※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎ママ
子育て・グッズ

生後3カ月の母乳量について質問です。母乳が少ないせいか便秘が続いています。哺乳瓶を拒否し、粉ミルクもあげられません。友人の話に泣けてきました。皆さんはどのくらい出ますか?

生後3カ月の母乳量について質問です。
1日20gしか増えてなく母乳量を測ったら50mlほどでした😭母乳が少ないせいか便秘も続いていて綿棒浣腸もマッサージも効果ありません💦
哺乳瓶を拒否され、粉ミルクも思うようにあげられていません。
友人は1回120ml出ると聞き、こんなにも差があるのだと泣けてきました。皆さんはどのくらい出ますか?

コメント

つるとんたん

丁度今日出先で初めて哺乳量を測ったのですが、両乳合わせて15分ほどで140mlでした!私は逆に母乳が出すぎるので飲みすぎて吐き戻さないように調整してます😭😭

• ®︎ママ

®︎ママ

回答ありがとうございます😊
    140ml!!羨ましいです。お子さんは大満足ですね。

• 1月3日
桜庭

1番多くて30mlしか出てないです😞
ミルクは飲めるけど、体が小さな子なので30〜40mlを追加で飲めたらいい方です。1日8gほどしか増えてなくて要指導を受けてます💧
どうすれば100ml以上出るようになるのか全く分からないです囧rz

• ®︎ママ

®︎ママ

私は今頃気がついたので、遅過ぎました。
    水分と食事を気をつけて100ml以上出るといいですよね💦
    助産婦さんに小さい子は吸う力も弱いので5キロ近くなるまでは混合で頑張るのが良かったみたいです😭

• 1月3日
  • 桜庭

桜庭

水分補給が大切なんですね✨
    言われてみれば、食べる量も少なかった気がします。
    いまはミルクを飲むのも一苦労っていう感じなので、少しずつ体重増えるように頑張ります😭😭

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

桜庭さんは生後間もないので、徐々に出るようになると良いですよね!!

私も少しずつでもミルクを飲んでもらえるように頑張ります。一緒に無理せずにがんばりましょー!!

• 1月3日
ゴロぽん

出る人は溢れるほど出るし、
でない人は40とかしかでません(私がそうでした😥)

• ®︎ママ

®︎ママ

ゴロぽんさんは、混合でしたか?

• 1月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は混合でした😃
    何やってもたくさんはでなかったので…

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ありがとうございます。私も混合か完ミできるように、哺乳瓶を嫌がらない方法を探ってみます!!

• 1月3日
ちぃ,

母乳量は何で測りましたか?

うちの子も哺乳瓶嫌がりますが、毎日一回は練習がてら搾乳した母乳を入れて飲ませてます。
もちろんおっぱいの方が良いらしく全く飲んでくれませんが、とりあえず無理矢理でも口に突っ込んでいます。
すごくお腹空いてる時は渋々飲むみたいですが、やはり母乳には絶対がないので哺乳瓶も慣らしておいたほうがいいですよ!
まだ3ヶ月ならなんとか慣れてくれるかもですが、もう少し月齢進むと難しくなるかもです…。

• ®︎ママ

®︎ママ

母乳量は、飲む前後の体重を計ったり、搾乳してどのくらい出ているのか確認しました。

そうですよね。突然哺乳瓶を嫌がるようになったので母乳が足りていると思って安心していたのですが全く足りてないようなので、なんとか飲んでくれるように頑張ってみます!!

• 1月3日
ふたごまま

(あと3日で)3ヶ月、哺乳瓶拒否、母乳のことなど状況が全く同じです。母乳量はショック受けるのが怖くて測っていないんですが絶対に足りてません。助産師さんに言われること(搾乳、サプリなど)全部やりましたがイマイチなままです。。
海外に住んでいるので日本の助産師さんとは言うことが違うかもしれませんが、こちらでは10日に1回でも💩が出れば問題ないよと言われ、1週間くらい出ないこともありますが特に気にしてません😂

普通にあげると哺乳瓶拒否されちゃって絶対飲んでもらえないので、今は絶対母乳出ないだろうなって時は、寝起きを狙って、まだまどろんでる時に哺乳瓶を口にエイ!って入れたらごくごく飲んでくれます😂

質問の内容に沿っていなくて申し訳ありません。あまりにも私の悩みと同じだったのでコメントしちゃいました。

• ®︎ママ

®︎ママ

回答ありがとうございます😊同じ事で悩まれている方がいて自分だけではないことがわかり涙が出ました😢

私は生後すぐ母乳が勢いよく出たのと、助産婦さん達からよく出てると言われていたので、過信していました。でも同じ月に産まれた子よりかなり小さいので心配になり自分の母乳量を調べてみました😭 ショックなのと、息子に申し訳なかったこと、情けない気持ちでいっぱいです。

便秘はせめて3日に1回は出すように言われましたが現在6日目です。お正月休みなのと息子はご機嫌なので病院には行ってませんがお腹はパンパンです。
    日本と海外では考え方が違うのですね。

回数を増やすのをやめて、空腹の時に哺乳瓶試してみます!!!

• 1月3日
s

こないだ測ったら70とかでしたが
完母でやってます
まだミルク飲んだことないです
回数で頑張ってる感じです

• ®︎ママ

®︎ママ

70ml出てれば回数を増やせば、体重増えますか?健診でも指導されないですか?
    1日平均何回授乳されますか?
    質問ばかりですみません。

• 1月3日
  • s

s

健診では回数で頑張ろって
    なりました!
    増え方は緩やかですが
    どーにかなってます!
    ムチムチしてきましたよ👶🏻
    10回以上です。欲しがったら
    あげる感じでした!

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ありがとうございます!
    哺乳瓶をどうしても嫌がったら回数で頑張っていきます!!

• 1月3日
m.

両方で160ほどでます💦
逆に出過ぎて困っています…
口からおっぱいを外すと、噴水みたいに飛び服は濡れるし、娘はむせて苦しそうだし( .. )

混合で育てたいので、ミルクもあげますが、そうするとおっぱいパンパンになって搾乳する手間が...。

母乳量が少ないと不安になるかもしれませんが、出過ぎると何かと面倒です( ˟_˟ )

• ®︎ママ

®︎ママ

すごいですね!!羨ましいです。
    でも、多く出ても大変なのは知りませんでした。
    体質ですかね。母乳が出る方法があるなら知りたいです。

• 1月3日
  • m.

m.

私退院するまで両方で10とかしかでてなかったんです💦
    でも夜中にミルク作るのが面倒で、どうにかしたくて自分でおっぱいマッサージしたり、産院が退院から1ヶ月間はおっぱいマッサージ無料の所だったので、通いました!
    そうすると退院から2週間ほどで、両方で200ほどでるようになり、いまは落ち着いて160ほどになりました!

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

そうなんですね!!マッサージ効果すごい✨✨✨私は逆で最初から40ml出ていたので過信してしまいました。私も夜中のミルクが辛くて完母にしたのですが息子に可哀想なことをしてしまいました😭今からのマッサージでも効果ありますかね💦

• 1月3日
  • m.

m.

私の親も噴水のように飛ぶほど出ていたと言っていたので、もしかしたら体質なのかもしれませんが、マッサージは効果あると思います!
    マッサージしてもらった日の夜は、特にパンパンに張っていたので♪♪

今からでも遅いとか言うことはないんじゃないでしょうか??
    やってみる価値はあると思います♡♡
    自分でやるよりは、やっぱり助産師さんにしてもらうのがオススメです!

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ありがとうございます😊
    早速母乳外来に行ってみます!!
    マッサージ効果あると良いな😆❤️希望が出てきましたっ!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

最近は夜長く寝てくれるようになったので朝一番は150〜200、次の時も150くらい、その後日中は減り続けて50〜80とかになります💦
なので夕方以降にミルク1〜2回足しています。
生まれてからずっとミルクは1日0〜2回ほど足しているので今の所ミルクは毎回飲んでくれていますが残すこともあります。
毎日お風呂後に赤ちゃんの裸の体重をはかってますがタイミングにもよりますが、ミルクの後だと前日より一気に100g増えてることもありますし、まだミルクを足していないと前日より減ってる時もあります(笑)なので1週間を通して割り算するようにしています😊

• ®︎ママ

®︎ママ

回答ありがとうございます😊1日の中でも母乳量が変化するんですね。
    ももたろうさんは、知識がありきちんと調べていて聡い母親です🤱私は何故気がついてあげられなかったのか後悔しています。
    ミルク飲んでくれるように頑張ってみます!!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然!知識なんて全然ないです😂💦ただ、興味で自分で調べていただけです(笑)
    上の子の時はもっと出が悪くて、最初の頃は30くらいしか出てませんでした😭頻回授乳頑張ってだんだん増えましたがそれでも日中は80くらいでした。朝一は150弱でした。朝一以外は授乳後はギャン泣きで毎回ミルク足していました。
    授乳後に毎回ギャン泣きされて、なんでもっと母乳出てくれないんだろう、完母の友達はなんの苦労もせず出てるのにってほんとにつらくてよく泣いてました。

何やっても完母は無理だったので、混合でやっていて、どのくらいミルク足せばいいのかわからずスケール買いました😊

5千円くらいのものであまり精度は高くないですが😅💦

今回もベビースケール大活躍してます😊
    1日を通して測るとほんとに夕方以降減ります😂
    他の方へのコメント拝見しましたが、搾乳で50mlだったのですね。搾乳より直で飲んでもらってる時はもっと出ていると思いますよ😊
    私も一度夜中になかなか赤ちゃんが起きてくれなかったので、初めて試しに絞ってみましたが50ml絞るの苦労しました。
    手で強く絞っておっぱい赤くなるしそこまでジャージャー吹き出るわけでもないから頑張って絞り出しました😂
    でも絞った後でも朝一は飲んでくれると150くらいは飲んでるので、搾乳よりやっぱり直の方が吸われて分泌も増えるんだろうな、と思いました😊

1人目の時は本当に何やってもじゃんじゃん出るようにはならなくてつらくてよく泣いてましたが、完ミにしてからは気が楽になりました😊赤ちゃんいつもご機嫌になったし、ミルクは5分くらいで終わるので私も時間的な余裕が出てすごく楽になりました。

完母でも混合でも完ミでも、赤ちゃんとママが笑顔でいられることが一番大事だな、と後になって思いました✨
    母乳出なくて辛いお気持ちすごくわかりますが楽しく育児できますように🙏🏻💦

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ありがとうございます😊 ももたろうさんはきちんと考えていて良い母だと思います。私ももっとしっかり何故を考えれば良かったです。

哺乳瓶を嫌がらなければ完ミや混合で良いのですがなかなか思うように飲んでくれないので試行錯誤中です。

落ち込むと息子も可哀想なので、笑顔で過ごせるように頑張ります!!!!

• 1月3日
ゆり

私も生後3ヶ月の娘を混合で育てています。母乳出る人が羨ましいですよね💦自分は水分、食事、体を冷やさないようにと気をつけているのに、なぜ母乳がでないのかと苛立つばかりです。周りは何もしなくてもじゃんじゃん母乳がでて苛立つ時も多々あります💦
母乳量ですが、調子が良い時は100mlくらいでるのですが、30mlくらいしかでない時もあります。
体重の増えが悪くても、おしっこがしっかりでていて機嫌が良かったらそのままでいいと思います!
あとお腹をぺこぺこにさせてお風呂に入ったあとは哺乳瓶すんなり吸ってくれることが多いです!!
ここまで完母で頑張られてるのがすごいです❤️お互い育児頑張りましょうね♩

• ®︎ママ

®︎ママ

回答、励ましもありがとうございます😊
    母乳量は変わるのですね。おしっこは出ているのと機嫌は良いです。大丈夫ですかねえ💦
    もっと早くしっかり混合で育ててあげれば良かったです。

• 1月3日
あすか

私も前後の体重測ったら4〜50mlしか増えてなかったです(´-`)
色々試しましたがそんなに増えず母も出なかったみたいなのでもう混合でいいやと思ってます。

うちの子も一時期ミルク拒否で焦りましたが
間隔をあけてお腹を空かせたらまた飲んでくれるようになりました!

完母に憧れることもありますがお出かけの時授乳室なくてもベンチでささっとあげられるし、常に張って痛かったり搾乳とかも考えなくていいので混合も悪くないかなと思ってます^ ^

• ®︎ママ

®︎ママ

私も息子の体調が増えるなら混合で良いと思い始めました😊🍀

間隔を空けて試してみます。母乳だとすぐあげていたので効果ありそうです!!

気持ちが軽くなってきました。ありがとうございます😭😭😭

あの、あすかさんのお子さんは便秘になりますか?

• 1月3日
ちびゆう

産後はなかなか母乳出なくて、悩んだりしましたが、今は搾乳機で5分もしないで150くらいでるので、授乳中子どもが口を離すと噴水のようになったり、子どももむせたりしてます😭

便秘も5日くらい出ないときあります!綿棒浣腸も出なくて3日目くらいから1日2回とかを毎日やったりしてなんとか出てます😅

• ®︎ママ

®︎ママ

羨ましいです。私は逆で出なくなってしまいました。ちびゆうさんは、マッサージや何か気をつけたことありますか?

1日2回ですか!!私もやってみます。オイルは何をつけていますか?

• 1月3日
  • ちびゆう

ちびゆう

出なかった時はとにかく手でマッサージしながら搾乳してました。あとは子どもに何度も何度も剃ってもらって出るようになりました!あとは母乳外来にいって飲む角度とか、マッサージが足りてないところとか教えてもらいましたよ😄

ワセリン使ってますが、オリーブオイルとかでもいいみたいですよ!
    綿棒浣腸もちゃんとある程度しっかり入れてやると💩でてくれたりしますよ!

• 1月3日
  • ®︎ママ

®︎ママ

マッサージが効果ありそうですね。母乳外来に行ってみます!!

私はベビーオイルを使っていたのですがワセリンも試してみます。怖くてしっかり入れてなかったので次回ぐりっとします!!

ありがとうございます😊

• 1月3日
あすか

ミルクのおかげか体重もど平均で順調ですよ^ ^

1日に1回どっさり出ます!
たまに2日に1回の時もあります。これは便秘気味なのかな?(・・;)生後3週目からこのサイクルです。

• ®︎ママ

®︎ママ

どっさり羨ましいです。ミルク飲んでくれたら出ますかね✨頑張ってみます!!

• 1月3日

3ヶ月からは体重増加も緩やかになりますよね!育児書にも書いてありましたー。20g以上増えていれば何ら問題はないと、新生児の頃から言われてました。
成長曲線のカーブに乗っていれば、必要量足りてると思いますけども…
あと、便秘は赤ちゃん腹筋が弱いので、毎日お腹の方に足を近づけてあげる運動やうつ伏せの練習も効果的でしたよー。
母乳って見えないから悩みますよね!!私も毎月助産院で指導やマッサージ受けながら相談しつつ手探りです。
水分とご飯はしっかり取ってますか!?血液から作られるのでとにかく食べなきゃですよ!

• ®︎ママ

®︎ママ

回答ありがとうございます!!そうなんですね。私は1日25gと言われ焦っていました💦
    うつ伏せ運動も効果あるんですね。腹ばいも苦手なので明日から試してみます😊👍
    振り返って考えると水分は少なかったし、和食ではなく洋食や間食が多いです。
    食生活も見直して頑張ります!!😊

• 1月4日