※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義家族が集まり、お正月を過ごしている中、料理手伝いをする機会がなく、自分の存在や必要性に疑問を感じています。家族に理解されず、悩んでいます。アドバイスや経験談を求めています。

半同居をしています。
キッチン、トイレは別。
玄関、お風呂は共同。

このお正月に、義姉、義妹家族総勢7人帰ってきて賑やかなお正月を過ごしています。
年末、おせちの手伝いをしようと思い、義母に手伝うことあるか訪ねると『今年は娘ちゃんのことしてくれればいいよ』と言われ、年末から帰省している義妹に手伝いを頼んでいました。
ありがたいことなんですが、それが何だか切なくなってしまい...

年を越して、お昼や夕飯もみんなで食べる為、先にキッチンで準備し始めた義母、義姉、義妹に何か手伝うことがあるか聞いてもしばらく3人で無言になり、『女手こんなに居るから大丈夫だよ』と言われ、義母に『自分達の部屋でゆっくりしてきな~』と言われました。
深い意味はないと思いますが、久しぶりに家族水入らずの時間を楽しみたいのかなっと思い、私も素直に甘えて自分の部屋へ行ってしまいました。
これが今回だけでなく、子供が生まれる1~2年前から何も手伝っていない状況です。
たまに任されると思ったらお皿や箸を並べたり。

自分の料理にも自信がないので、いざ作れ!と言われても一人では出来ませんが、
自分の存在ってなんなんだろう?とか
この家に必要とされているのかな?とか
そんなことばかり考えて毎日過ごしています。
今育休中で家に居るから、そんなことばかり考えててしまうのかな?
もっとメンタル強くならないといけないのに1人メソメソしてしまいます。

旦那にもおせち料理手伝わなくていいって言われた。と軽く相談したのですが、
『じゃぁ手伝わなくていいじゃん!なにそんなに悩む必要あるの?』
と全く私の気持ちを汲み取ってくれません。

なにかアドバイスや経験談があれば教えてください。
もう、いろいろと疲れてしまいました。

コメント

りぼん

手伝う事はありますか??ではなく、
自分から、
手伝いたい、一緒に作りたい、料理を教えて欲しい(知っていても知らないフリをしたり)などと、
言い方を変えてみてはいかがですか??

場面は違うのですが、
旦那の経営する会社に進入社員で入ってきた1人が、
この仕事やっていいですか??
や、
この仕事やらせてください!!
などという言い方をしてくる方がいるそうで、
言い方一つで印象もその先もすごく変わってくると言っていましたよ(*^^*)

  • あや

    あや

    そうですね!言い方かえて、またチャレンジしてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月3日
みずたま

うちは完全同居ですが同じような状況発生します(^ω^;);););)
11月までは私も働いていたので、基本的に食事は義母がしてくれていたので、義姉や義叔母など帰省すると、座ってたらいいよとかざらでした(。-_-。)
まぁ、そう言われるならいいやと思って任せていましたが、嫁の立場からすると、何もしないとか別のことが気になりますよね(。-_-。)
普段が食事が別であれば余計にタイミングなど計りづらいですよね。
普段の食事のときとかに旦那さん(義母からしたら息子になりますよね!?)の好みの味付けを教えてほしいとかで手伝っていくとかでしょうか???

  • あや

    あや

    嫁の立場だから本当に気がきじゃないですよね。
    タイミングばかり伺っているのも、本当に疲れます。
    そうですね!
    味付けの方法もやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月3日
みっきー

母と娘でワイワイやりたかったんですかね〜!
私も義実家に行ったときには
義母と義妹が楽しそうに料理してますし、手伝いますよ〜と言っても
何かあれば呼ぶから〜と言われて呼ばれたことはありません。
母と娘で楽しくやりたいのかな〜と思って
ま、いっか。と開き直りゆっくりしてます。笑

しなくていいと言われるならその通りゆっくりしてていいと思いますよ😂
それで後でグチグチ言われるなら話は別ですけど✨

  • あや

    あや

    そうですね!
    開き直る事も大事ですもんね!
    ありがとうございます。

    • 1月3日
deleted user

私は毎年 お盆と年末年始に義実家へ泊まりで帰省しますが、状況は同じです😅💦

嫁として何かお手伝いをしなくちゃとは思うのですが、親戚もいっぱいだし「何もしなくていいよ」と言われ毎年お皿を下げたりするぐらいで終わってしまいます。

手伝ってるのは旦那のいとこだったり、叔母だったり、義母の妹だったりと義実家に慣れ親しんだ人達ばかりで、外からきた嫁という立場は私だけなので台所の使い勝手を知らないのも私だけです。

落ち込んだり焦ったりはしますが、
今は出来ることだけやってお言葉に甘えてます😊✨
感謝の気持ちだけ忘れずに少しずつ自分に出来ることが増えていくよう成長していこうと気持ちを切り替えています🙆‍♀️✨

  • あや

    あや

    そうですね。感謝の気持ちを忘れずに成長できたらいいですね。
    同じ気持ちの方達がいて、なんだか頑張れる気がします。
    ありがとうございます!

    • 1月3日
四兄弟ママ

うちの義母は逆のタイプで、三兄弟ママ〜あれ持ってきて〜あれして〜これして〜タイプなので逆に羨ましいです😂😂

  • あや

    あや

    いろんなタイプの家庭がありますね。
    私は逆に羨ましいです。笑
    コメントありがとうございます!

    • 1月3日