※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘に感情的に怒ってしまい、毎日反省しています。イライラをどうやっておさめるか、旦那に話したけどストレス。息抜きが欲しい。

2歳5ヶ月の娘に対して感情に任せて怒ってしまいます。
ちょうど今イヤイヤ期で何かとすぐにイヤ〜となってしまい、それに私もイライラしてしまい感情的になってしまいます…
私に怒られた娘は泣いちゃったり怒ってるつもりはないのですが口調が強くなってしまい、すぐ涙目に娘がなります。
その姿を見て抱きしめて、こんなママでごめんね。とその繰り返しで毎日何回も反省してます。
頭ではわかってるしこれも成長している証拠だと言い聞かせてるけどすぐ頭にくきてしまいます。

先輩ママさんはイライラした時や感情的になりそうなときどうその怒りをおさめてますか??

旦那には何回か話したことはあるのですが、それはストレス。それなら保育園入れる??とか安易な答えばかりで呆れてきます。笑
別にそういう意味で話してるわけじゃないし子供がストレスの原因でもありません。
どちらかというと旦那に対してのストレスが大きいぐらいです笑
少しは子供の面倒みるから1人で息抜きしてきたら??のひと言ぐらいあってもいいじゃんって。1人の時間が欲しいってことを察してほしいな〜とか思っちゃいます。笑
それは私のわがままですね。

コメント

riri

1歳8ヶ月ですが、まさにイヤイヤ期がはじまっていて私も自分の感情をコントロール出来ません。
大人でもコントロール出来ないんだから子供だっともっと難しいんだろうな…と頭ではわかっていてもなかなか難しいですよね😭
プッチーンとくるとなかなか怒りをおさめられず、ズルズル長引いてしまいます😞
私は息子が泣いていようが別の部屋に逃げて隠れます!
扉を開けようとしても開けさせません💧
これが正解ではないと思いますが、感情にまかせて怒り続けるよりはマシかなと思って…
深呼吸したら扉をあけて仲直りのハグをして終わりにします。

あと私は息子を一時保育に預けています。
息子は友達でも知らない子でもとにかくすぐに叩いたり蹴ったりするので…
私1人で外へ連れて出るのが怖いのですが、家にこもるのも機嫌が悪いので第三者を頼りました😭

• なーママ

なーママ

難しいですよね…
    我が子なのにイヤイヤが始まると可愛くないです笑
    クールダウンさせるってのはいいかもしれないですね!!

一時保育を利用したことないので利用してみようかな。

• 1月3日
トミィ☆

イライラしたら怒っちゃいます(>_<)うちは保育園行ってますけどね。。そんなにしょっちゅう本気っぽくはならないですけど、息抜きは大事だと思います!旦那と交代で1人でよく出掛けてますよ〜。

• なーママ

なーママ

できる時に旦那にお願いしたり実家に行ったりと自分なりに出来そうな息抜きをしたいと思います!!

• 1月9日
姉妹ママ

すっごくお気持ちわかります。
何伝えてもギャーギャーと泣く(イヤイヤ期特有の気に食わない時の泣き方)をしたときはつい大声で泣くな!!!!口で言え!!!って怒鳴ったことも何度かあります…
娘は一生懸命泣かないように口を閉じてへの字にしてううう…😖ってなってる姿を見ると後悔と涙が押し寄せてきます…

泣いてない時でも私の口調が強くなっていくと顔色伺ったりするので、申し訳なくてしかたありません。

回答になってませんが同じような方がいて少し気持ちは楽になりました。
うちの主人はものすごくのんびりや?というかもともと全く怒らない性格で私ですらイライラしてる主人をほとんど見たことないので、ただただ私が悪者です😭

その場で感情をぐっと抑えられるなら抑えたいですがなかなか突発的なものでできないので、その代わりなんでも無い時、どんな時でも娘に
大好きだよ。ママの大事な大事な○○ちゃん。愛してるよ。
って何度も何度も抱きしめています。娘が真剣に遊んでいてもご飯を食べてても…笑
正解かはわかりませんが伝わっていてほしいので😭😭

• なーママ

なーママ

そうなんですよね〜
    後から後悔しちゃいますよね…
    にぎにぎさんの愛情は必ず娘さんに伝わってると思います( ¨̮ )

• 1月9日

旦那に察してもらうのはまず無理だと考えた方がいいですよ。
こんな本がベストセラーになっているぐらいですから。

普通男性に悩みを打ち明けると、具体的なアドバイスをしてきますよ。
女性からしたらアドバイスして欲しいわけではなく、「うんうん、そうだね、大変だね、頑張ってるね」と言って欲しいだけなんですけどね。

イヤイヤ期ほんと辛いですよね。
私も今ぶち当たってます。
私はとにかくハイテンションで乗り切ってます。

例えばお着替えイヤイヤした時は、
「いらっしゃいませ〜♪
お客様今日のお洋服はどれになさいますか〜??」みたいな感じでとにかくハイテンションで対応します。

お風呂イヤイヤした時は、
「どっひゃーーー!!!
お風呂イヤですか?!
そう来ましたか?!
そうですよねーー!!イヤですよねーー!!
じゃあお母さん1人でお風呂でトーマスと遊んでこよー!!
ひゃっほーい!!」
と言うと笑いながら着いて来たりします。

• なーママ

なーママ

本が出てる時点で諦めモードです。笑
    相談しても、そこじゃないんだよな…って思うところあります。
    それで余計に相談はしなくなって1人で抱え込んでしまってた部分もあるかもしれません。

そうですね( ¨̮ )
    いつもと少し違う風に気持ちを切り替えて接してみようと思います!!

• 1月9日