※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
家族・旦那

12月後半に出産し、実母に家事をお願いしています。私が難産?で車にずっ…

12月後半に出産し、実母に家事をお願いしています。私が難産?で車にずっと乗ってることが辛く年末まで自宅アパートにいました。
だんだんなんとか座っていられるようになったので昨日実家に戻ってきました。

私の旦那は例えばサムと言って、言葉がまだ片言なため普段会っていない母との会話は難しいかと思います。ただ妊娠中に母が来てはお互い思いやってなんとか会話をして良好でした。
私が入院中、母は見舞いに来るために近くのホテルをとろうと私と電話で話しているのをサムは理解し、アパートにくればいいと言ってくれました。
しかしこの時に多分何か母のスイッチが入ってしまったようです。
元々陽気な国で育ったサム、せっかちな母、言葉関係なく性格が真反対です。
母は自分の好かない人の前で、いるの分かっていて嫌みをいう質の悪い部分があります。それが出てきてしまいました。

不慣れなアパートでの家事、大変です、イライラもします、私は思うように動けません。それはわかっているので感謝の気持ちはもちろんあります。

ただ、サムは片言とはいえ、嫌み言われたその言葉は理解しています。産まれて間もない息子といたいだろうに、狭いアパートなので居づらくなり外出して夜まで帰ってきませんでした。(年末なので仕事は終わってます)

実家にサムも一緒に帰ってくることは出産前に話があったので予定通りみんなで帰省してきました。
まだ一日しかたってないけど、母も自分の家に帰ってきて少しは気が楽になったら態度も変わってくるかと様子をみようと…しかし嫌みは増すばかりです。
すごく長くなりました…静養してるのに気持ちが休まりません。。。体はなんとかですが少し動けるようになりました。こんなことなら自宅に帰りたいです。。でも車がないので帰れません。
二時間弱かかりますが気持ちはタクシー使ってでも帰りたいです。

コメント

あちゃん

何度読んでもお母さんが何が嫌だったのか理解出来ない😭

• ゆかりん

ゆかりん

母に聞いても何も言ってくれないんで私もわからないんです💦
    サムに聞く分だと、多分お互いによかれと思いやってしたことが裏目にでて伝わらず、もういいや…みたいな感じを受けました。

• 1月2日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんはホテルだとお金かかるし良かれと思ってるアパートにきたら?って言ったのかな?と思うのに
    お母さんはアパートにくるのが嫌だったのかな?

• 1月2日
  • ゆかりん

ゆかりん

えーと、ホテルだとお金かかるしで、アパートに呼んでもらったまではありがとうでした!
    …で、実際にアパートで二人になっての会話等で…疲れちゃったのかな😰

• 1月2日
R

出産おめでとうございます!
産後で体が辛い上にホルモンの影響で精神的に不安定になる中、お辛い思いをしましたね。お母さんの手助けはとてもありがたいですが、最愛の旦那さんへの失礼な行動は控えて欲しいものですね。今度の夫婦関係に影響してしまわないことを祈ります。
思いきってお母さんにお話ししてみたらどうでしょうか。嫌味を言うようになった原因を聞くことと、そして旦那さんに対して失礼な態度を取って欲しくないことをお話ししてみては。
個人的な意見ですが、私は旦那さんのサポートが得られるのであれば自宅に帰るのも全然ありだと思います😃
私は両親の助けが得られず、里帰り無しで2人とも自宅で産後を過ごしましたが、頑張らなければ身体はある程度休めれるし、自分のペースで育児が出来て気持ちも楽でした。
でも、お母さんの嫌味を無くす事が出来れば気持ちは楽になりそうですか?まずはそこからアプローチするといいかもしれませんね

• ゆかりん

ゆかりん

何もしてないのに嫌みを言われたら、サムをかばいますよね。それも気に入らないみたいで…。
    サムが外出しちゃった時に何度か聞いてみたんです。でも『余計な気遣いはやめた、余計なことは言わないだけ(←違う形でめっちゃ言ってるけど😣)』とかしか言わなくて、何があったとかは話してくれない、というか、そーゆー何かは別にないって言うんで、それで様子見にしてたら、ひどくなってきちゃいました。。。

• 1月3日
  • R

R

そうなんですね~(-_-;)理由が分からないと対策も打ちにくいですよね。もう正直に、辛く当たるのはやめて欲しい、このままの状態は精神的に辛いと伝えても効果無さそうですか?

• 1月3日
  • ゆかりん

ゆかりん

これを投稿する前にも一悶着あり、もう明日帰らせてほしいって言っちゃったんです💦
    でもどうやって帰るんだ?とか言われただけで、部屋にもどってしまい…
    母としても世話してておもしろくないだろうから帰してくれればいいのにとは思うんですが…

• 1月3日